ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

28歳女性 下痢、倦怠感、足の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。現在スペインに滞在中です。 タイトルの症状が出ており困っています。行動は下記の通りです。 4/11昼ごろ 半熟卵を食べる 4/12深夜 腹痛、吐き気で起床。下痢が出る 4/12午前 吐き気、倦怠感、下痢が続く。 4/12午後 下痢が続くものの、吐き気や倦怠感が少し楽になる。代わりに、手足の痺れが出てくる 近日中食べたものだと半熟卵しか悪いものが思い浮かばず(他はアイス、チョコデニッシュ等)、サルモネラ菌の感染を疑っています。 ですが、手足の痺れは症状として挙げられることは少ないです。一瞬、ギランバレー症候群かと思いましたが、数週間後の発症とあり、ただの脱水症状だと予想しております。 質問ですが、 ●私はサルモネラ菌に感染した可能性が高く、また脱水症状を起こしているとの予想は凡そ正しいと言えるでしょうか。 ●倦怠感も少なくなってきたことからスペイン内で病院に行くことは考えていないのですが、どのように過ごすべきかご教示ください。 ●私は体外受精での妊娠を希望しており、次の生理周期にて胚移植を考えておりましたが、影響が出ると考えられますでしょうか。 ●そのほか、特記事項あればご教示いただきたく、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

唇に力が入らず、頬が膨らみません

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、唇に力が入らない症状が続いており、頬を膨らませることができません。 耳鼻咽喉科、脳外科(MRI異常無し)を受診しましたが異常無し、原因不明、自律神経の乱れでは?との診断でした。 耳鼻咽喉科では1週間分のメチコバールを処方され、飲んでみて治らなかったら脳外科へ、と言われたのでその流れで受診しました。現在も症状は改善されていません。 唇は力が入らない以外の症状はなく、自由に動かすことも出来ますし、顔面も不自由なく動かすことができるため、顔面神経麻痺も否定されています。(脳に異常がある場合は半顔に症状が出るため) 現在脳外科にて、ギランバレー症候群と重症筋無力症の可能性を調べるため血液検査を受けていますが、それぞれの病気の典型例とは離れているため可能性は低いだろう、仮にそうだとしても現段階の軽度な状態では治療法はない、と言われています。 果たして本当に自律神経の乱れからこのような症状が出ることがあるのでしょうか。 ストレス、睡眠不足が続いた中での発症となります。 また、このような症状の治療法はないのでしょうか。MRIも異常無しとは言われたものの、毎日とても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生焼けの鶏肉による腹痛でしょうか

person 30代/女性 -

2日前の月曜日の夕飯に鶏肉を焼いて食べました。食べ終わりそうな時に皿の底に溜まっている肉汁がピンクなことに気が付きました。私が切ったものは断面を見て火が通っているのを確認しましたが、主人が切った方がもしかしたら生焼けだったのかもしれません。 主人は少しお腹の調子が悪いようですが、普段からお腹は弱いです。 私も元々お腹が弱いのですが、次の日から軽い腹痛と軟便が何度かあります。 息子は今日強い腹痛があったそうですが、下痢はしていません。 娘も日中強い腹痛があったそうですが、その時はトイレへ行かずに治り、帰宅後トイレへ行ったらゆるかったそうです。 もう1人の娘は今のところ何ともありません。 みんな元々お腹が弱いので何とも言えませんが、カンピロバクターなどの可能性はありますか?カンピロバクターであればもっと症状が酷いのでしょうか? 生焼けを食べていなくても、ピンクの肉汁などでも感染しますか? この後どれくらいの期間、どんな症状が出始めたら病院へ行った方が良いなど注意することはありますか? 最近ギランバレー症候群の話も時々聞きますが、確率はどらくらいなのでしょうか? また、これによって引き起こされる可能性のある病気は他にありますか? 心配しすぎかもしれませんが、子供達が心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カンピロバクターについて

