痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

すい臓の可能性ある?

person 40代/女性 -

前回 胃の調子が悪くて質問させていただきましたが その後 胃カメラ検査をして特に大きな原因はなさそうだけど 少し 荒れてるので 胃の薬をもらいました。これで 何もかも解決したと気持もスッキリして帰ってきたのですが いくら薬を飲んでも一行に良くなる感じはせず むしろ 全く お腹が減らす いつも満腹感があり 食べれば後が辛くなるため なるべく消化の良いものを食べるようにしてたのに 全然お腹が空かず 全く消化してない感じがします。そんなすぐには治らないのかと 薬続けてましたが 六週間飲んでも 全く変わらず 四キロも痩せました。 たまたまテレビですい臓がんの事をやってたのを観て もしかしたらと思ってしまいました。一番最初に背中にチクチクした痛みがあり 心臓か肺だと思って そっちの病院にみてもらったのですが 大丈夫で 食道か胃ではないかと 回されたのですが 治らないし もしかしたらと思ったんですが 今は背中は全く痛くないので違うのかと思うのですが 痛みがなくなることはないですよね~ 息を吸うと みぞおちの左側が痛いのは随分前からなんですが 七年前に肺の手術をしたため その痛みだとずっと思ってたんですが 関係ありますか 確実にすい臓だとわかれば検査しますが あちこち回されてるので また 違うと思うと 会社にも言えなくて。 可能性は高いでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群?大腸癌?

person 40代/男性 - 解決済み

4か月前に節目検診を受けました。全項目異常なしです。内視鏡検査上下ともに。 3か月前に大腸に急に痛みを感じました。そこからしばらく違和感ありここ2週間前辺りから急に大腸が全般的に炎症状態になりました。癌かと思いメンタル面が落ちるだけ落ちてノイローゼ状態になり腸が全般的に炎症状態となりました。検索し過ぎて。それと食欲も一気に落ち痩せました。 ちなみにこの2か月間、血液検査、CT、レントゲン異常なしです。 ですが最近セカンドオピニオンで過敏性腸症候群ではないかと診断を受けました。 それを聞いた途端安心しメンタル面が一気に安定し翌日には炎症が消えました。今現在は未だに違和感はあるものの日常生活は大丈夫です。しかし先生にはもう1回内視鏡検査上下受けた方がいいのではと言われました?自分は正直受けた方がいいのは分かってますが前回が恐怖で痛くまたすぐにあれを受けようとゆう気にはなれません。 いったいどうしたらいいのかの相談で今回相談しました。4か月位で急に大腸癌にはなるものですか?普通ならなそうですが情けないのは承知で質問しました。対応を宜しく御願いします(>_<)

6人の医師が回答

頸部リンパ節郭清なるべく傷あと、後遺症をなくしたい

person 30代/女性 -

2010年に右舌に癌がみつかり、部分切除→唾液腺の腺様嚢胞癌との診断→2010年に左顎下リンパ節に転移。この時は見つかったしこりを生検しただけで郭清は行わず経過監察をしていたところ、生検をしたところと同じ位置に再度しこりがみつかり、今回左頸部リンパ節の郭清手術を受けます。 自分なりに考えて、再発、転移のリスクを完全になくすのは無理で、なるべく痛みなどがなく自分で自立して生活できる時間を長くもちたいと思っています。 私の希望は先ず顔面の麻痺がでないこと、肩の痛みなど後遺症を少なくしたいこと、首のえぐれや傷あとなど外見をなるべく違和感なくしたいことです。 なので、主治医と話し合い、自分なりの考え、希望を伝え、保存的郭清で、傷口も縦には切らず、首の皺に沿った形での切除をお願いしています。また縫合も形成外科の先生に担当していただく予定です。 上記以外に手術前や手術後に自分でできること、先生に依頼すべき事はありますでしょうか。ほとんど効果が期待できなくても構いません。痩せた方が反対側との差が目立たないなど、少しでも出来ることをしたいのでアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 20代/女性 -

甲状腺の事で3日前に相談させて頂いた者です。 今日の午前に総合病院の内科で 甲状腺が腫れているのを診て頂いて 先生が「全体的に晴れてるますね」と 言われました。 そして過去の血液検査で甲状腺の数値が 引っかとった事も伝えて 全身の検査 甲状腺の腫れの確認と採血を して27日に甲状腺のエコー検査を する事になりました。 先生がパソコンで びまん性腫脹がみられる と書いてあったのですが 私が喉の腫れを触ると 鎖骨横の窪みのすぐ上がポッコリしていて 一部が腫れてるように感じたのですが 先生が念入りに甲状腺を触って確認して くれて全体が腫れていてるとおっしゃって てこれは先生の言う事が正しいとみても 大丈夫ですか? それに主治医が「それに腫れも柔らかいですし」とおっしゃっていました。 これは安心していいのでしょうか? 27日の甲状腺のエコーが 万が一腫瘍など悪いものがあると 思うと怖くてしかたありません。 先生はエコーで大体の診断はつきます とおっしゃっていました。 また、動悸や食欲はあるけど痩せている などから見てバセドウ病などの 病気の可能性もありますと言われました。 私の場合は甲状腺がんなのど病気など 心配する必要はありませんか? また甲状腺がんなどの 腫れは柔らかかったりしますか?

