検索結果:1,193 件
68才の母親ですが、先週肺の下辺りが痛み、病院で診てもらったところ、肋間神経痛とのことでした。その時のCT検査で肺炎が見つかり、ジスロマックとカロナールを処方されたそうです。それまで肺炎の自覚症状はなく、数日後の診察の際も症状は出てなかったので、また来月の診察でとなったそうです。しかし、それから咳が出始め、本人は薬を飲んだせいかと気になってます。来月まで待たずに早めに診てもらった方がよろしいでしょうか?それとも、もう少し様子を見てもいいのでしょうか。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
35週の妊婦です。 前回咳でご相談させてもらったのですが、マイコプラズマでした。 ジスロマックSR 成人用ドライシロップ2グラムを処方され昨日の夕方飲んで、一時間後に腹痛がありその後、下痢をしました。お腹の調子が悪くなったので夕飯をぬきました。 今日も朝方お腹の調子が悪いので昼食しかたべなかったのですが、その後やはりお腹の調子が悪くなり下痢をしました。 副作用はいつまで続くのでしょうか?胎動はあるのですが、産婦人科に行って相談した方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
11歳の娘ですが、高熱、咳がひどく、病院へ行きました。学校のクラスメートでマイコプラズマ肺炎の方がいらっしゃるので、検査を希望したのですが、そうだとしても、ジスロマックを服用するので、検査はいらないと言われました。熱は39度が五日くらい続き、やっと下がってきました。 今は平熱に戻り3日たちます。咳もひどかったり、食欲もなかったこともあり、学校は休ませ、自宅にずっとおります。まだ、むせかえるような咳をしますが、明日から外出しても大丈夫でしょうか?。また、咳どめを服用していますが、いつまで飲んだほうがよろしいですか。 それと、レントゲン検査は必要でしょうか? ひどい咳をしているので心配です。
2人の医師が回答
クラミジア治療のためジスロマック1,000mgを本日午前11時に服用しました。 ただ本日夜に忘年会があり、飲酒してしまうと問題ありますでしょうか? 診断をうけた病院や薬剤師からは飲酒は控えた方がいいとのことでした。 しかし当サービスの回答では「抗生物質とアルコールに相互作用はなく問題ない」というお医者さんが多くいらっしゃいます。 ・飲まない方がいい理由 ・服用10時間後くらいに飲酒するリスク ・飲酒するとしたらどの程度までなど制限はあるか or 普段通りで問題ないか など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
一週間程前の夜に急に喉が痛くなり唾も飲めない程になりました。次の日に子供が小児科へ受診予定だったので私も一緒に診てもらうと、喉にばい菌が入ってるという事でジスロマック錠という薬をもらい次の日の朝食後から1日2錠を3日間飲みました。今は全体的な痛みは減少したのですが、喉の右上側が、唾でも何でも飲みこむたびに結構痛みます。薬は飲んで1週間ききますという事だったので、今から治ってくれるのでしょうか?とにかく飲みこむと痛くて、頭やこめかみまで痛くなってきます。もう一度、今度は耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。
先日、先生方に相談しました54歳、男性です。 10月末頃に、発熱と咳の症状で内科を受診しました。処方された薬で一時的に良くなりましたが、11月末に再び、咳、鼻水、痰、頭痛の症状が出たので、病院で診てもらいました。その時は、ただの風邪、細菌感染、マイコプラズマの可能性があるので、まずは、ジスロマックを飲んで、様子をみようということになりました。 しかし、ジスロマック投薬2日目に1日中、きりきりと痛む腹痛が出ました。ジスロマック処方後、1週間経っても良くならないため、再度、受診しましたが、原因は特定されず、年末を迎えることになりました。この頃から、腹部膨張感、食欲旺盛不振が始まりました。 当方、離島に単身赴任のため、年末休暇をとり、12/26に自宅近くの消化器内科を受診すると、すぐにCT造影検査ができる病院を紹介されました。所見はすぐにでないということだったのですが、翌日、病院に呼ばれ、肝臓に腫瘍らしきものが、数カ所、またその原因となるようなものを探したら、大腸をふさぐようなものが見られるとのことでした。腫瘍マーカーのceaは420でした。 そして、年明け1/6に胃カメラ、大腸カメラで検査をしてもらったのですが、原発部位が見つからず、この病院ではもうできることがないということで、大学病院を紹介してもらいました。ただ1/30に検査。その6週間後に検査結果と治療方針が決まるということで、長丁場を覚悟しなければいけないなと思っているところです。ただ、症状が出たのが10月末でそこから、適切な治療を行なってもらえていません。このまま、3月頭まで、治療なしで大丈夫なのでしょうか。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか。
3人の医師が回答
