子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

50代女性 乳がんホルモン療法と子宮筋腫

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性。今年1月に乳がんステージ1の右胸全摘出手術、浸潤径は7ミリ、ルミナルAで3月からタモキシフェンを服用。 9月に婦人科で子宮筋腫が1年前より2cm大きくなり8cm。エストラジオール値が346に上がっていました。昨年は10以下で閉経に向かっていました。タモキシフェンの副作用だと思います。ミレーナ使用により3年間生理はありません。 婦人科の医師に女性ホルモン値を下げるためリュープリンを奨められています。乳がんの医師に相談するとリュープリンかそれが嫌なら子宮筋腫を切除した人も結構いますと言われました。ミレーナも黄体ホルモンを出すので抜いた方がいいと言われました。乳がんの治療を最優先してください、再発したら命は助けられませんと言われました。その言葉で気持ちがひどく落ち込み鬱病になりました。 乳がんの医師と同じ大学病院の婦人科を受診しました。子宮筋腫は必ずしも手術をする必要はなく、閉経までミレーナで逃げ切る方法もあるとのことでした。手術するなら子宮全摘を奨められました。子宮筋腫の状態を見るためMRI検査が必要ですが、私は5月に右膝を骨折し金具が入っておりMRIの検査ができません。 また骨密度のYAM値が77%でエルデカルシトールを飲み始めました。リュープリンを注射したら骨密度も下り更年期症状も出ます。ミレーナを抜いたら過多月経が始まると思います。現在、生理も更年期症状もないのに子宮全摘やリュープリンを注射するのは抵抗があります。 婦人科の医師に相談し、膝の抜釘後、6月にMRI検査、そこで今後の治療を決めることにして頂きました。子宮筋腫に漢方薬が良いと聞き飲み始めました。子宮筋腫が大きくならなければ手術もリュープリンもせすに済むのではないかと思っています。ミレーナも抜きたくありません。 先生はどのような治療が良いと思いますか。

2人の医師が回答

乳がん術後、ノルバデックス錠服用後の子宮内膜ポリープ について

person 40代/女性 - 解決済み

2015年1月(41歳)に乳がん手術後、ホルモン治療でノルバデックス錠を2015年10月から服用しています。現在49歳です。抗癌剤治療もしているので最初の治療から生理は止まっています。ノルバを服用していることで子宮体癌の婦人科検診をしております。2018年のMRIの検査で子宮内膜にポリープ (たぶん1センチ位)があると言われました。毎年年に一度MRIの検査をしており先日検査結果を聞きに行くと先生より「ポリープ の大きさは、前年と変わりないですね。でも子宮ごととっても良いかもですね!子宮をとっても悪いことばかりでは無いですよ。もちろん手術なので身体の負担もあるけど体癌の心配もなくなるし、乳腺の心配も‥‥あっでも閉経前ですねー」って言われ私も咄嗟の事で頭が真っ白になってしまいました。ずっと体癌検診も陰性ばかりでしたので‥‥。「膣からとっていただく事は出来ないのですか?」と聞くと「多発性筋腫で筋腫が邪魔して器具が入らない」と言われました。2020年5月(47歳時)に一度閉経しているか検査したら卵胞刺激ホルモンの数値が14.5で閉経に向かってはいるが閉経はしていないと言われてます。とりあえずポリープ はこのまま経過観察という事になりましたが、 1.ポリープ の大きさも変わりがないのなら、ノルバを服用しての体がんのリスクは、それほど心配することはないのでしょうか?2.生理がある時にノルバを服用し始めていますが、完全に閉経してしまったら今あるそのポリープ が悪性化することは、あるのでしょうか?3.私のような多発性筋腫がある場合、もしポリープ をとるとなるとやはり子宮摘出しかないのでしょうか?子宮鏡手術では無理なのでしょうか?4.主治医の先生が診察時に『あっ、閉経してないねー』と言われたのには、どういう意味があるのでしょうか?

