咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

80歳の私の母が私のインフルエンザAが感染してしまったかも知れない

person 60代/男性 -

母数日前から咳き込む様に成って昨日急に下痢に成った様ですその後自力でベッドに戻る事が困難に成り椅子に腰掛けた状態で居ましたがその後目を離した隙に椅子から崩れ落ちるか滑り落ちる様に床に座って居ましたそれから自力でベッドに戻る事が出来ず力を貸してやっとベッドに寝かしてから母の意識が少し変な様に成っていましたその後何回かベッドの上でそのままトイレに行く事が出来ず下痢をしてしまいました熱は無い様ですが数日前私のインフルエンザA型が移ってしまったのかかなり咳き込む様でした下痢の症状が出た時は咳は収まってますが体温が逆に下がってしまって要る様に身体の手足が冷たいです後一回だけ吐いたもの様です吐いたものは茶褐色で水状でしたその後ベッドから自力で起き様として何度も身体の向きが斜めに成っていましたがしまいにはベッドから下に落ちてしまって居ました床からベッドへ戻すにも私一人の力ではどうする事も出来ず救急車を呼ぼうとすると呼ばなくていい呼ぶなと言います母は現在生活保護を受けていて生活保護の人が医療を受ける時良くされないと日頃から豪語して居ます今直ぐ救急車を呼んだ方が良いですか

11人の医師が回答

2歳4ヶ月の男の子、軽い咳が長引いており夜中に嘔吐してしまいます

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4月より幼稚園のプレ保育(週5日)に通い始め、咳・鼻水の症状がずっとあったのですが今は大分落ち着いてきております。 しかし、咳に関しては治ってきてもまた違う菌を貰ってきてしまうのかなかなか完治には至りません。 熱もなく日中はとても元気なのですが、寝てる間に軽い咳を繰り返しており、夜中に咳込んで嘔吐するという事が続いております。 (吐いた後はすっきりしてすぐ眠ります。) 比較的20時前には寝る事が多く、これまでも1〜2回ほど寝ながらの嘔吐がありましたがそれは夜ご飯を沢山食べた日だったりで消化不良かな?と思っておりましたが、 5月に入ってからは既に3回も咳込んで寝ながら嘔吐しています。 また、特に今月は嘔吐が続いているので、早めに夜ご飯を済ませて眠るまでの時間もなるべくあけるようにしています。 特段ひどい咳という事もないように感じるのですが、これは咳による嘔吐でしょうか?消化不良の可能性が高いでしょうか? また、病院にはかかったほうがよろしいでしょうか?その場合、何科が相応しいかご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 二週間前から咳、鼻水

person 乳幼児/女性 -

二週間前に37.8度の熱がでて鼻水と咳があり受診してコロナ、インフルともに陰性でした。 薬をもらいしばらく様子を見ていましたが一時的に良くはなったものの5日分の薬を飲み終えて2日後くらいからまた鼻水や咳がひどくなり始めました。 それまでは日中のみの咳が夜中にもひどくなり何度も起きてしまい吐くほど咳き込むこともあります。 熱はずっと平熱で36.7〜37.2度をいったりきたりです。 熱はないものの咳と鼻水とヨダレの量が異常で本人も辛そうなのでまた病院に行き、検査をしてコロナ、インフル陰性で二週間前とは別の風邪との診断を受けました。 前回同様の薬をもらいました。 日中も夜中も咳き込んだあとはとても息苦しいのか息を吸う時に呼吸音とは別の音?とか聞こえます。 グーだったりヒューだったり。 咳は痰が絡んでるようなゴホゴホやカッカッカッみたいなものです。 喉が真っ赤と言われたのでご飯はおかゆやゼリーなどを食べさせています。 今まで何度か風邪は引いて来ましたがここまで長引くことはなく日中は不機嫌な時の方が多く、ご飯は食べてくれますがそこまでの食欲はありません。 ただの風邪でいいんでしょうか? 肺炎、喘息、そのほかにもいろいろ心配です。

4人の医師が回答

咽頭炎?マイコプラズマ?(文字数が限られているため敬語使わずすみません)

person 40代/女性 -

普段風邪をひかないが最近運動不足のせいか久しぶりに高熱を出した 熱はすぐ下がったものの咳が止まらない 気管支炎のように発作的に咳き込み痰を吐くと一時的に楽になるがすぐまた咳が出る 喉の乾燥もひどくハチミツ飴や緑茶を試しても唾を飲むと引っかかるような違和感があり乾燥感が取れない 咽頭炎かマイコプラズマ肺炎か何が原因でどう対処すべきか 【症状の経緯】 12/9(月) 寒い日で仕事中も冷えを感じ帰宅後39.2度の高熱 喉の乾燥が気になっていたので免疫力が落ちたのかもしれない 12/10(火) 朝37.5度 仕事を休み安静にしているとそれほどきつくはなかった 12/11(水) 熱は36.2度まで下がり楽になった この日は公休日で家で過ごし喉の痛みはまだなかった 12/12(木) 熱は完全に下がったが出社後突然喉に針を刺すような痛みが出て声が掠れ最低限の会話しかできなかった ボルタレンで少し楽になる 12/13(金) 喉の痛みは引いたが咽頭部が腫れたようになり声が出ない 飴とマスクでしのぐ 12/14(土) 15分おきに咳の発作 痰を吐くと楽になるが一旦咳が出ると止まらない 咳を我慢する方が辛く飴やスプレーなど試すが効果は薄い 12/15(日) 咳がさらに悪化し喉の痛みはほぼなくなったが咳が止まらず何度もトイレに駆け込み痰を吐く 夜中2時まで続き頭痛も出る 12/16(月) 前日より少し楽だが咳が続き気管の入り口が痒い 黄色い痰がまだ出るが減ってきた 咳のしすぎで背中が筋肉痛のように痛い 12/17(火) 咳の頻度は減ったが喉のむず痒さは残る 息を吸うと喉に風が当たり咳が出そうになるのでマスクと加湿で対応中 咳や痰が長引き気管支炎のようだがはっきりしない 咳のしすぎで背中が痛み睡眠も妨げられている 何か効果的な対策が知りたい

