子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

OCT画像で丸くない・凹んでいる形状が不安です。詳しく調べるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 緑内障の検査として眼科でOCTを受けた際の画像を添付しています。 この画像をご覧いただき、医師の視点で気になる点があれば教えていただけませんか? ⸻ ■ 現在の状況 OCT検査時、左目の断面画像について 「本来は丸く見えるはずの部分がそうなっていない」「おかしいけど、詳しく調べても仕方ないかもしれない」と言われました。 「気になるようなら大学病院など大きな病院で詳しく調べてもらってもいいけど、今のところ経過観察でいいと思う」という曖昧な説明でした。 特に私自身が気になっているのは、本来丸くあるべき形が凹んでいるように見えること、断面の形がおかしく見えることです。これは何らかの異常を示しているのでしょうか?診ていただいた先生も「なんでだろうね」といった事を仰っており分からないようだったので、見た目の形状の変化にはどのような意味があるのかを知りたいです。 現在は半年に一度、緑内障の定期検査を受けて経過観察中をする事になっているのですが、このままで良いのか判断がつかず不安があります。 ⸻ ■ 視力・目の状態 • 子どもの頃から視力が悪く、近視・乱視があります • 左目は矯正しても視力が出にくいタイプと診断されています • 眼痛がよくあり、今日もひどい回転性のめまいがありました • 閃輝暗点が過去に頻繁に起きており、視野の半分が一時的に見えなくなることがありました(最近は落ち着いています) • また、飛蚊症のような症状もあります(自己診断ですが、調べたところ近いと感じました。視界に浮遊物のようなものが見える状態です) ⸻ ■ 発作について • 半年ほど前に以下のような発作がありました: • 顔・腕・足の右半身全体にしびれ • 視野の広範囲が欠損 • 思考が混乱し、言葉が出ず、スマホで文字入力もできない → しばらくして落ち着いたため、翌日病院を受診。CT・MRIとも異常なし。 その後、脳神経外科で脳波なども調べましたが異常は見つかりませんでした。 • 医師からは「目の異常が関係している可能性もある」と言われ、眼科で精密検査(このOCT)を受けました。 • 実は指先や腕のしびれ、視野欠損については5年ほど前にも経験があります。 その時は病院の対応が悪く、嫌な思いをしてしまい、それ以降は軽度で頻度も少なかったため受診していませんでした。 ⸻ ■ ご相談したいこと • 添付したOCT画像から見て、異常があるのかどうか • なぜ左目の断面画像が丸くなく、凹んでいるような形なのか、その形状変化が何を意味しているのか • 今のまま定期検査での経過観察でよいのか • 緑内障の進行や他の病気の可能性も含め、大学病院などで詳しく調べたほうがいいのか •他気になる点があればそちらも教えていただけると嬉しいです 専門の先生のご意見をいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 添付画像は先生の許可を得て撮影しています。

3人の医師が回答

ALS等難病の可能性について

person 30代/男性 -

7月あたりから、体に違和感を感じております。34歳男性。 インターネット等で情報収集し確認をすると、ALS等の難病があることを知り、大変不安に感じ投稿いたしました。 神経内科も受診いたしました。(MRI(頚椎)、レントゲン(頚椎)、血液検査)特段異常なしとのことで、経過観察しましょうという結果でした。 【症状】 ◎7月以前より、腰痛、肩こり持ち。肩甲骨通痛もあり。頭がふわふわすることあり。 ◎7月1日 喉に軽い違和感。 ◎7月3日 左腕に軽い違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月4日 両手に違和感。箸は持てるが通常時より使用しにくい。疲れやすく、筋肉疲労を感じる。  ◎7月5日 両手足に違和感。(ぴりぴりし痒い感じ) ◎7月6日 スマホ、PCの使用によるストレートネックかと思い神経内科受診。検査からは問題は見られないとのこと。精神的、天候など環境、ストレス、肩こりが原因の可能性があるとのことから経過をみようとのこと。エチゾラム錠0.5ミリグラム処方。 ※妻に注意されるくらいスマホヘビーユーザー ◎7月7日 箸、歩行に問題はないがしびれとまではいかないが違和感を感じる。太ももの裏が筋肉痛のような感覚あり。 ◎7月8日 PC利用時にキーボード、マウスの操作を行う時、これまでよりもつれる。マウスでクリックするときなど腕が突っ張る感じがある。 ◎7月9日 歩行、走る、立ち上がる、箸の使用は可能。腕はあがる(髪洗える)。13キロの子供を抱き抱えられる。体重減少はなし。現文章もPCのキーボードで作業しており、その程度の操作は問題なく可能。集中している時は、症状が和らぐ感じがする。(気のせいかも) 非常に不安であり投稿いたしました。よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

