51歳、男、腰から大腿部にかけての痛み

person50代/男性 -

 9月中旬から腰痛および股関節痛がひどくなり、整形外科Aを受診しレントゲンを撮影、股関節、腰椎部に異常が見られず、使い痛みとの判断で痛み止め(セレコキシブ)をもらいました。痛み止めを服薬中は痛みはマシでしたが、痛み止めが切れると再発。1週間後ぐらいから、臀部の筋肉、大腿の前面の筋肉痛が発生し、痛み止めの切れる朝方に痛みで目覚めるほどとなりました。
 10月初旬、別の整形外科Bに行き、症状、経緯を説明し、再度のレントゲン撮影に加え、MRIを撮影しましたが、腰椎の異常、ヘルニア等の神経圧迫は見られず、原因が不明でした。また、同時に内科での血液検査でも炎症反応等の異常値はない状態でした。痛みは腰、臀部、大腿部と場所を変えながら日によって違う感じが続いていましたので、大学病院を紹介いただくことになりました。
 10月中旬に整形外科Bに紹介いただいた大学病院の総合診療科を受診し、血液検査、脳神経外科?も受診しましたが、筋肉の異常?、膠原病、リュウマチ、炎症反応等の症状も見られず、痛み止めの処方となっています。何もしていませんが、10月下旬ごろから痛みがやわらぎ、痛み止めも服用をやめていますが、腰、臀部に微妙な痛みが残っている状態です。
 直近の血液検査も引っかかる値はなく、当面様子見となっております。
現在は痛みもそれほどではないので通常の生活が可能ですが、様子見しかないでしょうか?また、別に確認しておいた方が良い病気等はありますでしょうか?
 よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師