1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳2ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になる息子の発達について。 発達障害の傾向がありますでしょうか? 1発語なし。喃語は多い →ご飯のお皿を指さして「これなに?」と聞くと「まんま」と返ってくることがありますが、これは発語に入りますか? 2指差しが微妙 離乳食時のみ、食べたいものを指差しで要求されます。 離乳食以外の時はない。発見や共感、応答はできない。 3言葉の理解が薄い 「いただきますして?」「バイバイは?」等 模倣に関することは、目の前でしなくても 言葉を言うだけでもできるのですが これは言葉の理解とは言えませんよね…? 「おいで」「お片付けして」等の指示系は分からないみたいです。 「絵本持ってきて」だけわかるみたいです。 4外へ出ると親から平気でどんどん離れていく。手を繋げない。 特にこちらを気にする様子もあまりなし。 段差を上り下りする時だけ、 手を貸してという感じで手を繋いでくる。 5ひとり遊びが得意 息子から離れていると遊びをやめて寄ってくるのですが そばにいればずーっとひとりで遊べます。 ただ、これは"親"でなく義両親(というか"人")がそばにいれば遊んでいられます。 6親以外の人と関わりをもとうとしない 年末年始に義両親や親戚たちに沢山会いましたが、 親以外に抱っこされると嫌がり、親の元へ寄ってきていました。 また、少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに 遊ぼうと言われた時は、 わざと視界にいれないようにする感じで 逃げ回ったりしていました。 これは人見知りなのか、人と関わりを持つのが苦手で嫌がっているのか どちらになるのでしょうか? 特に5と6が気になります。 日中ほとんど息子と2人きりで、 支援センターにもほとんど行けていないので 他の子との関わり方がわかっていないだけなんでしょうか…

5人の医師が回答

1歳の子供の精神面の発達について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

インターネットなどでは発達障害の可能性が高いとの情報が溢れかえっており、心配するのも疲れてきてしまい、専門の方にご相談させていただきたく、お願いします。 息子の気になるところ。 1.目が合わない。 最近は少し合うようになったかなと思うこともありますが、合いにくいです。近くで遊んでいても見上げてきません。少し離れると合うこともあります。 2.人見知り後追いがない。 7ヶ月から保育園に通っていますが、どの先生に抱っこされても機嫌よく泣きません。初めからです。 3.母親の認識が薄そう。 保育園にお迎えに行ってもあまり喜びませんし、こちらを見ないことすらあります。 ただ最近は喜ぶこともあり、よく分かりません。 3.意味のある発語、指差し、言葉の理解はありません。どうぞ、ちょうだいなどもまだ出来ません。 4.固形のものが苦手なようで離乳食が進みません。 息子のできること。 パチパチ、バイバイ、おててでアワアワなどはたまに真似してやってくれます。 名前を呼ぶとはーいと言いますが、これもあまりこちらを見て返事をしません。 笑顔も多くあやしたり面白い顔をしたり、面白い声を出すとよく笑いますが、その際なぜか目線がこちらを向いていないことが多いです。 少し遠くから呼ぶと振り向くことが多いですが、名前に反応しているのか声に反応しているのかはわかりません。近くだとあまり振り向きません。 だいたいこのような感じですが、近くで遊んでもあまりこちらを見てもらえず、どこか一方通行の育児がつらく悲しいです。 1歳ではまだわからないことは承知ですが、現在の状況で発達に問題があると感じられますか??また、こちらをあまり見てくれないので、今後どのようにコミュニケーションをとったら良いでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

