赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

2歳10ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の娘について以前も相談させて頂きました。 区の心理士さんや、相談員の方からは発達障害は否定されておりますが、私が心配症すぎるため、こちらでまた意見を下さると幸いです。(文章下手ですみません) 【気になる点】 ◆人見知りについて 2歳になるまでは人見知りをしており、ママパパ以外はとても警戒していましたが、体操教室に通い出したこともあってか(体操教室でも最初は母子分離が出来ず泣いてましたが数ヶ月かけてだんだんと母子分離できるようになりました。)、年齢なのかはわかりませんが、だんだんと人見知りがなくなり、今では人見知りはほぼありません。ただ、強面の怖い顔、格好をした人を見ると、怖いと言って私の後ろに隠れます。 自閉症由来の人見知りのないタイプは、産まれてからずっと人見知りしないのでしょうか? うちの子は昔は人見知りがあったし、初めての人にはよそいき顔?というか少し照れたような顔をするので、自閉症由来の人見知りのないものは可能性は否定されますでしょうか? ◆初めての遊び場や慣れない遊び場で一つの遊びに集中しない 最近児童館に通い始めたのですが、体を動かすのが大好きな娘にとって大好きなトランポリンや三輪車の遊具、大好きなおままごとセットなどがあり、興奮して大喜びで遊びます。 ですが、どれも10分位ですぐ別のおもちゃに移動します。家ではブロックやおままごと、お絵描きは私と一緒なら30-40分分続けて遊んだりできますが、行き慣れない場所だと興奮してすぐ遊びが変わります。多動や自閉症の傾向あるのでしょうか?性格はアクティブで、体を動かすのが大好きな好奇心旺盛タイプです。 ◆距離感近い? お友達が大好きで、あーそーぼ!と言って遊びたがります。この前、遊びに誘って遊んでくれた友達の砂場セットのおもちゃを勝手に使おうとしていました。これから学ぶものでしょうか?

3人の医師が回答

新版K式発達検査 療育について

person 乳幼児/男性 -

今から三カ月前の二歳七ヶ月の時に、子供が保健福祉センターで発達検査を受け、以下のような結果になりました。1、姿勢.移動DQ91 2:4歳 2、認知.適応DQ81 2:1歳 3、言語・社会DQ94 2:5 4、全領域DQ88 2:3歳という結果で、療育を保健師さんから薦められました。保育所も通っていますが、きちんと座ったりじっとしている場面等では問題はないようです。言葉もペラペラ話しますし、最近はお友達とお互いに譲り合ったり我慢をすることを覚え、成長していると聞いております。トイレトレーニングも頑張っています。今一番親として参ってるのが、集中力が短く、気が散りやすく、気持ちが高ぶると力の加減や、気持ちの切り替えが苦手なのが目立ちます。うちではソファーで飛び跳ねたり、高いところからジャンプをしたりして、注意をしても笑ったり聞いていて、自分ペースになりがちてす。保育では周りもご飯を座って食べてるので、それに刺激され離席することなく食べているようです。途中で話に夢中になり、手が止まるときもあり、保育の先生に食べさせて貰うときもあるようですが、特に問題はないとのことでした。しかし家では、ご飯を自ら食べようとせず、他に目がいくとそれをしだしたり、自分で食べようとする意欲がみえずらいです。家ではママパパが揃うと、車で室内を動き回ったりじっとしていませんので、疲れてしまってます。個別療育を検討して数カ所見学も入れています。もっと小さいときには自分でご飯を食べ、集中力がありましたが、3歳ちかくなる我が子を見ると、前出来てたのが出来なくなったり、出来るとこはどんどん伸びています。療育は通いますが、小児科の先生にも見て貰った方がよいでしょうか❔長くなりましたが、読んで頂き有難うございました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