肩や上腕の痛み、手足と頭皮の痺れ

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 今年の2月初旬に謎のウイルス風邪に罹り、その頃から身体に不調が出ており先月こちらでも相談させて頂きました。 一番辛かったのが腰の痛みや痺れだったのですが3月に整形外科を受診した際にレントゲン、血液検査をして坐骨神経痛や椎間板ヘルニアではなく自律神経の乱れによるものということで2ヶ月ほど電気治療をしておりました。 車に長時間乗っていたり、椅子に長時間座るとビリビリと腰が痛みだし、特に夜仰向けで寝る時が一番辛いです。(横向きで寝ると痛みが和らぎます。) 同時に太ももが常に筋肉痛のような症状で、脚が痺れることもあります。 夜間の動悸も気になります。 最近はウォーキングをしたりビタミンB12のサプリメントを飲み始め、腰痛がかなり改善されたのですが、今度は肩が凝っていて、上腕が筋肉痛のように痛かったり、筋がピーンと張っているような感覚?もあります。 夜、枕に触れている頭皮の部分がピリピリ?と痺れる事もあります。(痛みや頭痛はなし) 朝ウォーキングをし始めると、手の指が浮腫んで指輪が外しにくくなりますが、しばらくすると治ります。 2月3月で胸部CT検査、内科にて胸部レントゲン、血液検査、尿検査、胃カメラ、婦人科検査(エコー、内診)、整形外科にて腰と膝のレントゲン、血液検査等してきましたがどれも異常なしとのことでした。 8月に入ったら、もう一度血液検査と尿検査をして腰椎のMRIをしようと思っております。 5年前の健康診断で軽度の胸椎側湾症と診断された事があるのですが、関係あるのでしょうか? 食欲もあり、日中動作に支障はなく、痛みも常にあるわけではないのですが、何か重篤な病気が潜んでいるのではないかと不安です。 まだ子どもも小さく、睡眠不足もあります。ストレスなども関係あるのでしょうか?何か他に検査しなければならないところはないかご助言頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

解熱後の耳の聞こえ方、急な発汗、低体温

person 40代/女性 -

41歳、女性、小学生が2人いる女性です。 9/19のどの痛、20日朝に発熱(37度)と咳・鼻水、夜38.5度。耳鼻科でコルドリン錠12.5mg、ソランタール100mg、アンブロキソール15mg、クラリス200mg、ツロブテロールテープ(添付)を処方され飲む。 21日、立ち上がると暑くないのに急な発汗(主に顔)、体温は35.8℃。この日より生理が始まる。 22日は日中横になっていたが夕方出かけねばならず運転すると、耳がふさがったように聞こえにくい。体温は低く35.1度。枕の芳香剤の匂いが気になり夜は一睡もできず。 23日、体温35.7度。日中、顔から手先→腕→肩→上半身→足の順でしびれ動かなくなり、救急へ。検温したところ35度1分。風邪をひいてからほとんど食事がとれず、アクエリアス、ポカリスエット、DAKARAを飲んでいました。低血糖かと思い、チョコレートや飴を口に入れるとしびれが良くなった気がしたので、先生にその旨伝えると、糖計測、結果は131なので低血糖ではないと。診断結果は過呼吸とのことでした。この夜も一睡も出来ず朝方少し眠りました。 24日以降、まだ咳と鼻水あり、夜は眠れたが耳がふさがるような間隔や膜をはったように遠くで聞こえるような間隔、自分の声や歩いた足音が大きく聞こえる、急な発汗(主に顔、気温は高くないのに)、低体温(35度代)が治りません。体温はいつもは36℃以上あります。現在、20日より生理中でもあります。 今日、内科で受診したところ、糖尿病と貧血の検査をしようということで血液検査となりました。結果はまだ数日後に出ます。 日常環境は、仕事を週3回8時間、シングルで子供を育てており、調停中でストレスフルな数年です。自律神経系かと思っていたのですが、糖尿病を疑われたので不安になりました。どのような症状が考えられるでしょうか?父親、祖母が高血圧です。

