検索結果:722 件
私の同級生(55歳男性)の怪我について質問いたします。 2008年の11月上旬に柿木から落ちて、腰椎の1番を粉砕骨折、左足踵を骨折、左膝を挫傷しました。それから1年半が経過しましたが未だそれぞれに痛みが有り仕事に復帰できていません。 腰椎1番は骨盤から骨を移植しましたが、X線写真ではまだ隙間があるそうです。医師には何度か再手術をするか、様子をみるか聞かれているのですが、どうするかハッキリ示されないまま、また本人も再び入院するのも嫌で、ここまで来てしまいました。 改めて手術をし直した方が良いのか、着くのを待つ方が良いのか迷っています。どうしたら良いかアドバイスを下さい。お願いします。
1人の医師が回答
2年半前、交通事故により脳挫傷、頭蓋骨骨折、外傷性くも膜下出血、硬膜外血腫、で救急搬送されました その後、私生活において記憶力の低下が著しく見られ、受診、診察の結果、リハビリ病院を紹介され再度そちらを受診、テストを受け、結果から「高次脳機能障害」と診断 入院リハビリを経て、再度テストを受け改善傾向が見られました。 車の運転も試験を受け、運転の許可も得られました トラックドライバーをしていたので元の仕事に戻りたいのですが「癲癇の可能性」を考慮し戻るべきか戻らぬべきかとても迷っています 1度も発作を起こしたことはありません 2年半前という時間が経ちましたがてんかん発作を引き起こす可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
2年前に交通事故にあい脳挫傷、急性硬膜下血腫、くも膜下出血、頭蓋骨骨折、その後慢性硬膜下血腫の発症がありドレナージを2回受けました。その後てんかんになりました。 最初に救急で入院していた病院では、てんかんとの診断がありました。 薬の副作用でうつ状態なり病院を変えました。専門医のいる病院でうつは薬の副作用と知りその薬は切りました。 最初の病院は判断できませんでした。 その後最初の病院でてんかんとの診断だったので現在も薬を服用してます。ただ変更した病院では終夜脳波動等の検査をしましたがハッキリとした脳波はなくスパイク波がでるくらいでした。 事故後抗てんかん薬服用して顎の不随運動が多々あります。原因は何が考えられるでしょうか?
半年ほど前から頭皮に所々痒みがでました。それと同時に触ると痛みもあり、みてみると赤い湿疹がありました。皮膚科に行き診てもらい頭皮湿疹と言われナサデルムローション(ステロイド)の薬が出ました。 湿疹のところに塗ると2.3日で治りますが数日すると違う場所に出てきて同じ様な状態をずっと繰り返しています。特に後頭部など枕にあたる所などは寝てると痛いです。 今は何もないところはとにかく痒く市販の乾燥ローションをつけています。フケはありません。 昨日からまた痛みと痒みが出て違う場所にポツポツと赤い湿疹が出ています。 1年半ほど前に頭の病気と硬膜下血腫、脳挫傷で手術をしています。 後頭部の一部には骨がありません。 頭全体にポツポツと出てきますが傷のあたりにも湿疹が出ます。 傷のあたりや骨がない部分の頭皮にも出ているので、何か病気と関係あるのかと心配です。 またステロイド剤をこんなに長い間つけていて大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
今月頭に少しの段差ですが、溝の隙間に右足首が落ちました。強くひねってはいませんが、落ちた衝撃にガクッとした気はしました。直後、痛みあっても歩行は加重時間を短くして可能でしたが、後で見たら軽い腫れと熱感があり、その日は手持ちのシップで我慢し、翌日にはかばって左も痛み、2日間、仕事の時サポーターで両方固定。2日目は装着時間も長く、途中微調整も頻繁にできずにいて、こすれの部分や上端に水泡やかぶれができ、足の位置が悪いのか、両足アキレス腱〜ふくらはぎのあたりまで内外共痛みが出るようになりました。 そのため受傷1週後、リハビリ時に受診。足首では受診歴があったためか、直接の視診はなく、部位を細かく指で伝えると、捻挫からのアキレス腱炎と言われました。 それで、以前、事故で胸骨骨挫傷後、姿勢や歩き方のバランスが変わり、背中の筋肉痛や腰痛が残り、接骨院で鍼をしているので、結果を伝え、自費のため足にも打ってもらい、アライメントも悪いと言われ徒手的に戻されますが、その痛みが強く、直ぐには足をつけない様な痛みがあり、そのまま鍼施術他をうけ、終了する頃にはそーっと歩き帰宅し、二三日は足首の骨全体の痛みが強く、くつ下ライン?までのアキレス腱にそった痛みも重ねで我慢するしかなく、接骨院をどうすべきか困っています。保険治療では楽にならず、自費は高いためチケットを買ってしまったため、キレの良いところでやめる事も考えています。 けれど、元々緩かった足首はいつのまにか硬いと言われるようになり、軽度棘はありそうなのですが、炎症を繰り返しているためか、足首は元々良くないため痛みが強い時、装具の使用やセルフケアで除痛していますが、これにより足首の動きが更に硬くなり、長い目で悪循環なのでしょうか?リハビリは体幹もやっているので、なかなか足だけに十分やれない状況です。
