大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸の内視鏡検査の必要性

person 40代/男性 -

現在40代後半ですが、たしか13年強くらい前に、大腸の内視鏡検査を受けました(便潜血のため)が、異常なし、ポリープもない状況でした。 そこから恐らく13回ほど連続で便潜血検査(2日法)で陰性が連続しています。 また直系親族祖父母までには大腸がんの罹患者が恐らくいません。曽祖父の一人も長生きだったので違うと思われます。(※三親等に1人いますが、父親違いなので微妙。なお判明から数十年生存。) 1 上記の状況で、穿孔など検査のリスクも踏まえて、今すぐ大腸の内視鏡検査をする必要はあるでしょうか? 2 上記のうち親族のデータがない(知らないだけで実はいたなど間違ってることを含む)という場合、必要が少し上がるでしょうか? 3 「今でなく、2年後くらいに人間ドックとセットでお得価格でやろう!」という判断をするとして、合理的と言えるでしょうか?むろん、便潜血に引っかかったら即内視鏡の前提です。 4 合理的とかどうこうではなく、全ては運命であり、またそれを知らない人間にとってはギャンブルという他ない気がしますし、頻繁に検査するのも逆にダメージがあるし、正直何が正しいのか分からなくなります。何かご助言があればお願いします。

8人の医師が回答

ミヤMB錠服用について

person 60代/女性 -

先週、虚血性大腸炎のような症状があり、心配だったので検査入院して大腸内視鏡検査をしました 先生もその前に撮影したCTで前回撮影した時とちょっと違う所見があったようで、もしかして何かあると思っていたと思います が検査の結果炎症は多少あったらしいのですが、悪性のものもポリープもなく大丈夫だったよと言われホットしました  ただ炎症部分は組織検査に一応出したからと言われ、結果を聞きに行ったらクラス1ということで虚血性でも潰瘍性もなく、大腸は病気がないと最終判断をされました が最近なかなか便通な前より悪くなり、便秘がちです 便秘にはあまりなったことがありません 先生がミヤBM錠を処方してくれましたが、服用した方がいいのでしょうか⁉️ とりあえず毎日便通はあります がなんか残便感があります 私は全身エリテマドーデスに罹患していますので、プレドニンなどを服用中です そのクスリのせいで便通が異常になったりしますか⁉️ 胃の内視鏡もしてもらいましたが、何もないと言われましたがあまり食欲もありません 内臓のCTも撮影しましたのでこれも異常なしでした 毎日のスッキリしない便通がストレスになっています ミヤBM錠服用はしていた方がいいですか⁉️ それとも自然に任せてた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

10人の医師が回答

逆流性食道炎Grade MとECJ白色変化の評価について

person 30代/女性 -

本日、胃カメラと大腸カメラを受けました。 結果は大腸は異常所見なし・正常範囲内、胃は胃底腺ポリープ、逆流性食道炎 Grade M でした。 報告書に「ECJ(食道胃接合部)に白色変化あり」と書かれており、これが何を意味するのか聞きそびれてしまいました。 (1)この“白色変化”とは一般的にどのような状態を指すのでしょうか? 去年の胃カメラでは記載がなく、今回初めて書かれていたため少し不安があります。 (2)この白色変化は、軽い逆流性食道炎でよく見られる軽度の変化でしょうか? バレット食道(Barrett食道)や前がん病変とは関係ありませんか? 今回、生検はされておらず、診断名にも記載がありませんでした。 (3)大腸カメラでは完全に異常なしと言われましたが、たまにおへそより下の下腹部にチクチクした痛みが時々あります。 今回の検査結果から考えて、この痛みは胃腸とは無関係で、婦人科手術後(2024年8月に卵巣嚢腫の為左卵巣を摘出しました)の癒着やガス、筋肉・神経など別の原因の可能性が高いでしょうか? 詳しい先生のご意見をいただけると安心できます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)