HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)検査について

person70代以上/女性 -

私の母(78歳)は昨年8月に乳がんのため左乳房全的手術を受けました。
トリプルネガティブ、年齢を考慮し術前抗がん剤投与はありませんでした。
術後、種類は化生癌と分かり、大きさは35mmから60mmになっておりました。
リンパ節への転移等はみつかりませんでした。
母は抗がん剤治療は急激に身体が弱ることを不安で抗がん剤治療など受けていません。

祖母(母の母)は卵巣がんで69歳で亡くなりました。
母はHBOC検査を希望しましたが家族への影響が気になりお金がかかっても撤回を考えています。

そこで2つご相談させて下さい。
1.HBOC検査の結果はやはり陽性の可能性は高いでしょうか。
祖母の姉にはがんはなく、兄はがんでしたがHBOC関連の例えばすい臓がんや前立腺がんではありませんでした。母の妹は現在75歳でがんはなく、弟は40代で大腸がんでしたが20年以上抗がん剤治療もなく再発していません。

2.HBOC検査の申込書には乳がん再発時にオラパリブという分子治療薬の適応となるとのことですが、担当医師からは抗がん剤治療していることが前提と言われました。分子治療薬のみという選択肢はないのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師