仕事でタイに赴任中の夫に会いに25日に日本を出発しました。現地に26日につき、8歳と13歳の子どもが27日の午前10時に同時に発熱しました。2人とも足が筋肉痛のように痛いと言い昼には2人とも38度を超えたので夕方病院を受診しました。 インフルエンザ、コロナ、RSV、HMPVは陰性。2人とも呼吸の音は問題なし。8歳が喉が赤く白いブツブツがあり膿になっているので扁桃腺炎、13歳の喉は問題なしでただの風邪と診断。 ただ、日本がインフル大流行中、発熱前日に飛行機に乗った、2人同時期に発熱からインフル陽性の可能性も否定できないので、2人ともタミフルが処方されました。 8歳の方は扁桃腺炎の可能性が高いので抗生剤(ジスロマック)も処方されました。 13歳の方は28日に解熱。咳と喉痛は残っています。8歳の方は28日も解熱しません。 症状としては8歳12/25鼻水 12/26鼻水、軽い咳 12/27昼頃発熱に気づく、病院受診 12/28解熱剤が切れると39度まで上がる、咳、鼻水あり、喉の痛みはなし 13歳12/26の夜、喉に違和感 12/27朝から咳、昼前に発熱、病院受診 12/28解熱、咳と喉の痛みはあり 質問1 ジスロマックを1日1回朝食前に飲むはずが間違えて27日の夜に飲んでしまいました。2回目は28日の夜に飲めば問題ないですか?また効き目が出るのはいつ頃でしょうか。 質問2 ジスロマックはシロップですが食前と書いてましたが服用前にクッキーを1枚食べてから飲んでしまいました。効き目が薄れているのでしょうか? 質問3 タミフル飲んで24時間経っていないのに13歳は解熱しています。8歳はまだ高熱です。やはり医師の見解通り13歳は風邪、8歳は扁桃腺炎の可能性が高いのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。
質問させてください。 17日に風邪で耳鼻咽喉科にかかり、3日で飲みきるジスロマックという薬を頂き、帰って飲んだところ凄い寒気がきて、そのまま寝てしまいました。 起きたら少し楽になったので、2日目も3日目も薬を飲みました。 3日目19日のジスロマックを飲みきった3時間後から激しい腹痛があり、 お腹壊した時の痛みを、ひどくした感じだったので、 トイレで何度か意識を失いながら、二時間くらいかけてどうにか下痢を出したのですが… そのまま痛みは止まらず、少しすると激痛がきて、その激痛を何度かこなすとまた、下痢の繰り返しでした。 なので、下したあとからは何も食べてません。 次の日の20日、前日よりは痛む回数は減りましたが、水分をとるとまた激痛。 出すと、便器に粘血便がいっぱい。 その後は水分をとらなくても腹痛がきて、 計10回程トイレにいきましたが、全部粘血でした。 (量が少ないのでティッシュに受けて確認、薄いピンクが段々濃いピンクになりました。) 結局この日も水分を少しだけとり、寝ました。 今朝も腹痛後少量の粘血のみ。 長くなりましたが、回数も減ってきたし、連休中でやっている病院も少ないので、このまま絶食しつつ24日まで様子を見てもいいのか、または休日診療にかかった方がいいのか、原因は何なのかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
再度質問させていただきます。4歳の男児。11月15日に受診してから、咳が止まりません。近所の小児科を何度も受診しておりましたが、治らないので心配になり、大きな病院の小児科で診ていただきました。12月5日です。熱は37、8℃。インフルエンザとマイコプラズマは、マイナスでした。胸の音はヒューヒューとしていて、レントゲン写真が、白いところが多く、肺炎に近い気管支炎とのことでした。これでは咳が出ますね、と言われました。ジスロマック3日分、アスベリン、カルボシステインを10日分、ツロブテロールテープを処方されました。再診は必要ないでしょう、とのことでした。ジスロマックは飲み終え、今はアスベリン、カルボシステインを飲んでおります。熱は間もなく下がり、36、5℃前後が続いています。しかし、鼻水がひどくなり、夜中の咳込みは治まりましたが、日中はかなり咳をしていて、今日は咳こんで、2回吐してしまいました。機嫌はよく、食欲もありますが、咳が頻繁なのが気になります。先週診ていただいた大きな病院は、明日は休診です。明日、別の病院で診ていただくべきか、月曜日まで待ち、レントゲンを撮った大きな病院で診ていただくほうがよいか、判断ができません。どうすればよいか、教えてください。お願い致します。
7人の医師が回答
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。二歳の息子です。先週の月曜日から軽く咳をしだしてほかの症状はなく、喘息様気管支炎と以前に診断されたこともあり寝る時に吸入(インタール、メプチン)してました。薬がなくなりそうだったので金曜日にかかりつけの小児科にいきました。その際風邪だろうと吸入薬とオノンを処方され飲んでましたが週があけても良くならず、水曜日あたりから酷く咳込む様になりました。通ってる保育所の年長さんで数人マイコプラズマ肺炎がでてると聞いたので今日金曜日に再度受診しその旨説明しましたが先生は肺炎の音もないし熱もないしピーピーと喘息の音がするのでマイコプラズマではないだろうとおっしゃいました。一応ジスロマック3日分を追加で飲ませてとの事でした。ただいつもは吸入で良くなってたので今回酷くなったのと咳をしだしてから二週間弱がたち、園で流行ってるのとで本当はマイコプラズマでこのまま様子見で手遅れにならないかとても不安です。総合病院で詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか。もしマイコプラズマだとして今日処方されたジスロマックは有効なんでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療