採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

中性脂肪と原発性胆汁性肝硬変⭐薬の服用について

person 60代/女性 - 解決済み

昨日ヒアルロン酸血清数値についてお答え頂いた先生方どうも有り難う御座いました。 もうひとつ重要な選択で迷っています。 それはウルソ100mg 1日6粒に加えて中性脂肪を下げる薬の服用についてです。 私の場合23年前たまたま胆汁系の数値が少し高く原発性胆汁性肝硬変が疑われるため肝生検を受け、ごく初期の診断でウルソ朝夕2回服用がほぼ10年続き、γ-GTP 150 ALP 400 の数値を目安に上回ることが増えたため600mg に増量し、変動しながら今に至っています。 ここ数年γ-GTP ALP はやはりそこら辺の数値です。中性脂肪は昔から200以上と高く‥ ただ総コレステロールが基準値以内なので特に急な変調が無い間は中性脂肪を下げる薬の処方等は様子見で、という所見でした。 中性脂肪の数値は前回322、今回254(11月採血分)です。ヘルニアの痛みが緩和しウォーキングや家事もするようになった今サイズアウトしていた指輪が入るようになり、セルフメンテナンスを前向きに心がけようとしている今、白血球(3000を切ったのは初めて)とヒアルロン酸血清の数値のことがあり、ヘルニア発症後内科でお世話になっているドクターから肝臓専門医の詳しい診察に紹介を頂いた次第です。 中性脂肪を下げる薬を薦められるように思います。同じ病気の仲間の間では賛否両論で‥ もし避けられるなら食事と運動の改善で服用しない方向で行きたいと思っています。最近はDHA.EPA のサプリも少し取り入れ始めました。 中性脂肪を下げる薬とサプリとの決定的違い、その効果と副作用などおしえて下さい。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

妊娠26週 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週の妊婦です。 昨日妊婦検診で血糖値の検査をしたところ、(炭酸は飲まず普通に採血だけ)グルコースが103mg/dlで90を超えていたので、2週間後に糖負荷試験を受けることになりました。 私自身、 ・お菓子はほとんど食べず、甘いものが食べたいときはリンゴやバナナを食べる ・昼ご飯はドリアなど一品物を食べることが多いが、具沢山にし、朝と夜はご飯の量少なめ ・甘い飲み物が飲みたいときはココアを飲む(カルシウムも取れるので) ・副菜→主菜→主食の順に食べる ・一日3食、野菜もたくさん食べる など、厳密ではないもののできるだけ食事には気をつけていたつもりです。 それだけに、今回糖負荷試験の対象になってしまったのがショックでした。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 ・毎朝食事の後半でヤクルトを1本飲む(便秘予防のため) ・運動不足(不育症。今回も妊娠初期は切迫流産。安定期に入ってからも張りが多いことがあり、頓服でウテメリン服用中。現在病院から安静の指示はなく、子宮頚管長などは問題ないものの歩くと張りやすくなり、心配で家でゆっくり過ごしている) ・検査の3時間半前にリゾットを食べた(炭水化物多めの食事) が良くなかったのかなと思っています。(逆にそれ以外に原因があったとすれば、何がよくなかったのか分かりません…) そこでお尋ねですが、 1.上記の3つのうち、検査に引っかかりやすい原因は考えられますか? 2.次の検査までは今まで通りの食事でよいのでしょうか?(病院からは普通で良いと言われましたが…) 妊娠前のBMIが17でかなりのやせ型、つわりで-5キロ、現在妊娠前より+2キロ、昨日の検診でも「赤ちゃんの分だけ増えているね」とのことで、特に指摘されていません。 家系では祖母が糖尿病、母が高血圧です。