私は患者の妻です。主人は昨年3月に作業中の事故のため頭部をまきこまれました。左前方の脳挫傷、頭蓋骨骨折で現在も寝たきり状態です。左脳の3分の1位をとっています。四肢麻痺で意識障害と診断されこれ以上治らないと診断されてます。目は瞬きをし目玉は時々動きます。が何処を見てるか判りません。近頃左足の膝を立てたり伸ばしたり左手を震わせて少しだけ動かす時があります。時々周囲の声に少し笑いますがこちらが笑ってと言っても笑わずどこまで理解しているのか全くわからずただの反射なのか判断できません。器官切開してて時々痰をとってもらってるので声は出ません。頭蓋骨が一部なくて目も片方がつぶれ見ていられない程、主人の場合感染がひどかったため人工骨は入れられないと言われてます。脳内の状態を詳しく検査できる機械があるとテレビでみたと知人から教えてもらったのですが何か心当たりがあれば教えてください。また意識障害は一年近くたった今からでも治ったりするのでしょうか?奇跡的な話はよくテレビで特集されてますが確率的にどれ位の人に奇跡が起きているのでしょうか?少々のことでは驚かないしショックも受けません。慰めではなくシビアな答えでお願いします。
私は51歳男性 仰向けで寝れないぐらいに、座椅子に座ってtvが観られないぐらいに、背中の上部が痛いです。 今年5月22日、バイクで転倒。 右鎖骨骨折 右肩甲骨骨折 右肋骨3−5骨折→(肺挫傷) 左撓骨遠位端骨折 左舟状骨骨折 の計七箇所骨折し、1週間後、左撓骨遠位端の骨折観血的手術を受けました。 右上肢は保存治療でした。 1ヶ月間、仰向けの寝たきり状態を余儀なくされ、寝返りも打てませんでした。 丁度1ヶ月後から、背中(僧帽筋より上の部分)に痛みが表れ、今日までその痛みが続いています。非常にツライんです。 主治医からは鎮痛剤(ロキソプロフェン錠60mg)を処方され服用していますが効いてないようです。 接骨院で施術を受けましたが改善されません。 左手首及び左腕の痛みの原因は理解できます。 しかし何故、今回のバイク転倒事故で背中の上部が痛むのか? Dr.の立場から論理的な説明をお願いします。 日にち薬なのでしょうか? 私は何をしたらこの痛みから開放されるのでしょうか? 御指南の程宜しくお願いします。
4人の医師が回答
右手舟状骨骨挫傷で5週間固定後リハビリスタートして2ヶ月。 浮腫みのせいか拳が握れず握力は9kg(1ヶ月前は6kg、左手握力は30kg)、手首の可動域は左手の半分程度。 リハビリは週3。2週間後に1ヶ月振りの診察があります。 このままリハビリを続ければ改善するんでしょうか。
9人の医師が回答
信号待ち中追突され首と背中に軽い痛み追突直後には左肩から指先に数分しびれを感じ当日中に病院へ行きレントゲン検査を受けました。骨には異常がなく脛背椎挫傷で全治2週間と診断書を頂きました。その日の夜には首背中の痛みがなくなりましたが腰に痛みが出ました。次の日、前日行った総合病院ではなく整形外科に行きました。腰のレントゲンを取り骨には異常がないので長年少しずつ弱って来た所に今回の事故でよけいに痛めてしまったのですねと言われその日から1日おきに注射をして2週間になります。追突後3日目には左側腰から左足にかけて嫌なしびれを感じるようになりました。いつもしびれを感じているわけではなく車の運転をしている時などよく感じます。注射はもう5回していますがしびれは治りません。注射は痛み止めでも即効性はないと看護師さんから言われました。まだ注射を続けるようですが繰返し注射をしても心配ないでしょうか。来週にはMRIを受ける予定です
【脳挫傷の経緯】 8/20に、母(75)が、転倒し、前頭葉・側頭葉の脳挫傷、急性くも膜下出血、急性硬膜下血腫にて、頭蓋骨をあける手術をし、11/1には、頭蓋骨を戻し、11月半ばに、リハビリ病院へ転院しました。 【現在の症状】 医師に、寝たきりになると予想され、良くて車椅子と言われましたが、今は、すべての管が抜け、食事も自力で行う練習をしており、トイレやお風呂も、介助は必要ながら、行うことが出来るようになり、麻痺はなく、歩けるようになりました。(杖なし) 高次脳機能障害が色濃く、それも、週一度の面会で合うたびに、話し方が倒れる以前のようになってきました。 話が噛み合うときもあれば、支離滅裂なことも多いです。 例…食事などの指示が正しく通らない。注意力がない。字が読める。読めても意味は分からない。何度か会うと人と名前が一致など学習している。 【高次脳機能障害の回復に、アドバイスをお願い致します】 3月に自宅に退院をします。この後、一緒に生活する中で、高次脳機能障害を回復させてあげたいです。 具体的に、どのようなことをしてあげると、脳の学習に良いでしょうか。 母は、これまで病歴はなく、健康そのものです。日本舞踊の先生として現役で、今も上半身にて踊りを上手に踊り、面会中も、ずっと教えに行っている話や、その計画を話しています。(今も教えていると思っている様子) 踊りに関するものに食いつきがよく、それらに触れたあと、正気になることが多々あります。 そして、一度、正気のような瞬間に【絶対に負けない。必ず治すから宜しくお願いします】と話してくれ、驚きました。 支離滅裂な母の中に、今も元の母がいて、出てきたがっているようで… まだまだ支離滅裂ながら、希望を持ってリハビリを続けたく、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 722
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療