メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

抗生剤と下痢

person 40代/女性 -

2才2カ月の孫の事でご相談します。13日から気管支炎と副鼻腔炎と中耳炎で、パセトシン、ラックビー、アスベリン、ムコダインの混合とメプチンを飲んでいました。15日から下痢をしはじめ、17日に耳鼻科の先生に言ったところ、いったん抗生剤はやめて、ラックビー、ムコダイン、タンナルミン0.3を19日まで飲んでいて下痢はよくなりましたが、19日の夕方38℃6分の熱がでて、小児科に行ったところ、風邪からの胃腸炎だと言われました。20日に熱がさがらないし、耳鼻科にいくよていだったので、行ったところ、扁桃腺にうみがついて熱がでているとの事で抗生剤を飲まざるをえないと言われ、メイアクト、ラックビー、トランサミンとタンナルミン0.5をしょうほうされ、24日までのんでいました。その間は下痢が治ったり、治らなかったりしていて、今日また耳鼻科に行ったところ、扁桃腺のうみがまだ、完全にとれてないので、パセトシン、ラックビー、トランサミン、タンナルミン0.5を出されました。4日分出され今度土曜日にいくよていなのですが、かなり、ユルイ下痢便がでました。このまま、薬をのませていて大丈夫なのでしょうか?心配です。明日は耳鼻科が休みなので聞けません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痰がからんだ咳が止まらない

person 30代/女性 -

もうすぐ三歳になる子供です。 熱から始まり鼻水と咳が出て小児科を三度受診しました。 (熱は1日で下がりその後はありません) それでも鼻水・咳の症状が良くならなかったので耳鼻咽喉科に行き、レントゲンをとったところ副鼻腔炎になっていないけど、膿が貯まる場所の周りが白っぽく映り炎症をおこしているとのこと。 お薬をもらい症状が軽くなってきたのですが、まだ鼻水・痰がからんだ咳が続いていたため、一週間後再受診。 今度は軽い中耳炎になっているとのことで違う抗生物質を処方され飲んでいるのですが、鼻水はきのうから少なく透明っぽくなったのですが、最近治まってきていた寝た後に咳き込んで起きてしまうという症状が今朝また始まりました。 こういう場合は耳鼻咽喉科に行くだけではなく、小児科にも行ったほうが良いのでしょうか? 今飲んでいるお薬は ホクナリンテープ オノンドライシロップ ザイザルシロップ (メイアクト・ビオフェルミン) (カルボシステインシロップ・アスベリンシロップ・アクディームシロップ) ()は混合です。 また来週耳の経過を見るため耳鼻咽喉科に行きます。 このまま耳鼻咽喉科だけの通院で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

3歳 喘息の吸入について

person 乳幼児/男性 -

三歳の子供です。 二ヶ月以上咳が治らず、肺炎なども疑い何度も抗生物質、リンデロンシロップ、メプチン吸入などを使用ましたが、タン絡みの咳が治らず、アレルギー検査をしたところダニ、ハウスダスト、杉陽性。レントゲンを撮ったところ副鼻腔炎、中耳炎にもなっており、喘息も怪しいとなりメイアクトMS5日分、ステロイド吸入、点鼻薬、を始めることになりました。 メイアクト飲み終わりで診せにいったら中耳炎は良くなっていたのでまだ鼻は詰まっていましたが、ステロイド吸入、点鼻薬、モンテルカスト(以前から)のみ服用しています。 吸入を初めて二週間経ちましたが、1日に2回ほど咳をするくらいで落ち着いてたのに今日になりまた頻回に咳をするようになりました(もともと咳き込むような咳や喘鳴はありません。)ゴホゴホというタン絡みの咳を何回もと言う感じです。 質問は 1、一度落ち着いた咳がまだ増えてきたのはステロイド吸入が効いていないのでしょうか。 2、風邪の引き始めとかなのでしょうか。これからまたひどくなりそうで怖いです。 今は苦しそうではないですが受診したほうがいいでしょうか。 3ステロイド吸入はそもそもどのくらいの日数で効き始めるのでしょうか。 4ステロイド吸入は将来的に身長が低くなると言うことですが、何年くらいの服用でどのくらい差があるのでしょうか。何か対策やおすすめのサプリメントはありますか?元々身長が低い上にとても偏食です。 5、素人考えで、アレルギー陽性でたん絡みの咳ということは、アレルギーのお薬?と思うのてますが違うのでしょうか。 6、アレルギーの喘息は大人の喘息に移行しやすいと聞きますが本当ですか。 7、インフルワクチンは受けていいですか? かなり決意してのステロイド吸入で、落ち着いたと思ったらまた…で気分が滅入っております。どうか沢山お力をお貸しください。