4人の医師が回答

心気症について。

person 30代/男性 -

心気症なのでしょうか?昨年の12月から胃の痛みがあり、なかなか治らないので2月に胃カメラ、エコーを行いまして異常無しでした。2月に入るまでは確かに胃の調子が悪かったですが特に気になりませんでしたが、なかなか症状が改善しないのでいろいろネットで調べて自分は胃がんなのではないかと思うようになり、朝から晩まで調べている毎日でした。胃カメラを受けた方が良いと言う夢まで見てしまい、その翌日に胃カメラの検査を受けました。特に問題はありませんでしたが、なかなか胃の痛みが収まらないため、先生が見落とししたのではと考えてしまったり、背中の痛みが出てきたためすい臓癌について調べて今度はすい臓癌なのではと考えてしまって腹部CTを撮って問題は無かったのですが、今度は尿検査でケトン体+3が出て、体のどこかに悪性腫瘍があるのではと考えてしまいました。二回目の尿検査ではケトンはマイナスになりました。自分の体が痩せたように見えますが、職場の人間や知人には特に何も言われません。こないだも病院の帰りにケトン体について車のなかで二時間もかけて調べてしまいました。仕事中も周りの目を見計らってパソコンで病気について調べてしまい、仕事の帰りも車の中で病気について調べてしまいます。最近何をしても楽しく感じなくなりました。病院には1ヶ月で5件ほど行きました。とにかく調べてしまいます。本当に辛いです。悪性腫瘍で体重が減ってるのではないかと1日十数回も体重計に乗ります。職場でも顔が痩せていないかと1日に十数回も鏡を見ます。さらに手首が細く感じるとその都度メジャーで図ります。今は安定剤を服用しているので少しは良くなりましたが…本当に辛いです。職場の上司にまで手の甲を見せてこのシワは大丈夫ですかと聞いたりしてしまいます。最近だとトイレに隠れてまで病気について調べてしまうようになりました。これは異常でしょうか?宜しくお願い致します

5人の医師が回答

食道がん手術後の急速な悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(78歳)が昨年2月5日食道がん(ステージ1)の外科的手術を近隣の総合病院で実施してから1年。現在父は余命を宣告されるほど状態が悪化しております。 昨年1月に食道がんがみつかり、放射線+化学療法で治療も可能だが、効果が無かった場合に外科手術の縫合不全がおこりやすくなるので、最初から外科手術を選択した方がいいと勧められ、外科手術にて食道と胃の3分の1程度切除しつなぎ合わせをしました。 ところがその後ほとんど食事がとれなくなり、みるみる痩せていき、食道をバルーンで広げる処置のため入退院を繰り返しましたが一向に良くならず、この1年父のQOLは最悪の状態でした。 その後、今年に入り主治医が転勤のため交代し、交代直後に新しい主治医よりがんの再発転移が見つかったと言われ、1か月もしないうちに現在余命宣告される程の状況となっております。 元々ステージ1であり、外科手術後はがんを取り切ったと報告を受けており、さらにその後入退院を繰り返していろいろな検査をしていたにも関わらず、なぜ主治医が変わったとたんにがんの転移と余命宣告となってしまうのか本当に納得ができません。 現在は抗がん剤は体力がもたないと言う理由で実施されておらず、放射線治療も10回ほどやった時点で体力的に無理とのことで中止となっております。 主治医からはすでに緩和ケア病棟を紹介されるなど、話が急展開しております。 このような状況でもう望みは少ないのは承知しておりますが、父を救える方法はないでしょうか。また病院のこれまでの対応はどう思われますか? 是非アドバイスを頂戴してく宜しくお願い致します。 現在の状態:食道がん局所再発、左肩リンパ節転、左胸水による呼吸苦(肺への転移疑い)

