腰痛があり、担当の理学療法士が休みの為、病院でたまたま理学療法の研修で来ている学生からリハビリをうけたのですが、
それも食後まだ1時間半位しか経っていない状態にも関わらず腹部の、へそより上の少し横の両サイドを指で強く押されました。
その時に息を吸って吐いた時に指をかなり強く腹部に左右別々に押さえられたので、
かなり痛みました。
今迄、リハビリやマッサージで腹部を強く指で押された事がなかった為、後から考えると腹部は内臓があり、指でお腹をへこました時に強く押したので、
やったのが学生の研修生だったので膵臓や脾臓、胆嚢など内臓や筋肉を痛めたり胆石が元々ある為、臓器を悪化させたのではとかなり不安になっています。
その後、自分でも同じ様に押してみても、
かなり押さないと痛みがないので、
相当強く押されたと思います。
そもそも、腹部を指で強く押すリハビリなどあるのかも疑問です。
少し今も腹部に違和感があり、触ると少し痛いように感じます。
また体感的に造影剤の時の様な腹部や胃が熱くなった様に感じます。
これは、内臓や筋肉を痛めたり悪化したりした可能性はありますでしょうか?