ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

進行がんの症状が出始めてから2ヶ月半です。原発部位が見つからず、治療方針すら決まりません。

person 50代/男性 -

先日、先生方に相談しました54歳、男性です。 10月末頃に、発熱と咳の症状で内科を受診しました。処方された薬で一時的に良くなりましたが、11月末に再び、咳、鼻水、痰、頭痛の症状が出たので、病院で診てもらいました。その時は、ただの風邪、細菌感染、マイコプラズマの可能性があるので、まずは、ジスロマックを飲んで、様子をみようということになりました。 しかし、ジスロマック投薬2日目に1日中、きりきりと痛む腹痛が出ました。ジスロマック処方後、1週間経っても良くならないため、再度、受診しましたが、原因は特定されず、年末を迎えることになりました。この頃から、腹部膨張感、食欲旺盛不振が始まりました。 当方、離島に単身赴任のため、年末休暇をとり、12/26に自宅近くの消化器内科を受診すると、すぐにCT造影検査ができる病院を紹介されました。所見はすぐにでないということだったのですが、翌日、病院に呼ばれ、肝臓に腫瘍らしきものが、数カ所、またその原因となるようなものを探したら、大腸をふさぐようなものが見られるとのことでした。腫瘍マーカーのceaは420でした。 そして、年明け1/6に胃カメラ、大腸カメラで検査をしてもらったのですが、原発部位が見つからず、この病院ではもうできることがないということで、大学病院を紹介してもらいました。ただ1/30に検査。その6週間後に検査結果と治療方針が決まるということで、長丁場を覚悟しなければいけないなと思っているところです。ただ、症状が出たのが10月末でそこから、適切な治療を行なってもらえていません。このまま、3月頭まで、治療なしで大丈夫なのでしょうか。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

扁桃腺炎、抗生剤が効くのはいつ頃ですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

仕事でタイに赴任中の夫に会いに25日に日本を出発しました。現地に26日につき、8歳と13歳の子どもが27日の午前10時に同時に発熱しました。2人とも足が筋肉痛のように痛いと言い昼には2人とも38度を超えたので夕方病院を受診しました。 インフルエンザ、コロナ、RSV、HMPVは陰性。2人とも呼吸の音は問題なし。8歳が喉が赤く白いブツブツがあり膿になっているので扁桃腺炎、13歳の喉は問題なしでただの風邪と診断。 ただ、日本がインフル大流行中、発熱前日に飛行機に乗った、2人同時期に発熱からインフル陽性の可能性も否定できないので、2人ともタミフルが処方されました。 8歳の方は扁桃腺炎の可能性が高いので抗生剤(ジスロマック)も処方されました。 13歳の方は28日に解熱。咳と喉痛は残っています。8歳の方は28日も解熱しません。 症状としては8歳12/25鼻水 12/26鼻水、軽い咳 12/27昼頃発熱に気づく、病院受診 12/28解熱剤が切れると39度まで上がる、咳、鼻水あり、喉の痛みはなし 13歳12/26の夜、喉に違和感 12/27朝から咳、昼前に発熱、病院受診 12/28解熱、咳と喉の痛みはあり 質問1 ジスロマックを1日1回朝食前に飲むはずが間違えて27日の夜に飲んでしまいました。2回目は28日の夜に飲めば問題ないですか?また効き目が出るのはいつ頃でしょうか。 質問2 ジスロマックはシロップですが食前と書いてましたが服用前にクッキーを1枚食べてから飲んでしまいました。効き目が薄れているのでしょうか? 質問3 タミフル飲んで24時間経っていないのに13歳は解熱しています。8歳はまだ高熱です。やはり医師の見解通り13歳は風邪、8歳は扁桃腺炎の可能性が高いのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

激しい腹痛後下痢、次の日は粘血便、粘血が出ました。

person 30代/女性 - 解決済み

質問させてください。 17日に風邪で耳鼻咽喉科にかかり、3日で飲みきるジスロマックという薬を頂き、帰って飲んだところ凄い寒気がきて、そのまま寝てしまいました。 起きたら少し楽になったので、2日目も3日目も薬を飲みました。 3日目19日のジスロマックを飲みきった3時間後から激しい腹痛があり、 お腹壊した時の痛みを、ひどくした感じだったので、 トイレで何度か意識を失いながら、二時間くらいかけてどうにか下痢を出したのですが… そのまま痛みは止まらず、少しすると激痛がきて、その激痛を何度かこなすとまた、下痢の繰り返しでした。 なので、下したあとからは何も食べてません。 次の日の20日、前日よりは痛む回数は減りましたが、水分をとるとまた激痛。 出すと、便器に粘血便がいっぱい。 その後は水分をとらなくても腹痛がきて、 計10回程トイレにいきましたが、全部粘血でした。 (量が少ないのでティッシュに受けて確認、薄いピンクが段々濃いピンクになりました。) 結局この日も水分を少しだけとり、寝ました。 今朝も腹痛後少量の粘血のみ。 長くなりましたが、回数も減ってきたし、連休中でやっている病院も少ないので、このまま絶食しつつ24日まで様子を見てもいいのか、または休日診療にかかった方がいいのか、原因は何なのかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳が1ヶ月続いています。明日受診すべきか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度質問させていただきます。4歳の男児。11月15日に受診してから、咳が止まりません。近所の小児科を何度も受診しておりましたが、治らないので心配になり、大きな病院の小児科で診ていただきました。12月5日です。熱は37、8℃。インフルエンザとマイコプラズマは、マイナスでした。胸の音はヒューヒューとしていて、レントゲン写真が、白いところが多く、肺炎に近い気管支炎とのことでした。これでは咳が出ますね、と言われました。ジスロマック3日分、アスベリン、カルボシステインを10日分、ツロブテロールテープを処方されました。再診は必要ないでしょう、とのことでした。ジスロマックは飲み終え、今はアスベリン、カルボシステインを飲んでおります。熱は間もなく下がり、36、5℃前後が続いています。しかし、鼻水がひどくなり、夜中の咳込みは治まりましたが、日中はかなり咳をしていて、今日は咳こんで、2回吐してしまいました。機嫌はよく、食欲もありますが、咳が頻繁なのが気になります。先週診ていただいた大きな病院は、明日は休診です。明日、別の病院で診ていただくべきか、月曜日まで待ち、レントゲンを撮った大きな病院で診ていただくほうがよいか、判断ができません。どうすればよいか、教えてください。お願い致します。

7人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎?不安です

person 乳幼児/男性 -

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。二歳の息子です。先週の月曜日から軽く咳をしだしてほかの症状はなく、喘息様気管支炎と以前に診断されたこともあり寝る時に吸入(インタール、メプチン)してました。薬がなくなりそうだったので金曜日にかかりつけの小児科にいきました。その際風邪だろうと吸入薬とオノンを処方され飲んでましたが週があけても良くならず、水曜日あたりから酷く咳込む様になりました。通ってる保育所の年長さんで数人マイコプラズマ肺炎がでてると聞いたので今日金曜日に再度受診しその旨説明しましたが先生は肺炎の音もないし熱もないしピーピーと喘息の音がするのでマイコプラズマではないだろうとおっしゃいました。一応ジスロマック3日分を追加で飲ませてとの事でした。ただいつもは吸入で良くなってたので今回酷くなったのと咳をしだしてから二週間弱がたち、園で流行ってるのとで本当はマイコプラズマでこのまま様子見で手遅れにならないかとても不安です。総合病院で詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか。もしマイコプラズマだとして今日処方されたジスロマックは有効なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)