病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生体肝移植後の転院について

person 30代/男性 -

これまで幾度かご相談しました「生体肝移植」をした息子のご相談です。 2025年2月に生体肝移植を受けて、約7カ月経ちます。術後の合併症(胆汁漏)と感染症(逆行性胆管炎、緑膿菌による菌血症等)を乗り越えて、2025年7月に退院しました。9月に3本の内瘻ドレーン(胆管の前区域、b6、b7)を交換しました。その際、術後すぐのドレーンも抜管しました。現在は、内瘻ドレーンと、胆汁漏の処置として行われたPTCDのドレーン1本が、クランプした状態で背中にあります。今は実家におりますが、そろそろ自活を考え始めました。それに伴い、今の大学病院からの転院を検討しようとしています。主治医にはすでに相談し、了承されました。渋々転院を認めるという姿勢でなく、快く送り出してくれるという姿勢なので感謝しています。 ただ、いくつか候補となる大学病院があるので、どちらにしたらよいか迷っております。一つに絞ったとしても、まだドレーンを留置した状態なので、そこで必ず転院を許可されるとは限らない、とも聞いており、難しさを感じています。「転院の仕方の一般的な流れ」がよくわかりませんので、ご教示いただければありがたく存じます。 質問1 大学病院から転院する際、転院先の病院の様子を知りたいと思います。そのとき、「生体肝移植」を実施している病院かどうか、というのは、重要な観点になるでしょうか? 近くに「十年以上前までは肝移植をしていたが、今はしていない。ただ、移植者のフォローはできる」とHPに書かれてある総合病院があるのですが、息子は合併症で長期間苦しんだので、そこを候補として考えてもよいかどうか迷っています。 質問2 いくつか候補があるとき、「セカンドオピニオンを受けて、それぞれの病院の対応ぶりを見る」という方法があると、アドバイスを受けました。その場合、時間も経費もかかると思いますが、いかがでしょうか? セカンドオピニオンの主旨と異なる気もしています。 質問3 転院先を選ぶとき、「紹介状を持って初診外来へ行く方法もある」とも伺いました。「大学病院が、直接、医療連携室などに連絡を入れてくれる所もある」とも聞いています。今の病院から完全に離れたい、という意思をもっているわけではないので、よりスムーズな転院方法を望んでいます。どうぞよろしくご教示ください。 

3人の医師が回答

認知症 誤嚥性肺炎 在宅での看取り

person 70代以上/男性 -

88歳、認知症の父の看取りについてご相談させてください。 誤嚥性肺炎で経口摂取が難しくなり、数週間、末梢点滴のみで、看取りの時期に入りました。血管が細く、いずれ皮下点滴になると言われてます。 毎日病院に行ってます。面会が短時間に制限されており、反応がない時もあります。在宅介護に変えて、頻繁に声かけをして、家で看取るのが良いのか迷ってます。本人は話せないので、帰宅意思があるかはわかりません。 医師に相談しました。訪問医師、看護師、ベッドの確保、家族の痰吸引が必要と言われてます。 家族が、寝たきり状態の着替えや排泄の介助、特に、痰吸引は問題なく出来るのか、不安に感じてます。また、終末期の呼吸困難、酸素不足、低血圧、高熱の時、家族は迅速に対応出来るのでしょうか。 病院での面会時間が短くても、空調、専門者、医療設備が整っている病院の方が、本人の苦痛にすぐに対応できるので、このままが良いのか、迷ってます。 介護側の状況ですが、母は高齢ですが、日常生活は出来てます。娘は、同居で在宅勤務なので、一部サポートは出来ると思います。 このような状況での在宅介護について、見解をお聞かせいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

ワクチン後に38.5の発熱および舌にできもの

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子です。 緊急で病院に行くべきか、様子を見てよいのかご相談です。 ワクチンを摂取した病院ではなにか副反応がでても様子見でよいと言われていたのですが、心配でご相談です。 水曜日に おたふく、水ぼうそう、MRをうちました。 その日はとても元気でしたが、下痢がありました。 木曜日は下痢は治りましたが、よだれがいつもより多いなとかんじていましが、他に変わった様子はなく、 深夜になり38.5度の熱がでました。接種した病院ではねつは出るかもしれないがあまり心配しないでということをきいていたので、 解熱剤を使用しました。 本日の朝はいつも通りの元気な様子で、しかし、食欲はあまりない様子でした。 夕方になりまた熱が少し出て、 口の中を見ると下の先から裏にかけて白ぽいような黄色いような色に変わっていて、 夕食を与えると食べたい気持ちはあるようなのですが痛くて食べられずとても泣きました。また、よだれがとても多くなっています。 その分授乳はほしがり、おしっこも出ているので飲めてはいるようです。 授乳後はご機嫌で笑顔もあり、ぐったりした様子はいまのところありません。 舌は数日前にこけて、怪我をしており、原因がワクチンなのか、ひどくなってしまったのかわかりません、、、

6人の医師が回答

左上腕内側、痛みを伴うリンパ節の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にも相談した内容の続きになります。 左上腕内側のリンパ節が指で触るとコリコリとした感じで触れます。 1ヶ月前と比べて変化としては、触らなくてもリンパ節を中心に上腕が痛むことがあり、指先に痺れを感じる時もあります。また、大きさも少し大きくなった感じもします(でも、数ミリくらいの大きさです)。そして、初めに見つけたところとは数センチズレたところにもコリコリした小さなしこりのようなものを見つけました(小さのでしこりどうか分からない程度ですが、そこも痛みます)。 自分で触った感じでは、首や脇の下などには腫れやしこりはありません。 前回相談をさせていただいたあとに総合病院を受診したのですが、触診のみでエコーをすることなく「特に悪いものじゃない」との診断でした。その後も不安があったので2週間後に別の病院を受診したのですがそこでも軽く触診をしたのみで問題なしという結果でした。 ただ、今日も痛みなどがあるので再度、一度目に行った病院を受診してみようと思いますが、その際にエコーなどの検査をお願いした方がいいでしょうか? そもそも、触診やエコーだけである程度、悪いものではないということは分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)