みぞおちの左あたりの鈍痛が続いています
person30代/女性 -
30歳女性です。(現在妊娠30週)
みぞおちの左あたりの鈍痛が、妊娠前から10ヶ月近く続いています。(痛むのは添付の赤丸あたりです)
昨年の春頃、
みぞおちの左あたり(あばら??)の鈍痛が続き、消化器内科で尿検査・血液検査をしたところ、肝炎などもなく黄疸も出ていないため気にしなくて良いでしょうと診断を受けました。(エコーで胃や膵臓あたりも見てもらった気がします)
それからすぐに妊娠し、現在妊娠30週目なのですが、ここ数週間、またみぞおちの左あたりの鈍痛が戻ってきてしまい、常に違和感を感じています。
そこで下記についてお尋ねいたします。
■現在の症状は、妊娠中によるものである可能性が高いのでしょうか。(放置して大丈夫?)
■それとも、肝臓や膵臓、胃などの病気の可能性はあるのでしょうか。(参考になるか分かりませんが…直近の妊婦健診の検査項目は、尿蛋白はプラスマイナス、尿糖はマイナス、血圧は90と55くらいです。)
■現在の症状は、ただちに診察してもらった方がいいような症状でしょうか。(次回の妊婦健診は2週間後)また、産科以外でも視てもらう必要はありますでしょうか?(何科が適切?)
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