2人の医師が回答

術後の生活とホルモン補充療法

person 40代/女性 -

右卵巣腫瘍境界悪性(粘液性)で子宮、両卵巣、卵管附属器摘出し、大網を切除しました。術後の生活について教えて下さい。自転車は何カ月後から乗っても良いのでしょうか?通勤に片道1時10分ぐらいかかり、そのうち自転車を片道20分ぐらい乗ります。自転車の部分を歩けば、30分ちょいぐらい歩きます。先生によって、退院後直ぐ乗ってもいいとおっしゃる先生や1ヶ月はやめておいて下さいとおっしゃる先生、また、3ヶ月はダメだとおっしゃる先生もいらっしゃいます。主治医の先生だけに聞けば良かったのに、念のため聞いたが為に分からなくなりました。患者によって違うとは思いますが、一般論を教えて下さい。 それから、ホルモン補充療法についての質問です。年齢47歳の場合、必要ないものでしょうか?更年期障害の症状がよくわからないのですが、術後なのか、頭痛や息苦しさもあり、夏なのかホットフラッシュなのか汗が突然滝のように出ては、突然寒くなります。ホルモン補充療法した場合、癌の心配があると聞いたことがありますかわ、どんな検査を何カ月毎にする必要があるのでしょうか?たくさん質問して、すみません。

1人の医師が回答

子宮全摘手術後の長引く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

年齢は44歳4か月です。子宮腺筋症の為、4か月前にロボット支援下手術にて子宮全摘と両卵管切除の手術をうけました。 その際にチョコレート嚢腫もあったので可能な限り摘出したそうですが、子宮と卵巣に癒着がありチョコレート嚢腫は卵巣にまだ少し残っている状態だそうです。 先月あたりから周期でいうと排卵日にあたる日のから後の数日間に茶オリのようなものがでるようになりました。 最近は右の下腹部に異物があるような違和感を感じるようになり、痛み止めを飲むほどではないですが痛みもずっとあり不快です。 特に運動(ランニング2キロ程度やウォーキング)をした後は痛みが強くなるように思います。 また、そのような時は屈む姿勢などをすると右下腹部に違和感と痛みがあります。 先週の術後の定期検診では傷も綺麗だしこのまま様子見ということで終わりましたが痛みが我慢できなくなったらホルモン剤を服用して様子をみる方向でとなりました。 このまま様子をみてみたら自然とこの痛みは取れていくのでしょうか?また考えられる原因として残っている卵巣にチョコレート嚢腫の増殖が始まったなど考えられることはありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞摘出後の薬

person 40代/女性 -

3年前に片側のチョコレート嚢胞と卵管の摘出手術を受けました。今のところ再発もなく経過観察できております。 術後、再発予防の為にジエノゲストを1年半程飲みましたがある日大量出血し、やむなく休薬となりました。 それから主治医が何人か代わり、休薬1年半後の今回、ジエノゲストの代わりにデュファストンを飲まれたらどうですかと処方箋が出ました。 (閉経まであと5〜6年あるため。) そしてその先生曰く、エコー診察で子宮腺筋症もあるとのことでした。 今回違うお薬が出ましたが、子宮内膜症のお薬で調べても、あまり見慣れるお薬ではありませんでした。 副作用を先生に尋ねても、ジエノゲストと同じとのことでしたが。。。 以下の疑問点が出てきましたので、お答えいただければ幸いです。 1.このお薬は子宮内膜症を予防する薬なのでしょうか。ジエノゲストが合わない方の第一選択薬なのでしょうか。 2.長期間飲むと何かリスクはありますか。長期間飲める薬ですか。 3.年齢的に、乳がんリスクを上げるホルモン剤だと飲みたくないのですが、その点も気になりました。 主治医がなんとく歯切れの悪い説明をされるので、信頼ができない印象を持ってしまいました。どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮がん検診に必要な情報

person 40代/女性 -

無料子宮がん検診のため、近所の婦人科クリニックに行きました。 診察の前の問診票に、乳がんを患い、抗エストロゲン剤とリュープリン注射のホルモン治療中であることを書きました。 その後医師から、触れられたくないことや、立ち入られたくないことまで質問されました。 乳がんに関することは、婦人科の検査を受けるにあたって、ある程度は仕方がないと思うのですが、不思議に感じた点が幾つかあり、質問の意図するところが果たして何だったのか教えて頂ければ幸いです。 ・乳がんの手術を受けた時期、病院、腫瘍径を聞かれてそれぞれ答えると「術式は部分摘出か、それとも全摘出か?」 ・「専業主婦と書いてあるが、家で一日じっとしているのか?」 ・出産経験がないようだが子供を持たなかった理由は何か?と聞かれ、40歳すぎて結婚したので夫が子を持つことに積極的ではなかったし、自分も年齢を考えて早々にあきらめた、と答えたところ、「最近はやりのノーセックスなのか?さっき45歳で妊娠した人がきたけど、不妊治療すれば出産できたのではないか?」 「今49歳では年齢的に閉経だし(タモキシフェンで閉経しないためリュープリンで生理を止めました)、顔が老け込んでいるので更年期障害ですね。プラセンタ治療をしたらどうですか?」とまで言われました。 自治体の無料子宮がん検診は今回が初めてだったのですが、このようなことまで踏み込まれるのは普通なのでしょうか?肝心の内診は「きれいだ。」そうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

