尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

みぞおちの左あたりの鈍痛が続いています

person 30代/女性 -

30歳女性です。(現在妊娠30週) みぞおちの左あたりの鈍痛が、妊娠前から10ヶ月近く続いています。(痛むのは添付の赤丸あたりです) 昨年の春頃、 みぞおちの左あたり(あばら??)の鈍痛が続き、消化器内科で尿検査・血液検査をしたところ、肝炎などもなく黄疸も出ていないため気にしなくて良いでしょうと診断を受けました。(エコーで胃や膵臓あたりも見てもらった気がします) それからすぐに妊娠し、現在妊娠30週目なのですが、ここ数週間、またみぞおちの左あたりの鈍痛が戻ってきてしまい、常に違和感を感じています。 そこで下記についてお尋ねいたします。 ■現在の症状は、妊娠中によるものである可能性が高いのでしょうか。(放置して大丈夫?) ■それとも、肝臓や膵臓、胃などの病気の可能性はあるのでしょうか。(参考になるか分かりませんが…直近の妊婦健診の検査項目は、尿蛋白はプラスマイナス、尿糖はマイナス、血圧は90と55くらいです。) ■現在の症状は、ただちに診察してもらった方がいいような症状でしょうか。(次回の妊婦健診は2週間後)また、産科以外でも視てもらう必要はありますでしょうか?(何科が適切?) 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一年前から蛋白尿+1が続いている。糖尿病内科では腎臓内科の紹介をやんわり進められました。原因は?

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 今は172cm 55kg 主に脂肪肝と蛋白尿が怖いです。 2023年冬の健康診断で ldl145 で脂肪肝と診断。経過観察。 2023年夏 転職後 会社の健康診断で 尿蛋白プラスマイナス ldl170 経過観察 2024年 夏 同じ会社の健康診断で 尿蛋白+1 ldl145 ▶その後糖尿病内科を受診、再検査でまた尿蛋白+1でしたが、年齢やその他項目は異常なしで様子見。 そして今日、やはり怖くなって半年ぶりに直近と同じ糖尿病内科を受診したところ、やはり蛋白尿+1でした。ちなみにldlは146。その他項目は異常なし。糖尿病ですか?と聞いたらそれはないと。 また今年の夏の健康診断でも蛋白尿+1なら、腎臓内科に行ってもいいかもね……とやんわり進められました。 こうなった経緯として思い当たるのは、 私は24歳頃まで、身長172cmで体重53kg前後を維持しておりました。 特に極端な食事制限はせず、自然な生活を送っておりましたが、23歳頃から生理不順が見られ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 24歳から28歳頃までは、ジム通いや有酸素運動、低GI食品を中心とした食事制限を徹底し、48kg台を維持してました。 この間も生理周期は不安定で、不正出血が続いておりました。 28歳から30歳頃にかけては、下剤のセンナ系サプリや海外サプリのリポドリン等に依存し、体重は38kg台にまで低下、生理も完全に停止。。 30歳で一人暮らしを始めた後は、生活リズムが崩れ、コンビニ食や菓子パン中心の食生活となり、体重は最大で62kgまで増加。 今はは55kg前後を維持しております。 バカ食いの影響で体重が増え、逆に生理が安定して毎月来るようになりました。 現在33歳、文頭の通り尿蛋白+1がとてもしんぱいです。もう治ることはないのですよね……? 腎臓内科に行ったとしてどんな検査をして、即薬でしょうか……? 薬で良くなるなら飲みたいですが………… 今は7秒スロースクワットを30回 毎日 お菓子、塩分は控えめにしてます。。 ちなみに母方の祖父は糖尿病、脂肪肝 母方の祖母は55歳でくも膜下出血で亡くなり 母は53歳で ldl145だけを指摘され、コレステロールの薬を飲みんでいます。

4人の医師が回答

3週間前から膀胱炎症状が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性。感受性のある(検査済)抗生物質を飲んでも白血球数値がマイナスにならず膀胱炎症状が3週間続いいます。 3月末に膀胱炎症状を自覚し ◆4/1 婦人科にて尿簡易検査で潜血反応フロモックス5日分を処方 ◆4/4 症状悪化につき泌尿器科受診 尿蛋白 + 赤血球…※数値忘れてしまったが潜血反応あり 白血球…220 上記結果より膀胱炎との診断 尿培養検査結果が出るまでとりあえずホスミシン5日分処方 ◆4/10 ホスミシン飲みきるも症状治まらず 尿培養検査の結果大腸菌検出 尿蛋白 - 赤血球 2.5 白血球 11.7 メイアクトMSを1週間処方される ◆4/17 メイアクト飲みきるも症状収まらず 尿蛋白 - 赤血球 2.4 白血球 11.4 エコー検査、血液検査…初見なし 抗生物質はもうやめたほうがいいとのことで猪苓湯処方 現在の症状としては24時間常に強い尿意、不快感があり1日30回ほどトイレに行き生活に支障をきたしております。 主治医曰く白血球がこの程度の数値ならそれほどたいしたことではないので考えすぎ気のせいなのではないか?とのことで半ばさじを投げられた状態です。 精密検査を望んでも 2週間くらい様子を見てとのこと。 以前から膀胱炎はよく患っていましたが抗生物質を飲めばすぐ良くなっていました。 抗生物質を飲んでも良くならないのはどうしてか? 白血球の数値は主治医のいう通り気しなしないでもいいのか? 急性膀胱炎以外の疾患が潜んでいるのでは? …等、毎日不安です。 このまま様子を見て改善するのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)