眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

めまいからくる視力低下?

person 20代/女性 -

5月23日の運転中にフワフワしためまいがあり、アクセルを踏んでるのに踏んでないような感覚で(周りの車や景色が動くのに自分はスローモーションのような)怖くなり運転を交代しました。その時は久々にメガネをかけたからかな?と思いましたが、1週間後の30日の運転中(裸眼)に、同じようなことがありすぐに帰宅。31日は朝から浮いているようなめまい?でのちに耳が遠くなり意識が朦朧として救急外来に行きました。CT、血液検査、心電図は異常がなく耳鼻科に行くように言われ耳鼻科で診察したところ、『耳も聞こえているしとくにこれといった異常はない。症状が出ている時に検査をするとメニエールまでは大袈裟だけどメニエール系の可能性もあるしメニエールの薬を出すので1週間飲んでも治らなければまたきてください』と言われました。薬を飲み6日目の今日、ひどいめまいは落ち着いてきましたが、とにかく目が常に疲れているような、めまいをおこす前より視力が落ちているような感じで目の奥が痛いんです。眠くないのに常に眠い感じで、ずっと起きているのもしんどいです。運転も今は怖くてできません。これはめまいによる眼精疲労なのでしょうか?(メガネは細かい作業をする時や暗い道を運転するときのみにかけるくらいで、23日は久々にお昼にメガネをかけて運転しました)

4人の医師が回答

タモキシフェンの副作用について

person 70代以上/女性 -

2019年に乳癌 右全摘 リンパ転移なし ホルモン療法でアリミデックスを5年間、2024年まで服用。服用終了3ヶ月後に右リンパ転移 2025年3月右腋窩リンパ郭清。 以後 ホルモン療法でタモキシフェンを服用。夏頃から視力が落ち 、昨年11月眼科で診てもらったところ (左右共に落ちているが)特に左は矯正視力0.3 までしかでず、右は0.8。白内障で、多分薬の副作用ではないとのこと。が、最近また悪くなった感じがして心配しています。 タモキシフェン服用前は矯正視力 右1.0 左0.6でした。 お聞きしたいのは、タモキシフェンの副作用は非常に稀なので大丈夫だと言われますが、タモキシフェンの副作用かどうかというのは、検査で確定できるのでしょうか。できるとしたら、どのような検査でしょうか。 また、左目は手元の字を眼鏡をかけても外しても、どんなに近づけてもよめません。 白内障と言うのは ひどくなるとどんなに近くのものも読めなくなったりするのでしょうか。 以上の2点をお願いします。 薬の副作用はネットで説明されているのを読んでもなかなかわからず、白内障についても知識がないのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

父の白内障の手術方針について

person 60代/男性 -

69歳の父が右目を白内障と診断されています。 (一年半前に診断されて徐々に進行) 読書とテニスが趣味なのですが、現状 1. テニスはボールが二重に見える 2. 本は辞書レベルの文字サイズだと滲む 3. 視界の全体が白んで見える が症状としてあります。 おそらく1は左目の視力低下、2は老眼によるものだと推測しているのですが、白内障の進行前に早めに手を打ちたいと考えています。(実際に直接片目ずつ離れてボールを見てもらったのですが、白内障の右目では白いもやがかかるだけでぶれず、左目では二重に見えていた。) 現状、1はメガネの度数を更新し、2は老眼鏡をかけて解決するのかなと思っているのですが、3の白内障の手術方針について悩んでいます。 大きく単焦点(保険適用)、多焦点(保険外)の二種類の対応方針があると理解しているのですが、正しいでしょうか?(他の方針もあれば知りたいです。) また、父は視力に対して神経質であり、多焦点にした際に馴染まなかった時に後戻りができないことを気にしています。(メガネも何度か合わずに作り直している。) テニスのような遠くから近くに飛んでくるスポーツを行う際、単焦点にしても支障は出ないのでしょうか。また、どれくらいの距離に合わせるのがベストなのでしょうか。 これまで通りテニスや読書を楽しめる視力を取り戻すのにベストな方法を知りたく、ご相談させてください。 焦点深度拡張型などの他の選択肢についても知りたいです...!(自分でも調べてみたところいくつかやり方があることは分かったのですが、いまいちよく理解できておらず、、)