閉経後の不正出血が複数回あります

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、最後の生理から約1年です。 先月、今月、と2回はっきりとした不正出血がありました。排尿のあとトイレットペーパーにおりものと混じるように付着、おりものシートに直径1センチ程度、といずれも少量で単発です。 また、出血の1ヶ月ほど前には、排尿時、トイレットペーパーがうっすらピンクになったり、おそらく血と思われる赤い点が着くことがありました。 多数の漿膜下筋腫と筋層内筋腫があります。また、一年半前に良性の子宮内膜ポリープを手術で摘出しました。 子宮頸がん検査は昨年末に陰性、クラミジアも陰性です。 特に陰部の痒みもなく、エコーでは萎縮性膣炎とは言われませんでした。 以前もご相談しましたが、子宮の入口が狭く細胞診が痛みでできません。 仕方がないので内膜が薄いため様子見といわていますが、子宮体癌が怖くて仕事が手につきません。 出血翌日の血液検査ではFSH90、エストラジオール10未満でした。 以上の状況で、本当に様子見で良いのでしょうか?この血液検査から体がんではなく、ホルモンバランスの乱れ、という可能性はありますか? ここ2ヶ月ほどは、じわじわとした腹痛もあります。 以前、心臓で誤診の経験があり、様子見と言われると神経質になってしまいます。

3人の医師が回答

改善する為には、どうすれば、いいのでしょうか?

私には腰の重病だけではなく、昔から仕事に追われて体を休める時がなかったので、30歳になって一揆に病気が出てきました。ホルモンのバランスを崩して生理不順も続き不正出血も続き生理時はかなりの出血と激痛があり貧血もともない婦人科には昔からお世話になっているのですが、次第に状態は酷くなり、少しでも改善出来る病院があるかも知れないと探しては診察を受けていたのですが、子宮内膜症になりその上、子宮筋腫にもなってしまい薬を服用していたのですが、副作用が酷く止められ後は、出産か子宮全摘出手術しかなく、女で生まれた以上は残していたいものです…。今では半年に一度通院しています。その上、免疫も低下するばかりで、体が偉く辛いです。片頭痛もあり、検査に行ってもどこの病院も原因はわからないと言われるばかりで薬を飲んでも効果はなく頭痛は軽いものから激痛まで様々で、動けなくなる程の痛みが出た時は横になって安静にする位しかありません。腰の状態を読んで頂いて大家の病院も教えて頂いて本当に感謝しています。子宮と頭痛の病気に関しても少しでも改善出来る病院や方法はないものでしょうか?教えて下さい。ご返信を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

37歳 子宮頸がんステージ1A2期 再発率と副作用(後遺症)について

person 30代/女性 -

現在37歳  子宮頸がん疑いの為2020年12月に高度異形成もしくはそれ以上との診断が出た為、 2021年 1月子宮摘出(子宮と卵管のみ切除)。 病理検査の結果 深さ4ミリ 広さ3ミリ リンパ管侵襲の印象を伴うとの診断 (手術をしたのは国外のため、これ以上の診断情報がありません。) そのため、日本にて追加治療を行う事となったのですが、 術後1か月後に造影剤CT検査を行った結果 右リンパ節に影があり、念のためPETCTを行ったところ、局所再発を疑う有意義なFDGの以上集積は骨盤内リンパ節には見られないとのことでした。(おそらく術後の腫れとの事) 当初、もしリンパ転移していた場合、進行がんステージ3になり、再手術でリンパ節と卵巣摘出は決定。 さらに再発率、生存率も大きく変わってくると伝えられていました。 が、リンパ節転移がない場合はステージ1A2期のまま、CCRTのみでも手術をしたと同等の成績ということで、 結果、現在CCRT(放射線25回シスプラチン6回)を終えたところです。 この治療の選択は正しかったのでしょうか? ここでお聞きしたいのですが、この状態での再発率はどのくらいになるのでしょうか? また、放射線治療後の膣委縮などはどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか? 治療後いつ性行為が可能なのかも知りたいです。 放射線で委縮してしまうのか、卵巣機能を失ったことで、更年期障害として委縮してしまうのか。 その場合ホルモン治療で効果がみられるのか? また性行為を行う事でまたHPVウィルスにかかるのではないかと不安です。 子宮頸がん治療をしたものが、HPVワクチンを接種することは可能でしょうか? たくさんの質問でとりとめのない文章で申し訳ありません。 ご返答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)