薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

五歳の女の子 マイコプラズマ肺炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

五歳の女児です。 金曜のお昼に38.7度の発熱あり小児科へ。 熱が下がらず最高体温も40度を超えていたので月曜に再受診したところ肺炎になっておりマイコプラズマの疑いありでした。 クラリスロマイシンを処方され飲み始めましたが火曜の朝に一瞬平熱になりましたがその後また発熱し水曜の朝になっても解熱せず39.5度で再受診しました。 薬が効かなかった可能性ありでそのまま薬の変更になりトスフロキサシン小児用というものになりました。朝にクラリス飲んでいましたが受診後そのまま飲んで良いと言われトスフロキサシンも飲みました。時間を空けて22時頃にもう一度飲みましたが今また40度になっております。カロナールを処方されておりカロナールを飲むと発熱は7度台までおさまり、咳もほぼ出なくなります。しかしカロナールが切れるとまた発熱と咳の繰り返しです。抗生物質が効いていないのではと不安です。もう発熱が1週間になり、熱も高いためカロナールもずっと飲んでいる状態になります。ネットで見ると先生の処置に間違いはなさそうですがあっているのかもわかりません。。処方されてから2回の服用ですがトスフロキサシンで下がっている感覚はなくまた明日受診するべきなのか悩んでいます。カロナールを飲まないとずっと40度近くなため辛そうでカロナールは飲ませていますが逆にそのせいで熱を下げてしまい長引いているのでしょうか。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

咳で呼吸ができなくなります

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。先生方お忙しい中、いつもありがとうございます。 少し前にも咳でご相談させていただきましたが、未だおさまりません。 咳が出はじめて3週間弱になります。 頻度は減ったような気がしますが、咳き込み方がひどくなっています。咳き込むと嘔吐物は出ませんが、時場所を選ばす、えずいてしまうので、かなり困ります。 今心配なことは、就寝中に咳き込むのですが、咳と嘔吐(出ませんが)の動作の時に息が出来なくなることです。その時は喉が塞がれた感じで息ができないのですが、ここ数日は鼻も塞がり(嘔吐の動作で鼻水が出るため?)鼻からも口からも息が全くできずとても苦しいです。おそらくその間10秒くらいかと思います。 今夜もそうなるのかと、眠るのが怖いですが、そのように息ができない状態になっても一時的ならば心配はいらないでしょうか。 症状が改善しないため、今日4度目の受診をしたところ、今回は総合病院に紹介状をもらうことになりました。その受診は15日なので、あと数日心配です。 どうかご意見お聞かせ願います。 追  抗生剤は1週間✕2度(違う薬)を飲み終えています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)