骨挫傷に該当するQ&A

検索結果:722 件

両足首の痛みについて

person 50代/女性 -

今月頭に少しの段差ですが、溝の隙間に右足首が落ちました。強くひねってはいませんが、落ちた衝撃にガクッとした気はしました。直後、痛みあっても歩行は加重時間を短くして可能でしたが、後で見たら軽い腫れと熱感があり、その日は手持ちのシップで我慢し、翌日にはかばって左も痛み、2日間、仕事の時サポーターで両方固定。2日目は装着時間も長く、途中微調整も頻繁にできずにいて、こすれの部分や上端に水泡やかぶれができ、足の位置が悪いのか、両足アキレス腱〜ふくらはぎのあたりまで内外共痛みが出るようになりました。 そのため受傷1週後、リハビリ時に受診。足首では受診歴があったためか、直接の視診はなく、部位を細かく指で伝えると、捻挫からのアキレス腱炎と言われました。 それで、以前、事故で胸骨骨挫傷後、姿勢や歩き方のバランスが変わり、背中の筋肉痛や腰痛が残り、接骨院で鍼をしているので、結果を伝え、自費のため足にも打ってもらい、アライメントも悪いと言われ徒手的に戻されますが、その痛みが強く、直ぐには足をつけない様な痛みがあり、そのまま鍼施術他をうけ、終了する頃にはそーっと歩き帰宅し、二三日は足首の骨全体の痛みが強く、くつ下ライン?までのアキレス腱にそった痛みも重ねで我慢するしかなく、接骨院をどうすべきか困っています。保険治療では楽にならず、自費は高いためチケットを買ってしまったため、キレの良いところでやめる事も考えています。 けれど、元々緩かった足首はいつのまにか硬いと言われるようになり、軽度棘はありそうなのですが、炎症を繰り返しているためか、足首は元々良くないため痛みが強い時、装具の使用やセルフケアで除痛していますが、これにより足首の動きが更に硬くなり、長い目で悪循環なのでしょうか?リハビリは体幹もやっているので、なかなか足だけに十分やれない状況です。

5人の医師が回答

事故による脳挫傷について

person 40代/男性 -

私は患者の妻です。主人は昨年3月に作業中の事故のため頭部をまきこまれました。左前方の脳挫傷、頭蓋骨骨折で現在も寝たきり状態です。左脳の3分の1位をとっています。四肢麻痺で意識障害と診断されこれ以上治らないと診断されてます。目は瞬きをし目玉は時々動きます。が何処を見てるか判りません。近頃左足の膝を立てたり伸ばしたり左手を震わせて少しだけ動かす時があります。時々周囲の声に少し笑いますがこちらが笑ってと言っても笑わずどこまで理解しているのか全くわからずただの反射なのか判断できません。器官切開してて時々痰をとってもらってるので声は出ません。頭蓋骨が一部なくて目も片方がつぶれ見ていられない程、主人の場合感染がひどかったため人工骨は入れられないと言われてます。脳内の状態を詳しく検査できる機械があるとテレビでみたと知人から教えてもらったのですが何か心当たりがあれば教えてください。また意識障害は一年近くたった今からでも治ったりするのでしょうか?奇跡的な話はよくテレビで特集されてますが確率的にどれ位の人に奇跡が起きているのでしょうか?少々のことでは驚かないしショックも受けません。慰めではなくシビアな答えでお願いします。

2人の医師が回答

高次脳機能障害の母の機能回復に【アドバイス】をお願い致します

person 70代以上/女性 - 解決済み

【脳挫傷の経緯】 8/20に、母(75)が、転倒し、前頭葉・側頭葉の脳挫傷、急性くも膜下出血、急性硬膜下血腫にて、頭蓋骨をあける手術をし、11/1には、頭蓋骨を戻し、11月半ばに、リハビリ病院へ転院しました。 【現在の症状】 医師に、寝たきりになると予想され、良くて車椅子と言われましたが、今は、すべての管が抜け、食事も自力で行う練習をしており、トイレやお風呂も、介助は必要ながら、行うことが出来るようになり、麻痺はなく、歩けるようになりました。(杖なし) 高次脳機能障害が色濃く、それも、週一度の面会で合うたびに、話し方が倒れる以前のようになってきました。 話が噛み合うときもあれば、支離滅裂なことも多いです。 例…食事などの指示が正しく通らない。注意力がない。字が読める。読めても意味は分からない。何度か会うと人と名前が一致など学習している。 【高次脳機能障害の回復に、アドバイスをお願い致します】 3月に自宅に退院をします。この後、一緒に生活する中で、高次脳機能障害を回復させてあげたいです。 具体的に、どのようなことをしてあげると、脳の学習に良いでしょうか。 母は、これまで病歴はなく、健康そのものです。日本舞踊の先生として現役で、今も上半身にて踊りを上手に踊り、面会中も、ずっと教えに行っている話や、その計画を話しています。(今も教えていると思っている様子) 踊りに関するものに食いつきがよく、それらに触れたあと、正気になることが多々あります。 そして、一度、正気のような瞬間に【絶対に負けない。必ず治すから宜しくお願いします】と話してくれ、驚きました。 支離滅裂な母の中に、今も元の母がいて、出てきたがっているようで… まだまだ支離滅裂ながら、希望を持ってリハビリを続けたく、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)