2人の医師が回答

発達障害の2歳8ヶ月の睡眠障害について。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査で DQ73 姿勢運動102 認知適応73 言語社会62 という結果で、療育手帳取得、週一回90分の親子一緒の療育に通っています。 11月に子ども発達クリニックを受診し、自閉症スペクトラム、軽度知的障害、睡眠障害、小児期の分離不安障害と診断されました。 食事をほぼ摂らない(フォロミ中心) 外出したがらない(4日間引きこもりも多々。私が外に出るのも許されない) 私以外の人がお世話をするのは許せない(よだれを拭くとか全て) 部屋の中でも抱っこ移動や私が横になりながら一緒に遊ぶことも許されない。 私のトイレも必ず一緒。トイレに行くことすら全力で阻止されることもある。 お風呂が嫌(今は3日に一回) 寝るのが下手くそ(短いと1日トータル6時間弱。長いと10時間。リビングで寝る。寝てから寝室に移動させて、しばらく経ってから気付くとリビングを指差してギャン泣き。寝入ってから部屋を薄暗くすると気付いて電気を付けろとジェスチャーで伝えながらギャン泣き。 ギャン泣きするとほぼ毎回嘔吐します。 病院も嫌がるので、診察すら出来なかったこともあるし、採血断念されたこともあります。 睡眠障害でメラトベル1mg処方されていますが、飲ませて平均1時間半、効果がないときは朝まで起きています。夫が単身赴任中なのでワンオペで、私がしっかりとした睡眠を取れず疲れてきました。 小さな悩み事で言えば他にもたくさんあるのですが、今は靴を買い替えたいけれど新しい靴のサイズ合わせすら無理で困っています。 クリニックからは不安が強いと言われました。 あとはママしかキーパーソンになっていない、でも、ママは道具になっていると。 この道具の意味がよく分からず。 どうすれば少しでも改善出来るでしょうか?

4人の医師が回答

狭心症や心筋梗塞の予兆について

person 30代/男性 - 解決済み

以前より大変お世話になっております。 38歳男性、177cm73kg(当時)2019年7月に、無症状でたまたま受けた心臓ドックでの負荷心電図異常から心筋シンチでの運動時虚血を確認し、カテーテル検査にて左前下行枝に99%狭窄1箇所発見、そのままDESステント留置治療。 約1年後の2020年4月に再びカテーテル検査を行い、前回のステント留置箇所やその他の冠動脈に狭窄などの問題がない事を確認しています。 先生曰く、ほぼ心筋梗塞の状態だったが心臓がダメージを受けなくて済んだとの事でした。 家族性高コレステロール血症の疑いで、手術・ステント留置するまではLDLが200オーバーでした。(現在は術後からロスバスタチン服用を開始し、100以下をキープしております) お陰様で3年経過した今も2ヶ月に1度の大学病院受診で順調に過ごせているのですが、先生に「痛みを感じたらすぐ受診して下さいね」と仰っていただいているも、99%殆ど詰まっていた当時も、痛みなどの自覚症状が全く無かったので「もし心臓ドックをたまたま受けていなかったら…」と怖い思いをしました。 現在は採血、エコー、CT、通常心電図、負荷心電図などで定期的にフォローアップして頂いているのですが、再発したとしてもまた自分は狭心症や心筋梗塞の痛みや息苦しさを感じれないのではないか?と不安に思っております。 糖尿病などがあると狭心症や心筋梗塞の痛みを感じれないケースがあると伺いましたが、 糖尿病や高血圧など他の持病は無い状態です。 再発防止策として自分で出来る事は全て行っておきたいのですが、肝心の予兆である痛みが感じれずいきなり倒れてしまったら…と悩んでおります。 宜しければアドバイス頂戴頂けますと幸いです。長文で失礼致しました。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病、前駆陣痛

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病です。今臨月になります。 数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 でした。栄養士からの栄養指導のみ、私の体重と胎児の体重をみて経過観察です。やっぱり夜トイレに起きたり、お腹の張りで目が覚めたりと寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、ただ臨月になりお腹も張ってきてしんどいため横になるとすぐ眠気に勝てず寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに何か大きな影響があったのでは?どうしよう!と毎回不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 寝てしまった場合はその後でやれる範囲でストレッチや家事をしたら、問題ないでしょうか?また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前の採血で血糖値は110、HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?昨日検診があり、問題ないとのことでした、私の尿から糖が出たり体重増加したりもしてないです。11週51キロで今56キロです。何度も同じ質問をしてすみません。 また、昨日の検診で内診を受け子宮口は1センチくらいと言われました。昨晩不規則なお腹の痛みと貼りで数回目が覚めました。前駆陣痛でしょうか? お腹が大きくなり立った姿勢で前かがみになり床のものを拾うと赤ちゃんが苦しくないか心配です。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月間食事をすると腹痛になります