3人の医師が回答

30代健康が維持できなくなってきた、大腸ポリープと癌予防について

person 30代/女性 -

32歳です。 30代になってから急に体調不良が目立つようになりました。 咳喘息になったり頻脈になったり 胃の不調は内視鏡でピロリ菌がいて除菌中 大腸内視鏡では1cmのポリープが2個見つかり切除して頂きました。 胸はしこりがあり乳腺症と診断され1年ごとに検診を受けています。 飲酒、喫煙はせず痩せ体型で肥満ありません。 運動不足は日々反省しているので運動を心がけようとしていますが 20代のような健康が崩れてきた気がします。 30代は体調が崩れたり健康を意識する年齢になってくる時期なのでしょうか。 健康で過ごしたく癌や脳卒中になるのがとても怖いので予防したいのですが この歳でポリープが見つかったりと 他の同年代の人に比べ自分が不健康なのかとこの先が怖くなりました。 ピロリ菌がいたのでなるべく1年ごとに胃カメラを受ける 大腸カメラはポリープがあったので次回は1年後その後ポリープが見つからなかったら主治医の先生に勧められた2.3年おきに内視鏡受けようと思いますが 癌予防は日常生活や食生活を気をつける他には 定期的な検診を受けるしかないでしょうか。 30代で大腸ポリープが1cmが2個も見つかっていたら将来大腸癌になりやすい体質たいうことでしょうか。 ポリープは病理検査に出して頂き結果待ちです。 主治医の先生は見た目は癌ではないと話されていましたが今後大腸癌のリスクが高いのか不安です。 主治医の先生のお見立て通り悪性じゃないと良いのですがそれも不安です。 今回の内視鏡の写真を添付させて頂きました。 主治医の先生は放っておくと癌になる確率が少し上がるポリープだったので今内視鏡受けてよかったねと話してくださいました。 30代では歳を重ねても健康に過ごすために何に気をつけて過ごすと良いでしょうか

6人の医師が回答

現在腸閉塞中で鼻から管入れてます。食事について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性。S状結腸に癌発見。肝臓に転移の大腸癌末期と旦那が少し前に診断されました。人工肛門も癌の影響で作れず、治療のしょうがないと言われ現在、自宅で緩和ケアと点滴のみの在宅看護で過ごしております。元々腸閉塞で、絶食中でしたが、腹水が溜まりだし、小腸が腫れ、嘔吐しはじめたので、鼻から胃まで管を入れました。そのおかげで嘔吐は収まりました。鼻から胃までの管で多少の残渣は出ます。ドクターからは茶碗蒸しや、コンソメスープのスープのみ、すまし汁の汁のみやフルーツゼリーの透明な部分は多少食べてもいいよ、と言われました。アイスと、水分もほぼなんでも大丈夫だけど牛乳と野菜100パーセントジュースはダメだと。6月10日から絶食中で、全然栄養が取れない&癌の影響でどんどん痩せていきます。今はまだ少し歩けますが、ものすごく疲れやすくなってきました。固体が無理だから、液体か液体に近いもので何か腸閉塞中の人でも食べれる物ありますか?色々ネットで調べようにも腸閉塞治療後の食事や腸閉塞を予防する食事のヒントは出て来ますが、腸閉塞中で固体が食べられない人へのヒントは何も無くて。ちなみに鼻からの胃への管は70センチ入れてます。イレウス管よりは小さいやつです。下から残渣が出ないのでパンパンになると上にあがって出す、という感じなのですが管を通るもので何か口から食べれそうなものがありましたら是非教えて頂きたいと思います。もともと食事が大好きな人でした。訪問看護の方からもいつまで話せるか、自分で飲めるかわからない、と言われてます。自分の口で何か食べれる間に少しでも食べさせてあげたいです。知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

4人の医師が回答

64歳の父。胆管がんの可能性。

person 60代/男性 -

64歳の父に関して質問があります。 あまり具体的に話してくれないのと、 父も言われるままに検査を進めているのでどのような状況かは詳細がわからないのでザックリした質問になってしまうのですが。 先日特にこれと言った症状はなかったのですが、周りに癌を罹患し亡くなる同年代の方が急に増えてきたのもあり、いつも通っている父のかかりつけで全身を健診がてら検査してもらおうと手始めにすぐ出来る腹部エコーをしたそうです。最終エコーは2年前。2年ぶりのエコーだったようですが、そこで「肝臓の上の方にできものがあるから病院に行って検査してもらって。」と言われて紹介状を書いてもらい、市民病院で造影CTをしたそうです。 なんと言われたかはわかりませんが、造影CTの結果、胆道がん?胆管がん?の疑いと言われ、更に大きな大学病院へ紹介状を書いてもらったので来週行くとのことです。 胆道に関わるがんに関して、造影CTでの結果は生検してないから確定と言えないだけで、ほぼ確定なのでしょうか?まだわからない段階なのでしょうか?これからどのような手順で何が行われていくのでしょうか? 弱いところを見せたがらない父なので、付き添いも断られ、こちらも詳細がわからずどう寄り添っていけばいいのかわからず、悲しさもありますが、もどかしさでいっぱいです。 ちなみに父は高血圧高コレステロール糖尿病を長年患っており、もう何十年も服薬しています。それもあり、頻繁に通常の項目の血液検査はしており、また、会社勤めなため毎年会社の健診は受けていますが、そこでこれまで持病以外で引っかかったことはありません。 今は至って元気で倦怠感もなく、腹痛もなく、食欲もありますが、最近痩せたなとは思っていました。体重の推移はわかりませんが、歳のせいかな?と気にしていませんでした…。白目が黄色いとかもないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)