猫に噛まれて抗生剤服用 薬疹
person40代/女性 -
【きっかけ・受診歴】
- 昨夜、猫に手首と手の甲を噛まれました
- 病院を受診し、オーグメンチンとアモキシシリンを3日分処方されました
- 病院から再診の指示は特にありませんでした
【服薬状況】
- オーグメンチン・アモキシシリンを現在4回服用しています
- 本日昼、頭痛があったためロキソプロフェンを内服しました
【現在の症状】
- ロキソプロフェン内服の約4時間後、太ももと二の腕に蕁麻疹が出ました
- 噛まれた場所の周囲(傷から2〜3センチほど)が赤く腫れています
- 触ると痛いです
- 発熱は微熱くらいです
【相談したいこと】
- 蕁麻疹はロキソプロフェン内服による薬疹なのでしょうか
- 明日は日曜日ですが、救急で病院に行ったほうがよいでしょうか。それとも月曜日の朝イチで受診すればよいでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





