そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

甘いものを食べた直後の症状について

person 30代/女性 -

身体表現性障害と言われ加味逍遙散を飲み続けています。最近睡眠中歯を食いしばっていることや中途覚醒することが多く、中途覚醒すると脈が連続でとび落ち着きません。(ホルターを4回ほどやって、上室性期外収縮とは言われています) 2ヶ月前胃腸炎をしてから胃腸の調子が悪く何度か質問させて頂いています。今回また気になる症状が出てしまい質問させていただきます。 今日食事をとっているときに、サラダ▶️小さめのパン▶️フレンチトーストの順で食べたのですが、フレンチトーストを食べている時に体がカーッと熱くなる感じになり、動悸が起きる前のような、背中というか心臓がソワソワとして落ち着かない感じが出てしまいました。その後も2時間くらい落ち着かずリラックスしようと呼吸を落ち着かせようと努力しぼーっとしようとしていたら眠気が来て寝てしまったりしました。 その3時間後くらいに、残したフレンチトーストをまた口にしたらまた同じような症状が起きてしまいました。甘いものがダメなのでしょうか…。 普通の食事でもこのようになる事があり、夕食時によく起きます。昨日はココアを少し勢いよく飲んだら同じようになりました。 体にも違和感を感じており姿勢も自分でうまくとれず、座っている時にも酸欠のようになってしまうことがあります。反り腰のような感じで変に力が入ってしまうことが多く、体の歪みから来ているのかな?とも思っています。整体等も行っているのに治りません。 先日車やジェットコースターなどの乗り物に乗った時も今まで全く酔う事などなかったのに、光や音で落ち着かなくなり、ものすごく気持ち悪くなってしまいました。 これはやはり自律神経から来るものなのでしょうか…4月に血液検査をした時は、空腹時血糖値など特に異常はなかったです。 どうにかして治したいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

オランザピンの断薬について

person 50代/女性 -

適用障害との診断により、オランザピン1.25mgを昨年12月より服用しています。不安による食欲不振があり、体重が31.2kgまで下がりましたが、オランザピンの副作用のおかげで39.8kgまで回復しました。気持ちも落ち着き不安になることがなくなり、今年の5月後半から、主治医と相談し1.25mgを1/4にして減薬しました。 減薬後、1週間後に、風邪のような症状(関節痛、熱っぽい(ただし37.0度)、食欲不振、ソワソワ感)があり、その時はきがつきませんでしたが、離脱症状もしくは断薬により症状がもとに戻ったのではないかと思います。その後口内炎がひどくなり1週間ほど食欲不振となり体重が37kgまで落ちました。体重が減ると、心配になるらしく、食べないとと不安が大きくなると食べれなくなってしまいます。6月後半には体調がもとに戻ったので、主治医に断薬を相談しました。 断薬後、2日目にソワソワ感や不安が多くなり食欲不振になってしまい、主治医と相談して1.25mgの半分を服用して症状が治まりました。 これまで相談されている皆様の質問&回答を拝見すると ・オランザピンは離脱症状が出ることは少ない(症状が出ても2~3週間後にはなくなり) ・断薬したことで、症状が悪化したのでは? との見解が多いです。 そこで質問です。上記のことを考慮すると、オランザピンは断薬することはできるようになるのでしょうか?一生飲まなければならないのかと、少し心配になりました。 どのような状況になると断薬できるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教授いただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

動悸や胸のそわそわ 落ち着きがなくなる

person 30代/女性 -

10月半ばに風邪を引き鼻がずっと悪く薬を飲んだが2週間以上治らず放置してパチスロを打っていた所血の気が引いた感じがしたので車にて休憩、30分たっても治らず動悸、過呼吸の様な感じになり救急車にて搬送。この日は朝向かってる最中睡眠不足とかではないのになぜか眠気が強かったです。昔から鼻が悪いだけで(副鼻腔炎や鼻過敏症)検査結果は異常なくその後日他の病院にて心臓、甲状腺、24時間ホルター等精密検査するも異常なし。心療内科に行き薬を処方されお守りがわりに持っています。調子がいい日もあれば突然不安感に駆られ動悸がして苦しくなる事があります。動悸がした時には薬を飲んで落ち着いています。もう治ったと思ってまたパチスロに行くもまた突然の動悸。それから数日後すっぽん料理を食べている最中突然の動悸、そわそわ感がしていてもたっても居られず近くのホテルに入り少し仮眠後帰宅。それからしばらく調子良く、数日前にまた風邪を引き(また鼻です)久しぶりに動悸、眠気に襲われました。動悸やそわそわ感が来るときには眠気が来ることが多いです。病院に行っても病名も言われず自分がなんの症状なのかわからず不安です。気持ちは前向きなのですが自分の状況を把握したく質問させていただきました。

3人の医師が回答

急なパニックや不安が今までに2〜3回あり、昨日と今日もあり間隔短い上にトンネルや高速道路の渋滞が怖い

person 30代/女性 -

31歳で、1歳1ヶ月の男の子を育てる主婦です。 以前仕事をしていたとき(3〜4年前)に2度くらいと先月と一昨日と昨日に起こった症状です。 1度目は3〜4年前はオフィスで仕事中に突然、「あ、意識が飛びそう。こわい。どうしよう。」とパニックになり、一旦自家用車の中へ避難し、先輩に電話で状況を説明して落ち着くことができました。2度目は、同じく3〜4年前に一人暮らしでお風呂に入っている最中に、動悸息切れ+めまい+恐怖心+意識が飛んで倒れそうだという感覚になり、裸のままソファで寝たのか意識を失ったのか…という状況になりました。3度目は先月の中旬に夏風邪を引いた際の夜中なかなか眠れず、突然、動悸息切れ+こわい+息苦しさ、胸が苦しい+死ぬかも+意識が飛んで倒れそう+どうしようという状況になり、夫を起こして状態を説明しながらなんとか落ち着きました。4度目は一昨日で、夕飯に焼肉屋さんでご飯を食べているときに、息子用に頼んだクッパが辛い物で食べさせることができず、お腹が空いて泣かせてしまった際に、どうしよう・何を頼もう・急がなくてはと焦ると同時に動悸息切れ+吐き気+胸が苦しく息がしにくい状況になりました。ここでやっと、なんだか自分が変だ!と思い、過去3回のことを思い出しました。そして、ネット検索をしたところ、パニック障害の症状にとても似ている・近いのかもしれないと思いました。その後、5度目が昨日のお昼です。自家用車に乗って高速道路のトンネルに入って出口が見えないくらい長いととても不安になり、そわそわと息苦しさと恐怖心がでました。その後、事故渋滞にはまって動かない状況の際にも、そわそわ+どうしよう+不安・恐怖心+動悸息切れなどの症状がでました。今は不安で怖いです。こういう場合はすぐにでも受診すべきでしょうか?様子を見てもいいでしょうか?また、その際は何科になりますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)