8人の医師が回答

外傷性恥骨結合開離

person 20代/女性 -

切迫早産で病院に入院中。昨年12月浴室で転倒し恥骨結合部を10センチ以上離開し、後ろがわも少し開いてしまい妊娠継続不可能とのことで緊急帝王切開で男児を35週で出産しました。その後2日開けて一回目の骨盤創外固定をしましたが  、2.5センチまでしか近付かず10日で皮膚に接してる部分が感染し、外す。その4日後に陰部の血腫除去と再創外固定をしましたが、固定が甘かったのと、神経も一緒にねじってしまって末梢神経性疼痛、原因不明の高熱等あり2週間後に恥骨を直接プレートで留める手術をし、3ヵ月リハビリしプレートは入れてたままで退院しました。プレートのボルトがでてきてしまい、つけてても意味がないとのことで、1年はつけてた方がいいとの話しだったのが3ヵ月後に抜釘。現在骨盤骨折用のごついベルトを装着し、生活してますが恥骨がひらいたままのため骨盤がゆかんだり、歩行可能ですが、子供の世話が出来ない状況です。主治医はもうすこし様子を見て、それでもの時は 骨盤から骨を持ってきて恥骨の離れた処に移植する、とのことてした。 大学病院にセカンドオピニオン、サードオピニオンもしていただきましたが、同じような見解と、そのまま様子を見ていくとのことで、正直とうすればよいか・・。 再三にわたる手術でおなかは傷だらけに。骨移植をするなら、あと2回は手術することになるので。あと、つぎの妊娠したときが心配で。 医師に相談しても事例がなく、断定的なことはわからないそうです。現在横からの圧力で2センチ程度うごくみたいです。ちなみに恥骨部の軟骨は最初の手術で削りとって、そこに新しい繊維的なものができるとのことでしたが、それも期待できず。今は足のシビレなのためになリリカと、骨盤の痛み止めでロキソニン服用してます。このような所で失礼ですが、今後どの様に治療していけばと。主治医の話しだと完治は難しいみたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼠径部の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

下記の通りの怪我と症状の経過を踏まえ、 以下の項目について知りたいです。 ・受診要否 ・受診する場合の科 ・今後注意すべき経過や避けるべき行動 ・鼠径部ヘルニア等の可能性 【怪我の状況】 一昨日の夕方、運転中、駐車場からの出庫時に駐車券を入れようと車から身を乗り出したところ、運転席内でバランスを崩しました。不意のことで状況を正確に記憶・理解していないのですが、右足の付け根、内腿、右の睾丸に激痛が走りました。 おそらく身を乗り出した際に、バランスを崩し、 ・咄嗟に足を突こうと踏ん張り、狭い車内で右足を変な形で接地させてしまった ・バランスが取れず、左足を含めた左半身(自重)で右睾丸を打撲した ・右臀部と右脇腹を打撲した ものと思います。停車中の運転席内で大きな怪我をすることはまずないと思うのですが、右足付け根の痛みの度合いは、走るくらいの速度で電柱等にぶつかる、ある程度高いところから落ちるといった程度の衝撃と痛みを感じました。 【その後の経過】 ◯当日 怪我の直後は睾丸打撲と右足付け根の痛みが強く、数分痛みをこらえてから、運転を再開し帰宅。睾丸打撲の痛みが強く、吐き気もしたので、1時間ほど横になって休みました。 時間経過とともに痛みは弱まってきたのですが、右側の外鼠径部(臍から指2-3本分下、向かって右側に指3本分程度外側)に灼熱感とチリチリした痛みが残りました。 その他には、歩行時には右足付け根と内腿が痛み、睾丸・右臀部から背中にかけて時折痛み・痺れがあり、排尿時には灼熱感と違和感がありました。 睡眠は可能でしたが、仰向けになると外鼠径部・下腹部に違和感あり、痛む右半身を上にして横になって寝ました。 外部から見た感じでは、睾丸、腹部、背中ともに痣等の内出血は見られませんでした。 ◯翌日 睾丸の痛みはほぼなくなり、右側の外鼠径部(下腹部?)のチリチリした痛みだけが残りました。歩く際の足の痛みは軽くなりましたが、右内腿や臀部に張りと痛みがありました。また重い荷物を持って歩いたり、満員電車で押されたりすると外鼠径部の違和感が強まるとともり、気持ち悪さを感じました。 特に就寝前に布団から転がり出ていた子供(15kg程度)を布団に戻そうと抱き上げた時に、右側外鼠径部が強く痛む感覚がありました。その後は仰向けになると痛く、右半身を上にして寝ました。 怪我との関連はわかりませんが、終日疲労感も強く、首から肩にかけての張りや頭痛もありました。引き続き内出血や痣の様子は確認されていません。 ◯本日時点 足の付け根の痛みもほぼなくなり、残る症状は外鼠径部の違和感(チリチリした痛みではなく、不快感)となりました。恒常的に痛いということはないのですが、患部を押すと多少の痛みがあります。 一昨日は祝日でしたが、昨日からは出社しており、今日は業務上会食予定もあります。 筋肉や靭帯、神経等の痛みなのであればある程度回復を待ちつつ経過観察するしかないと思うのですが、腎臓等の内臓へのダメージや鼠径部ヘルニア等の疑いはないのかが不安・心配な心持ちです。 長文失礼しますが、ご見解を頂戴できますと幸いです。

6人の医師が回答

稽留流産後(自然排出済)の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)