検索結果:8,459 件
はじめまして。 現在妊娠中です。最終月経8月28日で10月12日¸妊娠発覚し10月14日に産婦人科受診し経膣エコーで胎児の心拍が確認できました。 10月8日〜嘔吐などツワリの症状が出現し¸妊娠だと思わず内科を受診しました。その際¸頓服でプリンペラン錠3つとナウゼリン座薬3剤処方されました。ナウゼリン錠は10月10〜12日で3錠すべて内服。10月10日にナウゼリン座薬1つ使用しました。使用後30分ほどで便意があり¸排便しました。いずれも効果がなかったため¸それ以降は追加で使用していません。 その後¸妊娠が分かりました。 それらの薬は¸胎児にとってどの程度の影響を及ぼしますか?? 悪影響でしょうか??
1人の医師が回答
前回は 妊娠初期の出血で質問をさせていただきましたが 残念ながら 進行性流産になりました。 1月に稽留流産 そして今回は進行性流産… 2度も続けて心拍確認後でした… 赤ちゃんは欲しいですが 次また おなじ事の繰り返しは怖くて…検査はする予定です。 何も異常ない場合 一年に3度も妊娠をして大丈夫なのでしょうか? 周りには 体が もたないからしばらく子どもは 考えなくていいのでは?とも言われてます… 妊娠したいけど 色々な不安が増え怖くなりました… 術後3日たち 出血も減り来週は仕事に復帰し 好きなミニバレーをしてリフレッシュしようと思いますが体を動かして妊娠できない体になったりするのでは…?とも考え不安になりました。 不安が次々に押し寄せてきて 私はこれからどうしていいのか分からなくなりました。 何かアドバイスでも頂けたら ありがたいです。お願いします。
妊娠10週目の初産婦です。 妊娠7週から少量出血があり、妊娠8週で子宮頸管ポリープ(3cm)が見つかり切除しました。その後、2週間自宅療養をしていて出血はほぼなかったのですが、妊娠10週目に入り鮮血の出血がありました。 出血をした日に受診し、胎児の心拍は確認できています。出血からの感染が怖いと言うことで、トランサミン、ダグチル、クロマイの膣錠が処方され、現在も自宅療養中です。 受診から2日が経過しましたが、鮮血〜赤褐色の水様の出血や塊のようなものがトイレに行くたびにあり、量はティッシュにつくくらいからトイレの水に流れて赤く色づくくらいまで様々です。症状が改善せずとても心配になります。腹痛は今の所ありません。 安静と今の内服を継続するしか方法はないのでしょうか。
2人の医師が回答
今年の3月に妊娠発覚し,今10週目になります。(心拍は7週目と9週目に確認済みです)。以前不妊治療したことがあり,妊娠できませんでした。流産したこともありません(化学流産2回ありました)。今回は自然妊娠です。今年の1月に不育症の検査を受けており,抗カルジオリピンIgM 数値9U/ml(基準範囲8未満),プロテインS(抗原量)数値57(基準範囲65〜135%)という異常が見つかりました。大学病院に受診し,結果を見てもらった所、流産したことがないし,この数値でしたら,治療しなくても大丈夫ですと言われました。待望の妊娠ですので、本当に治療しなくても大丈夫でしょうか?予防治療しといた方がいいのではないでしょうか?とすごく心配しています。御回答よろしくお願いします。
現在6週目で心拍も確認されました。妊娠前から貧血(ヘモグロビン8代、血清鉄も一桁)だったため、内科で処方してもらい5週までフェロミアを飲んでいました。体外受精で妊娠できたのですが、切迫流産になってしまい、自宅安静だった事もあり、体外受精先の病院で鉄剤を処方してもらおうとした所、初期には鉄も含めて飲まない方がいいので、と検査もしませんでした。9週まで不妊治療をしていた病院で妊娠検診を行い、その後転院するのが体外受精の流れのため、紹介先で必ず血液検査をするのでそれまでは様子をみましょうと言われました。つわりも多少あるのでますます貧血になってしまうのではと心配です。妊娠初期のかなりひどい貧血で胎児に影響はあるのでしょうか。生まれてくる赤ちゃんにも影響はありますか。
