3歳になったばかりの男の子です。眼科で眼球の長さが短いと言われました。スポットビジョンスクリーナーの検査では、遠視も乱視もまったくなかったです。視力は右0.6左0.8で立体視も問題なかったようです。家庭では、絵本を読むときに眉間にシワがよる、お絵描きのときに顔を斜めに倒すなどが気になっており、この子の兄が遠視性不同視弱視があるので遠視と言われて納得できる部分もあります。
スポットビジョンで全く遠視がでなかったけれど、アトロピン点眼で検査をしたら中等度~強度の遠視が隠れていることもあるのでしょうか?それともあっても軽度ということが多いのでしょうか?
また、眼鏡をかけるか微妙な値だった場合、かけた場合とかけなかった場合のそれぞれのメリットとデメリットがあれば教えてください。かけなかったら調節性の斜視になりやすいなどありますか?ご回答お願いいたします。