2人の医師が回答

幼児の尿について

person 30代/女性 -

4歳になる男児の母です。 1ヶ月ほど前に気が付いたのですが、最近子供が白濁した尿を出します。頻度としては、尿をするたび、と言うわけではないのですが、朝一番に出す尿が白濁していることが多いです。 一度透明なコップに白濁した尿を採取し、半日ほど置いておいたところ、埃のような澱が分離して沈殿していました。 最初、膀胱炎のような尿路感染症を疑ったのですが、本人に聞いてもおしっこの際にどこかが痛むようなことは無いようですし、特に頻尿になったり、熱が出たりもしておりません。男の子の場合、女性の膀胱炎とは異なり、排尿時に痛みがあったりはしないのでしょうか? それとなんとなくですが、朝尿が白いのは、休日ジュースやアイスなどの糖類を多く摂取した次の日に多いように感じます。もしかして、糖尿と言う可能性はありますでしょうか?それともやはりまず、尿路感染症を調べてもらった方がいいのでしょうか? どちらにしても、診ていただくには小児科がいいのでしょうか?それとも泌尿器科を受診した方がよろしいのでしょうか?? また4日前から、副鼻腔炎を治すための抗生剤(メイアクト)を服用しております。これのために、受診しても症状が出ないこともありますでしょうか? もし糖尿だったりしたら…と心配でなりません。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中耳炎・副鼻腔炎の治療について

長くなりますがよろしくお願い致します。 3歳の子供のことです。 自宅近くのA耳鼻科で中耳炎と副鼻腔炎と診断。 帰省先でも鼻の掃除やネブライザーをするように言われました。 (メイアクト、ムコダイン、ゼスラン 分3 7日分) (クラリスドライシロップ 分1 ムコダイン、ゼスラン 分3 14日分) 帰省先のB耳鼻科で、鼻の粘液の検査をするとインフルエンザ菌2+、レントゲンで副鼻腔がかなり白く、良くない状態なのでしっかり治す必要があると言われました。 (オラペネム、レベニン散、オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ 分2 ムコダイン 分3 ホクナリンテープ 5日分) 自宅に戻りC耳鼻科に変えて診察を受けました。 B耳鼻科で言われたことを話すと、小さい子供は体の状態に左右されるから完全に治そうとする必要がないとのことでした。体調を悪くしないように務めるように言われました。 (エリスロシンドライシロップ、塩化リゾチーム 分3 5日分) 質問は 1 長期間抗生物質飲んで大丈夫か 2 B耳鼻科とC耳鼻科どちらの判断がいいのか 3 C耳鼻科で、湯船につかると鼻汁が増えるので湯船に入らないこと、 黄色い鼻汁のときは日差しに当たらないように言われました。 初めて聞いたのですがこれは妥当なことなのでしょうか。 病院をいろいろ変えてしまったのでどこを信じていいのかわかりません。 難しいと思いますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質内服後からの腹部膨満感と吐き気。

person 50代/女性 -

お腹の張りと逆流性食道炎の傾向ありで、ガスコン、ビィオフェルミン、イトプリド、ラベプラゾールを内服中です。潰瘍性大腸炎でメサラジン内服中です。出血はありません。ひと月前から副鼻腔炎で耳鼻科から抗生物質処方 メイアクト→オーグメンチン(下痢と吐き気)→クラリシッド(2週間)で昨日まで内服してました。1週間まえから下腹部張りと痛みあり、徐々に上腹部まで張った感じの痛みあり。吐いてないですが、ムカつきあります。昨年10月に胃の内視鏡と腹部エコー異常なし。今月初めの婦人科受診で子宮と卵巣異常なしと。 1抗生物質によるお腹の不調でしょうか? 抗生物質終了したので回復するでしょうか? 2内視鏡やエコーは4ヶ月前に検査したばかりなので不要ですか? 3上腹部はみぞおちから右肋骨にかけて、張った感じの痛みあります。CTなどの検査は必要ですか? 4症状が出始めてからの採血は、白血球4600、肝機能異常なしでした。熱もありません。 5いつもよりオナラが少なくて、便秘はないのですが、残便感があります。関係ありますか? 6大建中湯を内服してましたが、2週間前からお休みしてました。関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)