癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

末期癌のセカンドオピニオンについて

person 70代以上/男性 -

74歳男性、食道癌(ステージ4)・下咽頭癌(ステージ2)が見つかり、1ヶ月半前に食道癌全摘手術を受けました。術後、下咽頭癌の放射線治療を行い根治を目指すつもりでしたが、放射線治療のためのCTにて食道癌が転移したと見られる胸椎溶骨の所見が見つかりました。 術後、1週間ほどのせん妄、縫合不全も長く続き体力が低下していますが、治療方針が見直され、退院して日常生活に戻り、抗がん剤治療に耐えうるか様子を見ることになりました。 予後が悪く厳しい状態であることは理解しております。大学病院にかかっており治療方針に異論はありませんが、チーム医療のためか家族が話を聞く窓口がなく丁寧な説明がありません。選択肢がなく連休で日にちがない中、手術日が決められていたため、目まぐるしくここまできてしまいました。そのため、ガン専門病院でのセカンドオピニオンを考えていますが、薬剤なども決まっていないこの時点でのセカンドオピニオンは意味をなさないでしょうか。セカンドオピニオンでデータを元に一緒に経緯を確認し話を伺いたい。納得して最後の治療を受けたいという気持ちです。

4人の医師が回答

61歳男性です。 前立腺癌の治療方法の選択について悩んでいます。

person 60代/男性 -

針生検にて12カ所中左側の以下の4カ所で腺癌有り。 所見:小型立方状の異型細胞が、小腺管状・篩状に浸潤 グリソンスコア7  (8):3+3=6、(9):3+3=6、(11):3+4=7、(12):3+3=6 その後、CT、骨シンチグラフィ検査で転移無しでした。 PSA値は、直近8.4、その前が10.6でした。 治療法として、全摘出と放射線治療の2通りの選択肢で、それぞれの デメリットの説明を受けました。 主治医からは、放射線治療だと照射によって、膀胱に炎症を起こして血尿 などで根治不能となる恐れもあることから、どちらかといえば全摘出を 勧めますがよく検討してくださいと言われました。 ネットで調べてみると、放射線治療も進歩しており、その中でも、 トモセラピーやサイバーナイフという放射線治療があることがわかり、 気になっています。 以下の点でアドバイスをお願いします。 ・サイバーナイフ治療は、将来的に照射したことによる癌や合併症の発生  の恐れはどの程度でしょうか。他の放射線治療と比べて格段に低いの  でしょうか。 ・サイバーナイフ治療後に再発した場合に全摘出手術は可能でしょうか。  また、その逆も可能でしょうか。 ・私の年齢や癌の状況ですと、全摘出手術とサイバーナイフやトモセラピー  などの放射線治療のどちらが推奨されますでしょうか。  将来的に再発や合併症の可能性が低い方を選択したいと考えています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)