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 20代の息子ですが、昨日からお腹が痛いと言って何回もトイレに行く状態だったのですが、お腹以外の症状がないので今日出勤しました。会社でも腹痛でトイレにばかり言っていたようなのですが、帰宅して念のため熱を測らせたら39度近くありました。こんな時期なのですぐに夜間救急で診てもらったのですが、カンピロバクターの可能性が高く、コロナの検査は必要ないと言われ帰ってきました。クラリスという抗生剤?と整腸剤と解熱剤を5日分もらってきました。 熱が高いのでやはりコロナが心配で抗原検査キットで検査をしました。結果は陰性でした。 先生のおっしゃるカンピロバクターで間違いないのかと思いますが、とりあえず心配しなくて良いのでしょうか。 またカンピロバクターだった場合、家族とトイレを一緒に使っても大丈夫なのでしょうか。ウォシュレットを使うので。 飛沫や空気感染するのでしょうか。家族で注意しなくてはいけないことはありますか。 それと、5日分の薬を飲んで症状が改善していたら、そのまま様子を見て良いのでしょうか。 キャリアとかギランバレー症候群など怖いです。生肉を食べたとは思えませんが、毎日鶏肉を食べています。自分で鶏肉を調理して昼食に持っていっています。原因は鶏肉でしょうか。 病院の先生は5日飲んで治ったらそれで大丈夫とおっしゃっていたみたいなのですが。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

薬の副作用による症状なのか

person 20代/女性 -

2月の初め頃からに風邪のような症状があり、2/5にPCR検査を実施、のちに陰性と判明。 その際に病院に行く前までパブロンゴールドAを、病院に行った後からは処方されたカロナールを飲んでいました。 2/10(本日)に全身筋肉痛のような痛さ(特に関節部分)、両手足の感覚過敏(冷感温感も含む)と足の指先が少し赤く熱を持っているのとしびれで歩けなくなり救急搬送されました。 ギランバレー症候群の疑いもあるため神経内科で診てもらいましたが特に異常はなく、処方薬もなくそのまま帰宅しました。 現在も上記の症状は続いています。 帰宅後色々調べたのですが、もしかしたらパブロンゴールドAかカロナールで副反応を起こしたのではないかとという心配をしています。 上記の薬については救急搬送された時には伝えていませんでした。(カロナールはお薬手帳に記載しているため把握はしているかもしれませんが、パブロンゴールドAは市販薬なので伝えるのを失念していました。) もしこれが上記の薬による副作用の場合、どの科を診断すればよいか、また夜間病院などを利用してなるべく早く診察してもらった方が良いかをご教授ください。

6人の医師が回答

髄液検査後の腰痛が二週間続き、歩けない

person 10歳未満/男性 -

つたい歩きするほどの両膝の痛みが続き、ふらつきや顔つきがおかしくなったので受診したところ、検査入院しました。 ギランバレー症候群の疑いのため、髄液検査をしました。検査はスムーズに行えたようでしたが、麻酔が切れてから激痛があり泣き叫ぶほど痛がり痛み止をもらい、激痛は翌日にはなくなりました。検査結果は異常なしでした。 髄液検査後から腰痛があり、ベッド上では動いていましたが髄液検査から一週間で歩けないまま退院しました。 少し立つことができても、足腰が痛くなりを繰り返しています。痛みは少しましになったり、とても痛くなったりムラがあります。 髄液検査から二週間以上たちますが、立つときには腰痛があってしんどいようです。座ることはできますが、起き上がるまで腰の痛みがあります。膝を伸ばすと腰も足も痛いと言います。座ったまま遊んだりはしていますが一人では歩けません。 無理して歩くと痛みが強くなったりするのでしょうか? 必ず治るものでしょうか? もしも脊髄に触れてしまっていたらどんな症状があるのでしょうか? 痛みが続いていてかわいそうです。髄液検査前は多少のふらつきはありましたが歩けていたし。髄液検査の影響で歩けなくなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 朝 右太ももに力が入らず歩けない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。今朝起きたら、右太ももが痺れてると笑って言うので、ふざけているのかと思い様子をみていました。1時間経っても、立ち上がるのも大変で、歩くことができず、市の救急相談に電話したところ、小児科の受診をすすめられました。 症状は、右太ももに力を入れると痛い、歩けない、のみで、感覚はあり、右足首や足指、膝は動かせます。右ふくらはぎも異常ないようです。左半身や右手、その他は異常はみられません。頭痛もなく、会話も通常通りでき、食欲もあり元気にしています。 かかりつけの小児科を受診したところ、腫れてもおらず右太ももを触っても痛みはなく、小児科では不明なので整形外科の受診を勧められました。 そのため、整形外科を受診。整形外科を受診するころには痛みはあるが歩けるようになってきました。 レントゲンをとってもらった結果、股関節や骨には異常なしで、肉離れのようなものでしょう、との診断でした。ひどくなるようなら再診となりました。 1ヶ月くらい前に一晩だけ39度発熱し、一晩で解熱した経緯があります。 ギランバレー症候群や神経の病気、脳の病気の可能性はありますでしょうか? また、何日くらい様子を注視したほうがよいでしょうか?

