リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

51歳、男、腰から大腿部にかけての痛み

person 50代/男性 -

 9月中旬から腰痛および股関節痛がひどくなり、整形外科Aを受診しレントゲンを撮影、股関節、腰椎部に異常が見られず、使い痛みとの判断で痛み止め(セレコキシブ)をもらいました。痛み止めを服薬中は痛みはマシでしたが、痛み止めが切れると再発。1週間後ぐらいから、臀部の筋肉、大腿の前面の筋肉痛が発生し、痛み止めの切れる朝方に痛みで目覚めるほどとなりました。  10月初旬、別の整形外科Bに行き、症状、経緯を説明し、再度のレントゲン撮影に加え、MRIを撮影しましたが、腰椎の異常、ヘルニア等の神経圧迫は見られず、原因が不明でした。また、同時に内科での血液検査でも炎症反応等の異常値はない状態でした。痛みは腰、臀部、大腿部と場所を変えながら日によって違う感じが続いていましたので、大学病院を紹介いただくことになりました。  10月中旬に整形外科Bに紹介いただいた大学病院の総合診療科を受診し、血液検査、脳神経外科?も受診しましたが、筋肉の異常?、膠原病、リュウマチ、炎症反応等の症状も見られず、痛み止めの処方となっています。何もしていませんが、10月下旬ごろから痛みがやわらぎ、痛み止めも服用をやめていますが、腰、臀部に微妙な痛みが残っている状態です。  直近の血液検査も引っかかる値はなく、当面様子見となっております。 現在は痛みもそれほどではないので通常の生活が可能ですが、様子見しかないでしょうか?また、別に確認しておいた方が良い病気等はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の腰痛

person 70代以上/男性 - 解決済み

何度目になりますかここでも質問しましたが  どこの病院、医師に MRI検査CT検査X線検査を診てもらっても解らない腰痛に苦しんでますそれも常時痛むのでなく最近では18年11月に姿勢を変えるときの激痛で受診して原因不明15年前に受けた脊椎間狭窄症の影響を疑われそこも受診しましたが当時の写真と差異はないと診断されましたその後小康状態を経て19年2月にまたひどくなりここで回帰性リュウマチでは?と聞き医師に尋ねたら炎症反応が見られないので違うとのこと貼薬塗り薬で対応してましたジムで適当な運動もしてましたが今年5月31日に激痛が走り体(腰のみ)が思うように動かせず救急搬送を依頼する寸前でした翌日MRI検査で診ましたがやはり原因不明です腎臓機能が半減してるのでロキソニン鎮痛薬は避けてましたが当日は他の鎮痛薬では痛みが引かずロキソニンを服用しその後痛みは半減の状態です、どの医師も腰というと腰椎を診ますが私のは腰椎の右側の仙腸骨関節にしこりがありそこから痛みが発してる様ですそのしこりは若い時の労災で体の前後(恥骨と腰)を強圧されたときか18歳の時の交通事故の時か70歳の時の脳梗塞の影響で右足の神経が健全ではないので(右足の太ももは上げると思わないと上がらない)その影響なのか不明です今度エコー検査を追加しますが期待はしてません触診で痛む場所を探して貰っても解りません次はペイン科受診を検討してますが整形外科の各Drが診ても痛みの原因が不明という事実についてご意見が御座いましたらご教示下さい尚整形外科で見てもらえのご回答はご勘弁願います。PS 痛いときに足に何の異常もなく歩けます??。   うまくまぶた

4人の医師が回答

原因不明、股関節 膝裏の痛み長く歩けない

person 60代/女性 -

62歳 リュウマチ シェーグレン症候群 不安障害が 有ります 。リュウマチは 長年落ち着いて炎症 反応は 常に 正常範囲 。 7年前に 椎間板ヘルニアになり 安静にしてから 長く歩けなくなっております 。 2年前にふとした動作から右足が 股関節から右膝裏が力が入りにくい だるい状態になったりする事があり 主に右股関節 右膝裏 右足首 が 少し歩いたり 家で こまごま1日動いたりしてると痛くなります。 去年1年間 ほぼ 外出して歩き回ることは なく 1日15分から20分程度 ウォーキング 週 3日ぐらいしたりしていました 毎日ウォーキングして 家で こまごま動いているのを 3日続けると 右股関節 右 膝裏 右足首が痛くなります。 整形外科で MR X 線 など股関節 膝 足首腰 首 調べてもらっても 軽いヘルニアはあるけれども 症状を 起こすような ものではない とのことでした。 医師は原因はわからない 。心療内科 を勧められました 。リハビリでは股関節の拘縮 関節が硬い 右足の歩き方に癖があると言われ簡単な体操を 教えてもらいましたー 。2年前までは長く歩けないだけで、右足の症状はありませんでした。リハビリでも はっきりわからないかんじで 二回限定で終わりました。 このまま フレイルになっていくのが 怖いです。 神経内科で も 脳の MR 異常なしでした 。 長く歩けるように したいです。また今の 症状は どういうものなのでしょうか このまま寝たきりに ならないか心配です どうかよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)