1人の医師が回答

硝子体手術後の諸症状について

person 60代/男性 -

昨年4月12日に右目に軟式野球ポールが直撃し、硝子体出血のため昨年4月16 日に硝子体手術と白内障手術を同時に行いました。レンズは単焦点です。幸い網膜剥離はなく、網膜多裂孔によりレーザー治療となりました。その後、視力の回復を待ってましたところ6月上旬に網膜前膜と診断され、6月18 日に再手術を行い、現在に至ります。視力は半年経過した9月の段階で裸眼で0..5(術前1.0)矯正で0.8となり、眼鏡を作りましたが、3月末の検診で裸眼で0.8まで回復しておりました。 視力も回復しており、医師からは異常無し、次回検診は6ヶ月後と言われている一方で、下記のような症状に悩まされて気になっております。 1.目を瞑ると右上に小さな影が見える。目を開けると一瞬その影が残ることもあるが、日常は問題く、気になるだけ。 2.目を瞑って凝視すると、光の点が見える時がある。これも日常は問題なく、気になるだけ。手術後、暗所への移動をすると光視症が度々発生していたが、今ではほぼ消滅、光視症に似た感じがある。 3.ドライアイのような、涙目のようなまた突っ張るような何とも言えない違和感がある。 4.眩しいような、違和感。100均の眼鏡をかけると軽減します。 5.フルフルと視界の真ん中が、水のように揺れることが度々あります。数分痙攣のように継続することもあります。AIに聞くと、若干残った硝子体が影響しているのでは…とでてきます。 6.左右の見え方の大きさの違いと歪み。 以上につきまして、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

白内障レンズの視力について

person 60代/女性 - 回答受付中

先日、白内障のレンズについて質問させていただきました。 医師の話によると、 遠視が強いので遠くに合わさないと気持ちが悪くなるだろうから、遠くに合わせますと言う返事しかいただけませんでした。 しかし、どのくらいの距離でなどは説明がありませんでした。 写真で、このような感じですのみでした。 しかし、主婦でもあり、自宅で仕事をしていることもあり、またデイケアにも行っているので、外の景色を見たり、どこかへ出かける事は95%ありません。 旅行なども興味がなく 室内中心です。 今回、見えて欲しい場所は お風呂場、階段、段差などが ぼやけることは避けたいと思っています。 毎日仕事柄、化粧もしますし オンライン対面の仕事もあります。パソコン入力もあります。そこはメガネでも大丈夫です。 遠視が強いため、遠くと言われていますので、 なんと伝えればいいか悩みます。 5メートルに合わすと 5メートルしか見えないと認識で良いでしょうか? ここに合わすと3メートルや1メートルはぼけるのでしょうか?   度数は伺っていませんので 視力でどのくらいなのかが知りたいです。 現在裸眼で0.6です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

八ヶ月息子の眼振、寄り目について。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ九ヶ月になる息子が、先天性眼振で経過観察中です。 これまでの受診では、目の病気の検査は異常なし、追視や固視、発達なども合わせて見てもらっていますがこちらも問題無しとのことでした。 眼振はじっとよく見ると小刻みに揺れているのが分かる感じです。 目は非常によく合い、人が大好きで目が合うとよく笑ってくれます。割と遠くからでも目が合い笑いかけてくれます。 気になるのが、数日前から一日に数回寄り目になることがあります。 生後2〜3か月頃に数回、寄り目になったところをみたことがありますが、月齢的によくあるとのことで様子見していて最近まではずっと寄り目になることは一度もありませんでした。 ですが数日前から一日に何回か寄り目になることがあり心配です。 近くの物をみているときではなく、うつぶせで遠くをじーっと見ているときになることが多い気がします。遠くを見ていてもならないことがほとんどですがたまになります。調べると遠視?と出てきたのですが可能性としてありますでしょうか。 抱っこをしたり、呼びかけるとすぐやめるので意識がないということはないと思います。 あと、チャイルドシートに乗っているとき、私と目が合った後、寄り目になって、何もないのに、目の前のものを手で掴もうとする仕草?が何回かありました。たまたまなのか、二重に見えていたりするのでしょうか…。 だとしたら、ものすごく疲れそうですよね…。 眼鏡で矯正すれば視力はよくなるのでしょうか。また、いつからいつまでくらいかけていくものなのでしょうか。 今月また眼科で検査があるのでそのときにもお伺いしたいと思いますが、可能性としてどのような治療になるかお聞きしたいです。 生後2〜3か月頃

3人の医師が回答

4歳、遠視性乱視と新版K式 認知・適応への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。発達ゆっくりな4歳児で遠視性乱視と間欠性外斜視があります。 去年と今年に新版K式の発達検査を受けており、去年はDQ65・今年はDQ60の軽度知的にあたります。 その中で認知・適応がだいぶ下がっており、68→41でした。発達年齢ベースだと1か月しか伸びていません。 2歳から遊べる3ピースのパズルも、1ピースも当たりをはめれたことがない、手本を見せても折り紙を折れないなど、認知の問題はもちろんあるかと思います。 しかし最近、遠視性乱視があることがわかりました。視力は左右0.7ということで経過観察になっておりますが、間欠性外斜視でしょっちゅう片目が外れてしまったり、疲れたように目をこすっていたり、遊んでいてもすぐにやめてしまう・集中力が続かないなど、目を使うことがしんどいのかなと思う場面を毎日見かけます。 また身辺自立もできておらず、何事も半介助状態ですが、とにかく対象を見ようとしません。着脱する靴や衣服・飲食するもの・手洗いの手や石鹸…ぼーっと遠くを見ているように見え、感覚のみで対応します。 軽度知的ではあるのですが、こういうものでしょうか?今のところ矯正の話は出ていないものの、そもそもうまく見れていなくて、認知・適用が下がってしまっている可能性はありますでしょうか。可能性があるなら、次回来院の際は眼鏡の相談をしようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)