3才4ヶ月男児 リンパ節腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3/30日にお昼寝後、3才4ヶ月の息子が自分からかかりつけ医に行きたいと言い、どこが痛いのと聞いたら喉と首を指さしたのでその後熱を測ったら37.8度、夕方左耳の下、顎を沿ったところが腫れていることに気付きました。 翌朝熱は37.4に下がり、その後は平熱。 痛いと言ったのはその日だけで、その後は痛がる様子なし。 また腫れのところに熱感もなく、赤みもなし。 体の発疹もなく、ほかの症状としては鼻水と痰がらみの咳のみ。 3/31以前の子供の動画と写真をよく見たところ、3/23から同じ頚部のところにしこりみたいのがうつっていました。 3/31に休日診療で診てもらったところ、おたふくではないとのことで、抗生剤と風邪薬を処方され、もう一度かかりつけ医に診てもらうよう言われたので、翌日かかりつけ医に受診。 やはりおたふくではないとのことで、次の日もう一度診てもらいましたが、腫れが大きくなったとのことで、大学病院に紹介され、その日に大学病院で受診。 大学病院で超音波検査や血液検査検査結果、ウィルス性リンパ節炎との診断で、最初の休日診療でもらったワイドシリンと、風邪薬を続けて服用して、4/9に再度受診するよう言われました。 心配なことは、 1.腫れが引かないこと。 2.見る角度により、大きくなったような。 3.大学病院で検査前に「リンパ節炎ならもっと熱が出るはず」と言われたこと。 4.最初にかかった休日診療の先生からはリンパ腫も念頭に入れてと言われたこと。 超音波検査と(超音波検査時に子供が暴れて、正確に取れたか心配しましたが、診察できる範囲内は取れたとのこと)血液検査で、リンパ腫などの悪い病気を排除できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

4歳息子、盲腸ではないかと心配です・・・

person 乳幼児/男性 -

4歳息子ですが、かなり前から腹痛を訴えていて、今日になって痛みを訴える頻度が増えたように思うことと、初めて右腹部の痛みを訴えたため、盲腸ではないかと心配です。 かなり前とは1年くらい前からで、痛む場所はお臍周辺を指さしまていました。 食事中でほとんど夕食時に痛いと訴えることがほとんどでしたが、ここ数ヶ月は朝や食事時間以外にもたまに言うことがでてきています。(不思議と保育園では痛くならないらしいのですが) もともと便秘の傾向が強く、最近小児科で酸化マグネシウムを処方してもらうようになり、服用し始めて2週間位になります。 最初は1日3回で処方してもらっていたのですが、保育園のためお昼が飲ませられないということで、昨日から1日2回のタイプに変えてくださいました。 酸化マグネシウムを服用する前までは、2日に1回の排便という感じで、コロコロで終わってしまうことも珍しくありませんでした。 服用後はほぼ毎日便通がありますが、全部出切ってスッキリできているかはわかりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、酸化マグネシウムが1日3回のタイプ(1回分0.2g)から2回のタイプ(0.5g)に変わりましたが、お腹への刺激も強くなりますか? というか、酸化マグネシウムはお腹が痛くならないタイプの便秘薬と思っていたのですが(過去に自分が服用してたときそうでした)、幼児だと痛くなることもあるのでしょうか? 2、仮に盲腸だった場合、今はたまに腹痛を訴える程度ですが、急激に悪化するのはどのくらい後でしょうか? 今日初めて訴えたのはお臍の位置の右側という感じで、右下腹部ではありませんでした これが右下腹部にうつったときに症状が酷くなるのかなと思うのですが、今日はまだ軽い感じで明日急激に悪化する可能性もありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘の発達について気になる点があります。 言葉が遅い(単語は4、5個その他はやったー、おいし(美味しい))1歳7ヶ月ごろから単語が出始めてから現在まであまり増えない。 落ち着きがなくうろうろする。手を繋いでくれるときもある。親が見えなくても平気な時がある 物に興味がありすぐ目移りする。 共感が少ない(こちらが喜んだりしても同じように喜んだりすることがあまりない、褒めてよというようやそぶりがない) 呼びかけに反応するが反応ない時もある、おいでも来たり来なかったり 人の手を引く、手をヒラヒラさせる 型はめやパズルは得意 頷いたり首を横に振ったりがない ないないして、誰誰にどうぞしてきてなど理解して行動できることはある。でもこうやってやるんだよと説明してもあまり聞いていない、理解していない?コミュニケーションがうまく取れない 応答の指差しは最近できるようになった(やってくれないときもある) 言えないが理解している単語やキャラクターの名前はあり聞くと指差ししてくれる 他の子には興味がある 見立て遊びはできない、おもちゃを渡してきたり食べる真似をすると同じようにしたりする ダンスなど模倣はよくする。映像や音がない時でも一人でリズムを取っているときがある 1人遊びが多い 一時預かりでは親が出て行ったあと20分ぐらい泣く 癇癪は酷くないと思うが、思い通りに行かないと寝そべる、泣く、物を投げる、ぐちゃぐちゃにする、最近機嫌悪くなることが増えたように思う 先日心理士さんに発達を見ていただきました。ものが気になって説明を聞いていない、何度か椅子から立ち上がろうとする。言葉は1歳前後と。来月療育のお試し行く予定ですが、娘の様子はやはり発達障害が疑わしいでしょうか?近くの発達の病院は初診受付を中断しているのでしばらく受診できません。