3人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり38〜39℃代の熱、飲食できない程の喉の激痛、頭痛、倦怠感、咳、味覚嗅覚障害などの症状があり、その時に処方されたロキソプロフェンだけでは効かず辛かった為、8/1耳鼻科を受診しカメラで奥の方まで見てもらうと声帯の方まで腫れて浮腫みがあるとこの事で処方されたプレドニンやラスビックなどの薬が効いたのか味覚嗅覚障害と咳以外はすこしずつ良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から咳が悪化し(吐きそうになるぐらい急に咳込み涙や鼻水が止まらなくなったり、のどのイガイガ痒みが止まらず四六時中空咳をするようになった)8/24呼吸器内科を受診し血液検査やレントゲンや呼吸機能検査や心電図も受けてきました。 診断は気管支喘息と診断され、呼吸機能検査で肺年齢も95歳以上とでました。 レントゲン(写真添付)も肺の一部が白くなっており重症でコロナの古傷ですと言われました。 心電図も普段でないPR短縮の記載もあり次回再検査する事になってます。 コロナにかかりここまで後遺症に悩まされると思っていなくすごく辛いです。 薬はプレドニンやラスビックや吸入などたくさん処方されました。 レントゲンの白くなってる部分や呼吸機能は改善されますか? この白くなってる部分は今、肺炎にかかっている可能性もあるのでしょうか?又は古傷と言う事はコロナ肺炎になっていたのでしょうか? 今、肺炎になってる場合は血液検査の結果でわかるのでしょうか? 先生は一方的に話される方でこちらの質問にはあまり答えてくれない為、色々不安になっていますので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

嘔吐恐怖症(不安症)について

person 30代/女性 -

幼い頃から嘔吐恐怖症待ちです。 子どもが2人おり、上の子が保育園に通っています。 最近小児科に行くことがあり、他の子が嘔吐している場面を見てしまってから嘔吐恐怖症が再発しました。 子どもを産んでから、自分の子どもに限ってですが、吐き戻しや咳き込みなどでの嘔吐は恐怖を感じず、自分の嘔吐恐怖症はほとんど治ったと思っていました。保育園でも胃腸炎が流行っていると聞いても嫌だな〜くらいにしか思わずに過ごせていました。 しかし再発してからは・小児科へ行くこと・保育園へ行かすことへの恐怖・不安がとても強く食欲もなくなって毎日動悸のする日々です。 寝る前も夜中に子どもが吐くんじゃないかと不安になり寝付きづらく、朝が来てまた保育園に行かすのも辛いと感じ、下の子はまだ0歳ですがお世話中も不安が頭の中でいっぱいで2人の子どもの貴重な今の時期、心から楽しんで子育てできていないことにも悲しくなっています。昨日はそんな悲しみや不安の強さで家族の前で泣いてしまいました… 少しでも今の状況を改善したいと思うのですがやはり心療内科に行くのが1番よいのでしょうか。 自分でできること(感染予防やもしものために嘔吐対策グッズを準備する以外)でできることはありますでしょうか。 今は育休中で家にいるため、園で胃腸炎が流行れば休ませるのも手かなと思ってはいますが子どものためにはどうなのだろうと葛藤もしています。 休ませることで自分の不安は少し治りますが… 復帰したら場合にはそういうことはできないので仕事を辞めることも選択肢に入れています。 どうか、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳半の子供 咳が止まらない

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の気管支炎・咳症状の相談です。 症状の経過は以下です。 10月半ばから夜間だけ咳き込むことが増える 10/24 日中も咳が出て受診、風邪診断で咳を抑える薬をもらう 11/3 昼夜問わず激しい咳、時々ゼーゼー音がする、鼻水が出てくる 11/5 受診 気管支炎→肺炎になりかけと診断 胸の音がかなりしており、マイコプラズマではなく普通の風邪→気管支炎とのこと 吸入と薬の処方をされる ・カルボシスティン/アンプロキソール塩酸塩/アスベリンのシロップ ・リンデロン ・トスフロキサシントシル酸塩/ミヤBM/ラックビーの粉薬 ・ホクナリンテープ 11/8 受診 咳はまだ続くも、夜間に起きてしまうことは減った ややゼーゼーはあり 症状のピークは脱した様なので薬で様子見 体調が悪化する様であれば受診するように言われた 再度以下の薬を処方 ・カルボシスティン/アンプロキソール塩酸塩/アスベリンのシロップ 5日分 ・リンデロン 2日分 ・トスフロキサシントシル酸塩/ミヤBM/ラックビーの粉薬 3日分 ・ホクナリンテープ 今現在で日中の咳や鼻水はあり、時々呼吸の際に「ガサガサ」と音がしています。 本人は咳・鼻水はありますが、症状が出始めてから今まで発熱もなく呼吸が苦しそうな様子はなく(咳が連続で出ない限りいつも通り)、非常に元気な状態です。 体調不良の期間が長いことと、薬を非常に嫌っており、吐き出されることも多くきちんと飲めていないこともあり、心配しています。 今後の受診の目安となる症状はどのようなものでしょうか。 また、一般的にどれくらいの期間で回復するものなのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)