体外受精を経て現在妊娠6週で、心拍の確認ができたところです。 妊娠前からたくさんのサプリメントを飲んでおり、妊娠中も継続をして良いものか悩んでいます。 特に、採卵前に飲んでいたレスベラトロールは、抗酸化作用が着床に悪い影響があるため移植周期に飲んではいけない、ということを知り、たかがサプリメントでも気をつけないといけないと知りました。 抗酸化系は元々数種類飲んでいましたが、レスベラトロール以外も移植後は控えています。 そこで、以下のうち、妊娠初期、中期、後期それぞれで飲むことに気をつけるべきものがあればご教示いただきたいです。 ・レスベラトロール ・アスタキサンチン ・トコトリエノール ・ビオチン ・グルタチオン ・システイン なお一般的なビタミン(Aはカロテン)ミネラル、葉酸、DHA、EPAなどは問題ない認識で気にせず飲んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
私は双角子宮です。どれくらいの度合いなのかは、きちんと見てもらったことがないので分かりませんが、妊娠した時に初めて分かりました。 その時の子は流産となりましたが、次に妊娠した第1子は39週6日で2914gの女の子を無事に経膣分娩にて出産しました。 そして昨日、6週0日で第2子の妊娠が双子だということが分かりました。自然妊娠です。まだ、心拍は確認出来ていません。 1個の袋に2個リングがありましたが、その間に隔壁のようなものが見えるかもしれないので、一卵性か二卵性かはこれから見ていくとの事でした。 二人共無事に育つかもまだ分かりませんが、そもそも双角子宮で双子の出産が可能なのか不安で仕方ありません。 実際に私の子宮を見たことがないのでなんとも言えないかとは思いますが、先生方の知識や経験談のお話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
この度、13週で赤ちゃんの心拍が確認できず、2月17日に流産の手術を受けることになりました。手術後、8週間は産休休暇を取得しなければならないため、業務の引継などを来週中に実施する必要があります。 直属の上司には、すでに妊娠していることと今回流産になることは伝えていますが、業務の引き継ぎが必要な他部署の同僚や、業務に関わる役員の方々には、まだ妊娠していることを伝えていませんでした。 しかしながら、急に再来週から8週間の休暇を取得するため、何故急に長い期間休むのかという事情を説明しないといけないのではと考えています。(余計な憶測を生まないためにも) そこで、私の妊娠をそもそも知らない職場の方に、妊娠・流産の事実、それによる急な休暇取得と引継について、どのように伝えるのが宜しいと思われますでしょうか。アドバイスを頂けますと幸いです。
現在妊娠14週です。胎児の脳の発育に不安があります。 11週6日に受けたエコー検査は以下通りで、主治医からは異常なしと言われました。 BPD 18.1 FL 5.2 CRL 48.2 その後14週0日の受診では、心拍と子宮の状態の確認のみで胎児の計測・説明などはありませんでした。 後日エコー画像をネットで見られるサービスで確認したところ、添付画像のように、赤ちゃんの脳が入るであろう場所に黒色の空洞(?)が大きく映っており、頭の中で脳が正常に成長できていないのではないかと不安になりました。 1.これは正常な発育段階と言えますでしょうか? 2.正常である場合、この黒い部分は何でしょうか? 3.異常である場合、どのような疾患が考えられますでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。 今妊娠7週目に入りました。 初診は5週半ばに行き胎嚢が確認されました。 明日、29日は検診なので心拍と赤ちゃんが確認出来るか、ちゃんと育っているかと不安でいっぱいです(泣) それはさて置き、6週目くらいからつわりが始まりました。 吐き気がすると食べれば落ち着くので、どちらかと言うと食べづわりなような気がします。 ただ、野菜やご飯とかが何故か食べたいと思えず、カップラーメン(カレーうどん)が食べたくなります。 1日に2つ食べてしまう日もあります。 味噌汁に野菜を入れたり、野菜ジュースを飲んだり、葉酸がたくさん採れる飴を舐めたりと、一応していますが、カップラーメンだけがやめられません(汗) 野菜を採りつつ、カップラーメンを食べる分には大丈夫でしょうか。 赤ちゃんに何か影響はありますか? つわりの時は食べたい物を。というけど、それがカップラーメンでも問題はないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療