6人の医師が回答

1歳9か月 落ち着きがない 発達遅れ

person 乳幼児/男性 -

何度も質問して申し訳ありません。1歳9か月の息子のことです。 1歳半で発達遅れに気付き、関わりを増やしたところ成長が見られています。 ・言葉はママ、にゃんにゃん、おいしい等発音不明瞭なものを含めて15〜20語 ・喃語や宇宙語をよく話す ・親の言うことはわかる ・模倣や家事の真似をよくする ・指差しあり ・ままごとが好き ・こどもがすき ・人見知りと後追いあり ・共感性あり ・表情豊か 心配ごとは、 ・頷いたり首を振ったりして肯定や否定をしない ・散歩の時に家から少し離れると座り込んだりだっこを求めて歩かない。家の敷地内は手を繋いで歩ける ・児童館等の屋内(特に初めての場所)では走り回ったりおもちゃを次々触ったり他の子どもが持っているものを奪い、指示が通りにくい。家ではじっくり遊べる。ベビーカーや食事の時は大人しく座っている ・みんなで座って粘土をしていた時、興味がない様子で立ち上がってうろうろしていた ・女の人の高い声が少し苦手 ・性器をオムツから出して触る ・丸が書けない ・たまにその場でくるくる回る(こちらに手を振ってから回り始めます。遊びだと思っていたのですが常同行動でしょうか) ・音楽に合わせて踊らない ・たまにクレーン現象がある もしかしてASDやADHDの特徴があるのかなと思いますが、育てにくさがないので親は困っていません。ただ4月に入園するので、散歩をしない、みんなと踊らない、性器を触る等で困らないようにいい対応があれば教えていただきたいです。落ち着きのなさが少し気になるのですが、感覚統合というものは有効でしょうか。また、小麦粉や牛乳が発達障害に良くないという情報がネットにあったのですが本当ですか。妹が泣くとあやしたり、姪にお菓子を食べさせたり優しいところもあります。気になる点があればご指摘をお願いします。

5人の医師が回答

自閉症かどうか悩んでいます

person 30代/女性 -

2歳1カ月の息子のことで2月の初めから保育園に通わせていて先日保育園の先生から4月から次の組にあがらせるのを悩んでいると言われました。うちの子はまだ人の話している言葉が理解できていないようで話しかけられても無視している状態だったり息子自身もちゃんとした単語を発しません。マンマとパンナ(アンパンマンを見て)は言います。あとは一人でブツブツ何か理解できない単語はよく言っています。あと心配されているのは落ち着きがないことでじっとしている事がほとんどありません。部屋から飛びだして走り回ったりもします。はっきり病気とは言われなかったんですけど役場の専門の人に見せてみようと思うけどいいですか?と言われました。そう言われて調べたら自閉症の症状にあてはまり心配になって悩んでいます。自閉症の症状にあてはまるのは言語遅延、落ち着きがない、クレーン現象(冷蔵庫の前まで連れて行って冷蔵庫は自分であけて取ってと言えないので何かしゃべっています)、指差しがほとんどできない(高い所に置いてあるコップを指差してチー(たぶんお茶と言っていると思う)とは言っています)部屋の中をぐるぐる走る、最近はないですがおもちゃの車のタイヤをクルクル回転させていました。 あてはまらないのは抱っこは好きで子供番組の躍りのまねはいつもではないですがしています。表情もニコニコしているし泣くこともよくあります。保育園に連れて行きあたしが帰ろうとすると泣くし迎えに行くとすぐに見つけてかけよってきます。あと奇妙な事がひとつあってたまに天井の電気をじっと見ています。こんな風ですがどう思われるか意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)