子供の5年前からの頭の違和感と倦怠感

person10代/男性 -

10歳の男の子について相談です。
4~5年前から頭がモヤモヤすると家や保健室で横になるようになりました。
すぐに脳神経外科でMRIや内科で血液検査をしましたが異常無しでした。
まだ幼かった為、症状も「おでこがモヤモヤする」としか言えず病院の先生にも分からないと言われました。
その症状はずっと続いています。今はその時よりも成長したので本人に症状をもう少し詳しく言わせると「おでこがドクンドクンとして靄がかかる、頭は痛くない、酷くなると光が眩しくなって暗いところに行きたい、体がだるくなって手に力が入らなくなる」と言います。
頻度は1ヶ月のうち半分くらいで夕方以降に出る事が多いです。症状がある長さはまちまちで30分で収まる事もあれば1日中の事もあり、熱は無いです。土日に習っている野球の練習中や後は必ず出ます。車や電車の乗り物酔いから始まる事もあります。症状が出ても食欲はあり横にならない事もあります。1ヶ月に1,2回朝や午前中から症状が出る時は普段よりも症状が重そうで起き上がれず学校も休みます。寒い時期も症状は出ますが頻度は暑い時期の方が多いです。
頭のモヤモヤと関係があるかはわかりませんが、最近アレルギー性鼻炎で耳鼻科に行ったところ耳の聞こえが悪いと言われました。学校の一番後ろの席では先生の声が全部聞き取れない程の聞こえだそうです。あまり集中力がありません。
出生時2220gで1歳9ヶ月で重度の貧血と診断されました。その時に白血病を疑われて骨髄検査をしましたが白血病ではなく鉄分のサプリメントですぐに貧血は治りました。貧血の原因は不明です。
当時入院した大学病院にも行きましたが血液検査は特に問題無いと言われました。

ずっと心配しています。どこの病院の何科へ行けば良いのかアドバイス頂きたいです。またどんな病気の可能性があるのか教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師