10ヶ月男児 転落して頭部を打ちました

person 乳幼児/男性 -

昨日お昼に10ヶ月の男の子が車のチャイルドシートから1メートルくらい下のアスファルトに転落しました。 夫によると少し目を離した隙だったようで落ちた様子は見れず、すぐに泣き出して急いで駐車場から家に帰ってきました。 確認すると額に大きな擦り傷とその上の緑で囲ったあたりに赤い斑点が出ており、頭を打ったのだと思いました。 画像は本日撮影したもので斑点はほとんどなくなり、気持ちピンク味な感じです。 柔らかいところはなく、明らかに出っ張っているわけではないように見えるため、たんこぶになったのかどうかよくわかりませんが、広範囲で不安だったため当番医の小児科を受診しました。 機嫌も普通で気になる症状はなかったため、経過観察で触診などはなく、擦り傷の消毒のみしていただきました。 現在30時間程度経っておりますが、今のところ普段と変わりないように思い、自宅安静にして引き続き様子を見ているところです。 不安で色々調べていると 「直後は見た目には何も障害がないように見えても、実は脳損傷を負っている場合や、時間が経って重大な脳損傷を来すことがある」 子どもの場合「外傷直後に神経症状(意識障害、麻痺、感覚障害など)がなかったとしても、3~10%の子に、CTで出血などの頭蓋内外傷性変化が認められることが知られている」 とあり、不安で仕方ありません。 今後症状がなくとも脳出血を起こしている場合は、これから成長するにつれて後遺症が出てくるのでしょうか? それとも時間が経っても意識障害等、入院通院が必要なほどの症状がない限りは後遺症の心配はありませんか? 3週間後に帰省のため、初めて2時間程度の飛行機移動があります。気圧などの影響はないでしょうか。。もし少しずつ出血していたらと思うと心配です。 分かりづらく申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

来月に2歳になる息子のことで気になっています。保健センター、発達支援センターに相談に行き、今は月2回発達支援センターに通い、遊びを通じて子どもの様子を見てもらっています。保育園には通っていません。 現時点で診断することは難しいと色々な記事を読んで理解はしているつもりですが、多くの先生方の意見が聞きたく、相談させて下さい。 【気になること】 ◯意味のある単語が一つも出ない ◯行きたいところ、とって欲しいものがある時、大人の手を引っ張って訴える ◯その場でくるくる回る(ここ最近は減った) ◯多動気味、親から離れて行きたいところに突き進んで行く ◯あまり自分で食べようとしない ◯食べたことが無いものは食べようとしない 【できること】 ◯いただきます、ごちそうさま ◯ばいばい ◯幸せなら手をたたこうの歌に合わせて、手をたたいたり、足をならしたりできる ◯お風呂に入る、ご飯を食べるの声かけに反応し、テーブルやお風呂に移動できる ◯車やアンパンマンどれ?の問いかけに、指差しで答えることが時々できる ◯くま等のぬいぐるみを取ってと言うと取りに行く ◯椅子に座ってお菓子食べるよと言うと椅子に座る こちらの言うことは理解できてる部分が増えてきているように思います。喃語をたくさん話してくれて、発達支援センターでもよく話すねと言われています。 一人歩きは1歳5ヶ月と遅かったのですが、2歳前でこの状況はやはり何か障がいがある可能性が高いのでしょうか?発達段階として、これから言葉が出てくる可能性もあるのでしょうか?センターでらいろいろできるようになってきてるから、これから、いろんなものに興味があって動き回るのもこの月齢ではよくある事と言われました。かかりつけの小児科は予防接種がメインで非常勤の先生な為、発達については相談できていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪症状なし3日間の高熱 解熱後痰と咳 酷い夜泣

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子のことです。 ●3日20時ごろ 食欲旺盛な息子が食欲不振なので、おかしいと思い検温したところ38.3℃→38.6℃ 元気はある ●4日 朝から38.0℃ 水分をあまり取らない 食欲なし 元気はある 夜は39.3℃ 救急へ (喉も赤くなく、首(リンパ?)の腫れもなく、、、突発性発疹…?? 麻黄湯エキス顆粒を2日分処方) 軽い夜泣き3回 ●5日 朝から37.9℃ 食欲なし 水分をほぼ取らない 元気はある 夕方すこし咳が出る 夜 嘔吐2回(痰が詰まって吐いたような、、胃腸炎のような吐き方ではない) 38.6℃ それから徐々に元気がなくなる 解熱剤(カロナール座薬)使用 就寝 軽い夜泣き1回 ●6日 朝 37.0℃ 元気 食欲なし 水分は取るようになる 夜 38.0℃ 手がつけられない夜泣き 数えきれない程 ●7日 朝から夜まで36.4-36.6℃ 食欲なし 元気はまぁまぁある 夜泣きで寝ていないせいか不機嫌 すこし乾いたような?痰絡みの咳が始まる。 夜泣きで泣くと鼻の奥でゴロゴロズルズル?と音がたまにするが、鼻水はなし。 痰がひどめ?? さっそく夜泣き酷い 3日と7日は帰省のため朝早くから車で移動開始、不規則にはなってます。 4/29〜5/2は3歳の姉が咳と鼻水の風邪で微熱続き、中耳炎の診断でした。 上の娘とは症状が違うと思います。 1年9ヶ月食欲なしの時を見たことがありません。 また夜泣きもほぼなく、夜起きても私に寄ってきて勝手に寝付く子で、泣き叫んで夜泣きを繰り返す姿に不安を感じます。 素人の目視確認ですが、今朝から解熱しましたが発疹なしです。 咳もはじまり、食欲も戻らないので心配です…単なる風邪なのか、または何か違うものなのでしょうか…

