生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後7ヶ月 手の甲で頭を撫でる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

タイトルのままなのですが、生後7ヶ月と9日の息子が自分自身の頭を撫でる時に手のひらではなく手の甲で撫でます。 眠い時によくやります。 逆さバイバイは自閉症児の特徴というのを知り、手の甲での撫で撫でもそうなのでは?と心配になってしまいました。 また、生後6ヶ月になってすぐの頃に『まんまんまん』や『ぱっぱっぱ』という喃語が始まり、1、2週間ブームでずっと言っていましたが気づいたら言わなくなっていました。 そのような喃語は言い始めたらずっと言い続けるものなのでしょうか? そちらも自閉症児には出来ていた事が出来なくなるという『消失』と呼ばれるものがあると知り、不安になりました。 まだ生後7ヶ月で判断するのは出来ないかと思いますが、うちの息子も自閉症の傾向があるのでしょうか? 運動面では3ヶ月で首すわり、5ヶ月半で寝返りと寝返りがえり、6ヶ月で自分の手で支えれば少し座れ、7ヶ月現在ほんの少しの間ですが両手におもちゃを持って打ち付けて遊びます。 ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはありません。 精神面では目が合えばニコっと笑ってくれ、あやしても笑います。声を出して笑うのは1日一回ほどでツボに入った時です。 人見知りは知らない人をじーっと見るだけで、後追いはありません。 私と主人がそれぞれ一緒にいる時に部屋から出ていこうとすると、一瞬『わーん』と泣く(父母がいなくなるのが寂しいというより、一人になるのが寂しい感じ??)時もありますが、一人で平気な時もあります。 第一子で何でもすぐに心配になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

寝返りをしましたが、反り返って寝返りをします。

person 20代/女性 -

生後5ヶ月(168日)の赤ちゃんについての質問です。 1.3ヶ月で寝返りをしましたが、最近調べてみると正確な寝返りではなく、反り返りの末の寝返りということがわかりました。たしかにまだ、足を上に上げたり足を触ったりと足を見つけていないです。 なので寝返る際も、反り返って顎を突き上げて寝返りしている状態です。 調べれば調べるほど良くないことが書いてあり不安です。 成長過程としては、足を見つけてからの寝返りと書いてあり、これは良くないことですか?たまにメリーを蹴る仕草はありますが、足の存在にはまだ気付いてないようです。 2.2ヶ月過ぎから横抱きを嫌がり、ずっと縦抱きで抱っこしています。 最近は横抱きをすると泣き叫び嫌がります。これはどうしたらいいですか? 3.オムツを変える際に足を上げようとすると足を上げることを嫌がりピーンとなり足から背中まで力が入り、足から背中まで持ち上がってしまいます。 4.腹ばいをして頭は上がります。足を動かそうとしますが、足を動かすとお尻だけ持ち上がり、手、腕は動かないので前に進まないです。 5.目はあいますが、日にムラがあり、一瞬あってもすぐそらさらることが多いです。でも、目があって笑うと良く笑います。まだ人見知りはしないですし、私が離れても探したりせず泣きもしないです。 全部調べれば非定型発達に当てはまり、一日中不安です。 まだ先のことですし、気にし過ぎなのもわかっていますが、、、 成長過程を少しでも飛ばしたり、逆になったり、できなかったら障害がある可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)