person 10歳未満/女性 -

4才の女児の腹痛について質問させて下さい。 1ヶ月前より食事やおやつを食べ始めて10分位すると必ず腹痛を訴えるようになりました。 しばらく安静にして治まることもあれば、排便すると治まるかのどちらかです。 排便は1ヶ月前は1週間ほど水様~軟便、現在は有形で、ほとんど毎日ありますが、排便は白っぽかったり茶色だったりを繰り返しています。ですが腹痛の頻度はあまり変わりがありません。 吐気は全くありません。 また、食前や絵本やテレビを見ていて腹痛を訴えることも時々あります。 腹痛部位はお臍の周りだったり、お臍の右側のこともあるようではっきりしませんが、お腹の左側を痛がることはない印象です。 1ヶ月前に小児科を受診したところ、腸炎だろうということで、ビオフェルミンとロートエキスが処方されましたがその後も腹痛は変わらず、3日前に小建中湯に変わりました。また、運動時のみに咳が出るので3ヶ月前から処方されているキプレスも腹痛に影響しているかもしれないということで、最近は咳もないためキプレスも一旦中止になりました。その際に肝、膵臓機能の血液検査もしていただき、結果はALT27、AST50、LDH437、AMY101、WBC9400、CRP0.2でした。先生の説明ではASTが少し高値ですが腹痛と関係があるとは言い切れず、腸炎の場合でも高くなるとのことでした。14日間小建中湯を内服しても症状が変わらなければ再受診するようにと言われました。 子どもは腹痛以外は元気で保育園でも走り回って遊んでいますが、食事やおやつのたびに痛がる姿が可哀想で、便の性状や採血の結果も気になりますが心配のしすぎでしょうか。先生が言われた通り、もうしばらく様子を見てもよいか、他院を受診してみても良いのか悩んでいます。 よろしければご意見いただけますでしょうか。

1人の医師が回答

卵子凍結のため、ピル服用を中止しましたが、本当の生理が戻ってきたのか、不正出血なのかわかりません。

person 30代/女性 -

海外在住の36歳ですが、卵子凍結を希望しているため、10年ほど飲んでいたピルの服用を1ヶ月前に中止しました。やめてすぐに消退出血が6日ほどあった後、1週間ほど前からまた出血があります。しかし、ピルを飲んでいなかった頃の生理とは様子が異なり、出血量は少なく、5日目くらいに少し増えましたが、1週間ダラダラと続いています。血も茶色くて薄い血です。出血の始まる10日前から1週間ほど胸の張りがありましたが、出血に伴う腹痛などはありません。ピルを飲んでいなかった頃は生理痛がよくありました。ピルをやめると大体の方は3ヶ月以内に生理が戻ると聞きましたが、私の場合はまだ戻っていない状態の可能性が高いでしょうか。 生理が戻ってこないと採卵に入れないとのことですが、戻り次第、一時帰国をして採卵を考えています。仕事上1月2月は長期の休みが取りやすいので、もし採卵可能なのであれば、すぐに帰国を考えていますが、生理が本当に戻ったのかどうかわかりません。 また、採卵する時というのは、無排卵月経や不正出血も出血=生理とみなして行うのでしょうか。20代前半の頃は運動量が多く、身体がストレスを抱えていたのか、何ヶ月か無排卵月経だった時もありました。今の出血はその時と様子が似ています。しかし、PCOSの方も採卵をされていると聞く限り、排卵しているしていないは関係ないのでしょうか。 もし不正出血だった場合は、身体がまだ採卵できる状態ではないのでしょうか。 採卵希望のクリニックにメールで問い合わせたところ、採卵に入れるかどうかは、受診時のホルモン採血と超音波検査で判断との返事が返ってきましたが、今の私の状況は一時帰国 (1ヶ月〜2ヶ月)する価値があるのかと思い、ここでご相談させて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自分はどこへ向かうのか?

person 30代/女性 -

もし可能でしたら、期限いっぱいまでゆっくりと向き合って下さる方にお願いしたいです。 状況説明:2型暦13年超です。 合併症は網膜症(A1)が過去にありましたが、今は消えたそうです(眼科医師談)。 HbA1c=5.4% 空腹時血糖=90 (2010.09.08採血分) 先月までアクトス15mgを服用していましたが、発熱をきっかけに服用をしなくなり、アクトスの効き目が消えた頃(48時間後位)に大量の排尿と共に浮腫が一気に消失。 身体が軽くなりました。 結局はアクトス15mgは正式に服用停止。 自力でのコントロールになった形だと思われます。 ただ… 最近、医師の事情と特定疾患(56-1:PRL分泌異常症)の受給状況により、2人の医師の診療頻度が逆転しました。 これまで診療を受けていた医師は専門医ではありませんでしたが、自分の痛み等を慎重に聞いてくれ、対処法を伝授してくれました。 ここ最近変わった内分泌専門医は、自分の身体から出てくる数値だけで判断してきます。 体重、血糖値、HbA1c、脂質。 この数値ばかり言われます。 そしてお決まりの「痩せろ」「食事を減らせ」「運動をしろ(無理です)」。 自分はこれまで以上に色々と気をつけていますが怒られてばかり。 髄液漏れのせいで全身に痛みが強くあっても、これまで可能だった痛み止めの処方すら渋りましたが当方は承知せず、結果的には半分怒りながら処方をしてくださったような形です。 とても悲しかったです。 春先までお世話になっていた医師以外はみんなそのような対処ばかりで悲しくなります。 治療に対するモチベーションもすっかり無くなりました。 治療をしなければならないのは十分承知です。 でも、心を置き去りにしたままの現状では、またバーンアウトをしそうです。 どうしたら良いでしょうか? 漫然とした質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。 尚、医師会員以外のレスはご遠慮ください。

