炭酸水素ナトリウム<ハチ>に該当するQ&A

検索結果:618 件

2ヶ月くらい胃がいたい、薬も効きません

person 20代/女性 -

ここ2ヶ月くらい胃?みぞおちや胃の下部分?が痛みます。一日中痛いというわけではないのですが、痛みでやる眠れなかったり、ご飯が食べれなかったりします。 ただ食欲はふつうにあるので、お腹すいたけど胃がいたいという感じです。もともと潰瘍性大腸炎をもっているので、そこで時々出していただいてるタケキャブをはじめ飲んでいたのですが、今回はあまり効かないので、1ヶ月前近くの消化器内科に行ったら、じゃあ胃腸を整えるお薬を出しますねということで粉薬(炭酸水素塩ナトリウム、芳香散、ゲンチアナ末、感想酵母エビオス、イルソグラジンマレイン酸塩細粒0.8パーセント、ファモチジン散2パーセント、ポトリーゼ顆粒、を混ぜた?一袋になってるもの)を出してくれました。問診だけで特に検査はしていません。(潰瘍性大腸炎でかかってる総合病院の方で、血液検査の結果ピロリ菌は無かったという結果は出ており、近所の方にもお伝えしてあります) はじめはその粉薬が聞いてるかなとはおもったのですが、時々痛みは来ていて、ここ1.2週間は飲んでいても痛くなることが多いです。 もちろん今週中に消化器内科に行こうと決心しましたが、祖父が胃がんだったので心配です。 若年性も時々あると聞きますし、、、ただ胃潰瘍やほかの病気もたくさん考えられると思います。 皆さんはどう思いますか?大丈夫でしょうか? 次病院にいったら、やっぱり胃カメラですかね? 前回は若いから神経かなあということでのお薬だったのですが、若いから大丈夫というだけで検査をやらないのも不安です。

3人の医師が回答

不正出血? すぐ病院へ行くか様子をみても良いものかで迷っています

person 40代/女性 -

現在41歳です。宜しくお願い致します。 昨日、家族と一緒に温泉に入りました。 そちらの温泉の成分としては 泉質:ナトリウムイオン4975mg/kg 塩化物イオン7760mg/kg 炭酸水素イオン1631mg/kg PH値:6.48 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、間接のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、冷え性、疲労回復、きりきず、慢性婦人病 と書かれておりました。 源泉をそのまま掛け流しとのことで、お湯は綺麗だったと思います。 ただ、お湯につかっていると「痛い」というほどではなかったのですが 幼稚園の娘が手の甲に傷があり(掻いて傷になってしまった部分とアルコール消毒で荒れてしまった部分) その部分が、ちょっと痛い、ピリピリするという感じだったようです。 主人も現在少し肌が荒れており、湯に浸かっていると顔がちょっと痛かったと言っていました。 私は湯に入っている時は何もなく、湯あがりに少しデリケートゾーンのあたりがピリピリするような感じがしていました。 全員、出る前に普通のお湯のシャワーを浴びて、軽く流してはいるのですが ちゃんと流せていなかったのかな?と思い、その時はあまり気にしておりませんでした。 翌朝、トイレに行くとティッシュにごく少量の鮮血がついていました。 不正出血かと思い、ティッシュで何度か拭いてみると、左側に鮮血が若干多くついている感じでした。少しその部分がピリピリする感じもあります。 時期としては、ちょうど排卵の時期(三日後排卵予定日)に入るあたりです。 内部で出血しているというよりは物理的に傷があるのかなと思っておりますが ・考えられる原因や病名はございますでしょうか? ・すぐ病院へ行ったほうが良いか、様子を見て今回のみ少量で止まればそれで良いか 上記2点を教えて頂けませんでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)