3人の医師が回答

8ヶ月 発熱と発疹 手足口病でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。 初めての発熱の後(同時だったかもしれません)、お尻、太もも、膝、膝横、足の側面、腕、手の甲などに2、3個ずつ2、3mm程度の発疹があります(添付写真参照) ・足裏の1つだけ1cm くらいになっています ・足の内側の側面全体に腫れのない赤いポツポツがあります ・発熱前より足の小指の皮が剥がれていて、発熱前後より中指あたりまで範囲が広がりが赤くなっています ・足は痒そうにしている気もしますが、他についてはよく分かりません。 ・お腹や背中、顔には発疹はありません ・元々アトピー気味?と言われています。 突発性湿疹にしては全身ではないし、ダニかとも思ったのですが 典型的な場所ではないものの、数日前に遊んだお友達が1ヶ月前に手足口病にかかった時の症状によく似ているそうです。手足口病でしょうか。 1.分からないままステロイド剤を塗るのはNGですよね? 2.手足口病の場合、2歳の兄弟と今からでも隔離すべきでしょうか。(すでに散々一緒に遊び、舐めたりよだれのたれたおもちゃも、お風呂もタオルも共有してしまいました)親もマスクなどは必要でしょうか。苦労の割に今さらあまり意味がない気がするのですが。 3.車で5時間程度移動する場合、同乗者はマスクをしても感染してしまうでしょうか 水曜日 19:00ごろ 39.2℃の発熱(生まれて初めて)、脇や首などを冷やす 22:00ごろ 就寝、38.8℃ 木曜日 7:00ごろ 38.1℃ 9:00ごろ ぐずるので坐薬の解熱剤を使用 12:00ごろ 37.4℃、普段通りの様子に 18:00ごろ 37.1℃ そういえば発疹が気になる 金曜日 9:00ごろ 36.4℃ 日中は普段通りの様子 21:00ごろ 36.5℃ 就寝前にいつも以上に泣き騒ぐ、昨日より発疹が増えた

4人の医師が回答

急性脳症の疑いで入院していた

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘が7/22の夕方嘔吐して夜に熱性痙攣で救急搬送、搬送してもらった病院でもドクター付き添いの救急車の中でも痙攣止まらず大きい病院に着いて痙攣が止まりました、トータルで1時間半くらい大きい病院のドクターからいろいろ話を聞いて頭に脳波つけて体を冷やすのを付けて人工呼吸器も付けて夜だったので精密な検査は出来なかったが4〜5日後にMRIをしたけど急性脳症かどうか判断するには難しいとのこと違う先生に聞いたらこちらとしては初日に来た時の採血では急性脳症の数値が出ていたとMRIした日の採血の結果を見せてもらい数値は良くなってきてるけど血が固まりやすいのかそこだけ高いと言われました、入院してから1週間すぎたところでどんどん覚醒して一般病棟に移動してママとか家族のことはちゃんとわかっていてその2日後にはちゃんとお座りも出来るようになったけど筋力が低下していたせいかうつ伏せになっても頭を上げることはできないけどリハビリの先生からは両足両腕カクカクなっていないしちゃんと動かせているとのこと、病状もだいぶ良くなってご飯も食べるし2回目の脳波も問題ないとのことで8/3に退院して急性脳症の疑いのまま、次の外来までにリハビリが必要なのかとかも含め来てくださいとのこと、お家ではお座りは出来るけど座ったまま動けない泣く抱っこするまで泣く仰向けにすると自分で寝返りしてうつ伏せになるけど頭があげられなくて泣くおもちゃとかを本人の前に持ってくると触ったりする、昨日はハイハイする体勢にはなったけどずり這いやそのまま動けず泣いていたママとかの認識はあるけど泣くのみで話さない目を合わすとにこっと笑ってくれる名前も反応ある 8/21外来までに出来る限りのことはしてあげたいのですがこれからどうしていけばもっと動くようにしゃべれるようになりますか? 急性脳症の疑いの時点でもうその病気になってるということでしょうか?