1人の医師が回答

中性脂肪について

person 40代/女性 -

154センチ、46.8キロ、体脂肪率は23%くらいです。食後3時間くらいの採血だったのですが、中性脂肪が122もありました。 元々肥満体型で1月初めには59キロありました。その頃の中性脂肪は40台でした。 1月半ばにウイルス性の胃腸炎になり、治りかけた1月末に再び感染性の腸炎になり、それから下痢が治まらなくなり、ほとんど食べられなくなりました。初めはお粥やにゅうめん等を少しずつ食べていましたが、それでも下痢が酷くて食べることが怖くなりました。離乳食のレトルトパックを1日1~2パックを食べて、あとは飴を舐めるくらいの時期が続きました。その頃からTPやAlbがかなり下がり、 TCも下がりましたが、徐々にTGが上がってきました。 2月半ば過ぎに入院し、毎日点滴をしながら少しずつ食べていましたが3月半ば過ぎに退院した時には48キロまで痩せていました。3月から生理がきていません。 下痢の原因はすい臓の酵素の不足だろうと言われてリパクレオンを内服しています。だいぶ落ち着きましたが、まだ軟便があります。肉や魚、油っこいもの、クッキーやケーキ等洋菓子、パンは食べていません。 野菜、海藻、納豆、卵等を食べていますが、ご飯や麺等炭水化物が中心です。一度にたくさん食べると下痢してしまうため、食べている量は少ないと思います(ご飯は80グラムくらいにおかず一品)。小腹がへった時に飴を舐めていて、たまに水羊羮を食べます。 炭水化物の取りすぎなのかな、とは思います。運動は貧血があるので無理は出来ないので、歩いたり、スクワットをするくらいです。 血液内科の主治医は「気にしなくて大丈夫」と言います。 でも徐々に増えているので心配です。また、リパクレオンの副作用にもTG上昇とあるのが気になります。 この数値の変化は問題ないでしょうか? TCは158、血圧は85の45くらい、糖尿病もありません。飲酒、喫煙もしていません。

7人の医師が回答

脂肪肝と、肺の影

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 肺気腫と肺にある影で一年毎に胸部CT検査を4年位してきました。 今月のCT検査で悪い結果が2つありました 同時に血液検査の結果も出ておりました。 まずは肝臓の半分が油まみれになった画像を見せられショックでした。半分が黒く油におおわれていました。 血液検査でも少しだけ数値が高かったです し、脂肪肝と判定されました。 高脂質でアトルバスタチンを長く服用してましたが、鬱もあるのでほぼ寝たきりの 生活をしていたので酷くなってしまったのてすね。脂肪肝は食事と運動で治りますか?完治は難しいですか? もうひとつの問題は肺に二個の影です。 私が見る限り小さい点が2つ。 三年前位にも一回有りましたが一年後には 消えていました。今回は反対の右側の上部にあるらしく、血液検査で腫瘍マーカーをみて判断すると。 経過観察してくれてるのは掛かり付けの心療内科で内科もありCTや心電図もある検査好きのお医者さんで3ヶ月に一度は尿、 採血をしており先生は70代位。 CTで影が有るとやはり、肺癌の疑いで確定診断が必要ですか? 先生は腫瘍マーカーが高かったら癌センターに紹介状を書くといってましたが、 マーカーの値関係なく癌センターに行き 確定診断はしてもらった方が良いのでしょうか?先生は治るよ、大丈夫とおっしやってましたが、CTで影が移ると癌の疑い 確実でしょうか? 喫煙歴30年です。咳などの自覚症状は ありませんが、煙草を吸うと具合が悪くなっていたので、禁煙、喫煙を繰り返していた所です。ちなみに生理も遅れていて 下腹部に痛み。 なんか身体がボロボロにショックを 受けていますが自業自得ですね 長くなりましたが脂肪肝の完治はあるか?と、肺癌の確定診断はどちらにせよ必要か? のアドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)