中耳炎・副鼻腔炎の治療について

長くなりますがよろしくお願い致します。
3歳の子供のことです。

自宅近くのA耳鼻科で中耳炎と副鼻腔炎と診断。
帰省先でも鼻の掃除やネブライザーをするように言われました。
(メイアクト、ムコダイン、ゼスラン 分3 7日分)
(クラリスドライシロップ 分1 ムコダイン、ゼスラン 分3 14日分)

帰省先のB耳鼻科で、鼻の粘液の検査をするとインフルエンザ菌2+、レントゲンで副鼻腔がかなり白く、良くない状態なのでしっかり治す必要があると言われました。
(オラペネム、レベニン散、オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ 分2 ムコダイン 分3 ホクナリンテープ 5日分)

自宅に戻りC耳鼻科に変えて診察を受けました。
B耳鼻科で言われたことを話すと、小さい子供は体の状態に左右されるから完全に治そうとする必要がないとのことでした。体調を悪くしないように務めるように言われました。
(エリスロシンドライシロップ、塩化リゾチーム 分3 5日分)

質問は
1 長期間抗生物質飲んで大丈夫か
2 B耳鼻科とC耳鼻科どちらの判断がいいのか
3 C耳鼻科で、湯船につかると鼻汁が増えるので湯船に入らないこと、
黄色い鼻汁のときは日差しに当たらないように言われました。
初めて聞いたのですがこれは妥当なことなのでしょうか。

病院をいろいろ変えてしまったのでどこを信じていいのかわかりません。
難しいと思いますがよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師