6人の医師が回答

【急ぎ知りたいです】1歳4ヶ月硬いところで頭を打って吐いた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月、最近歩き始めた男の子です。 昨日15時台位、ベランダのような場所の床タイルで後頭部を打つ。 遊んでいる時にバランスを崩して後ろに転んだ様子。 すぐ泣き、抱っこしてしばらくして泣き止む。その後様子は普通。 16:30夜ご飯200g位?元気な時程は食べず、食事中機嫌良くはない(最近多い)。 ほぼ水っぽい液体をバッと吐いた(直前に食べたご飯を丸ごと出すとかではない)。大さじ2-3くらいありそうな印象。 18:50入眠(最初だけぐずって起きるを繰り返す)。 夜中に、ベッドマットに吐き跡があることに気づく(量も回数も不明)。 朝5:20起床。 起きてすぐリンゴ野菜ジュース100位。 ご機嫌は普通か若干大人しいくらい?1人で車で遊んだり、絵本を読んでおしゃべりをする。 6:10朝ご飯 ご飯総量165g位+ジュレ 食事中あまり機嫌は良くない。 8:30〜1時間位お昼寝。 機嫌があまり良くないが、抱っこすると治る。 今日は起きてからここまで嘔吐なし。 念のため補足 ・昨日早朝から飛行機で旅行に来ており、移動疲れがあるかもしれない。 ・病み上がりで元々食事量が減っている。風邪の終わりごろからお腹が緩くなり、現在下痢。 ・ごはんをベッと出すのはよくあるが、吐くのは珍しい(食べる量が多すぎた時は吐くことも)。 以前も頭を打った時にご相談し、軽い時は様子見で過ごしておりました。 今回更に硬いところで打ってしまったこと(危険度が高い?)、受診基準となるのに何度吐いたか分からないのが大変心配です。なかなか病院にかかれない場所にいるためこちらにら頼らせていただきました。 写真は吐いた跡とサイズ比較(ペット500)です。 急ぎ病院にかかる必要はありますでしょうか?要注意の嘔吐は何回〜でしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

熱性痙攣、痙攣重積型二相性、人型ヘルペスウイルス6型

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘です。金曜日の夜に発熱を出し、土曜日の朝には下がる、夜また熱を出すが食欲も元気もあり下がったり上がったりを繰り返す。日曜日には比較的下がっていたが日曜日の夜にまたあがり、月曜日に病院に連れて行った(その時点では38度)帰りの車の中で痙攣を起こし病院に搬送されトータル1時間以上の痙攣が続く。このときも熱は39.4℃。2回の痙攣止めを打ち、痙攣が収まる。今日で入院3日目です。まず搬送された日に髄液検査をし髄膜炎は陰性との事。そして昨日脳波を撮った結果としては、最初は正常ですが後半は気になる波があるといわれ、血液検査では、初日より数値があがっているものがいくつかあると言われました。それらを踏まえて可能性としては脳炎脳症、または熱性痙攣といわれていますが、恐らく前者であろうといった感じです。最初の原因は突発性発疹になり、人型性ヘルペスウイルスがたまたま髄液に入り込んでしまい今回痙攣が出たといわれました。現在はステロイドパルスとグロブリンとビタミンまた鎮静の効果がある点滴を少なめですが悪い影響が強く出ない量を投与してる状態です。早い段階で介入できたから良かったと医者には言われましたが、2回目の痙攣が起こらないとは限らないと言われ山場は3日〜5日と伝えられました。今は薬で眠らされ、体温も今日の夜時点では36℃台まで下げられているとの事。また、薬で眠らされているとき以外は笑顔があったり食欲もあります。ですがやはり少し朦朧としている様子も見られました。投与している薬の関係でナースステーションの隣の部屋に移動され付き添いも出来ない状況で本人が一番頑張っている事は分かっていますがとにかく心配で気がおかしくなりそうです。2回目の痙攣が起こる確率は高いのでしょうか?また、死に至る事や2回目の痙攣が起こらずとも後遺症等が残る可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月児の嘔吐、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月児の母親です。よろしくお願いします。 普段食欲旺盛な息子が、今朝から食事を少量だけしか食べず、おかしいなと思った矢先に、全部嘔吐しました。その時点で熱は37.6度です。吐いた時点で土曜の昼で小児科がやっておらず、病院は受診していません。 その後、小分けにして息子が口に入れる分だけあげましたが、やはり吐いてしまいます。 脱水が怖く、こまめに水分を取らせますが8割ほどは吐いてしまいます。 だるそうな表情で少しぐずりますが、泣くほどではなく息子本人は食事を食べたがる様子がありました。昼寝の回数がいつもより3時間多かったです。 そして、22時前に水を100ml、おかゆを子供茶碗半分食べて就寝しました。熱は38.1度です。ちなみに、今日は一度も便をしていません。 ○脱水にならないために、寝てる間も少しずつ水分を取らせた方がよいですか? ○考えられる病気はなんでしょうか?(昨日電車移動で気温差の激しい環境においてしまいました。お腹を壊したのかと思っていたのですが…) ○病院の受診は必要でしょうか? ○食事をとるのが苦しそうです。とりあえず水分を飲めるだけ与えておく対応で問題ないでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)