妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠高血圧腎症で出産したが、将来的なリスクは?

person 30代/女性 -

昨年妊娠34週で出産をしました。 妊娠高血圧腎症、胎児発育不全で1ヶ月管理入院をしましたが、母体の尿蛋白の増加、胎児の血流がまずまずになってきたことから、帝王切開にて出産しました。出産後は血圧も正常に戻り、服薬なしです。尿蛋白も1ヶ月健診時にはほぼ正常になりました。 ネットの情報で妊娠高血圧腎症だった人は将来的に高血圧になりやすいという情報を見ました。その情報を見ていたので、1ヶ月健診時に今後の生活について主治医に減塩等必要かを質問しましたが、今まで通りの生活で大丈夫との事でした。(私の場合妊娠高血圧腎症は胎盤の形成由来のようで一部に閉塞?があり胎児発育不全だったようです) もちろん身体には塩分の摂りすぎに注意したり、運動をしたりが良いことは理解しています。その為、主治医からは今までの生活で良いとは言われましたが、自分の退院後はできるだけ今までより減塩を意識して、減塩みそや醤油を使用しています。 しかし、塩分摂取量の6gを意識しすぎて、食事が楽しめなくなってきている辛さもあります。友人や家族に食事に誘われても、理由をつけて断ってしまうことも…。 質問1、今後生きていく中でずっと6gを意識しておかなければいけないでしょうか?主治医が言われるように、妊娠からの高血圧であった為、身体のために減塩は良いが、過度には考えなくて良いのでしょうか? 子どもはまだNICUに入院中ですが、これから育児の忙しさから、一日の摂取量6gはきっと難しくなることが考えられ、高血圧への不安があります。 質問2、妊娠高血圧腎症だった人はネット情報通り高血圧になるリスクは高いのでしょうか? 質問3、こちらもネットの情報にはなりますが、妊娠高血圧の親から生まれた子は生活習慣病に罹りやすいと見ましたが、可能性はやはり高いでしょうか? お答え頂ける範囲で大丈夫です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person 30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)