8人の医師が回答

13歳女子ギランバレーの疑いで入院中ですが診断がつきません

person 10代/女性 -

4/9回転寿司でサーモン 4/10吐き気 4/11〜嘔吐・微熱 4/12〜嘔吐・下痢・熱37.5℃が続く かかりつけ医にて尿検査、血液検査で異常なし。整腸剤と点滴 4/14便検査 4/16泣き叫ぶ腹痛で救急車 血液検査、腹部エコー、レントゲン異常なし、点滴して帰宅 4/19 O25検出 1日3回くらいの嘔吐と下痢・熱が続いているため総合医療センター受診 血液検査、レントゲン異常なし、脱水もないため点滴途中で帰宅 4/22回復 5/5〜ふくらはぎの痛み 5/7〜ふくらはぎの痛みが増す 5/8歩行困難、整形外科受診レントゲン アキレス腱、骨、筋肉に異常なし 5/10かかりつけ医受診 ギランバレーの疑いで総合医療センター受診 血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝達検査、CT検査 異常なし 便検査結果待ち ふくらはぎから足先までと手の指先がピリピリずっと痺れている ふくらはぎが時々ズキズキ痛む 点滴(ソルデム3A)薬メチコバール開始 5/11 MRI検査、精密な神経伝達検査異常なし 手の震え 起き上がれなくなる 腕までピリピリする 喉のイガイガ お茶を飲んでむせる 5/12 喉の閉塞感 手伝っても起き上がれなくなる 手の震えが増す 寝ているときも手足がカクカク動く まぶたが開かなくなる ズキズキ激しい頭痛 5/13 上腕も痛くなる まぶたが開かないときがある 息を吸ったときに胸の痛み 顔の表情が勝手に動く ぐるぐる回っているような感じ、気分が悪い 腰の痛みが増す、ズキズキ泣くほどの痛み ギランバレー症候群の疑いで色んな検査をしていただきましたが、検査結果に異常はなく、診断がつかない状態です これ以上、検査する方法もないようで原因がわからないまま、症状が悪化しているのをみていることがとても不安です

5人の医師が回答

多発性硬化症?複視について

person 30代/女性 -

30代女性です 1年以上前から複視が続いていて、最近になって症状が悪化したように感じます。 ちょうどその頃お風呂後に手足の痺れ強ばり顔面麻痺が出て次の日に脳神経外科にいき脳のMRI異常なしで少し前に胃腸炎を発症していた為ギランバレー症候群の疑いで入院していました 悪化する前の複視の症状が近くは普通に見えて遠くの物が二重にみえる。正面で二重にみえる事、その状態がずーっと続く事そして片目の視力が低い事から乱視だと思い込んでいて入院していた時も先生にお伝えしていませんでした(手足の痺れで頭がいっぱいだったのもあり) 思い返せば入院中も頭が重く軽いめまいと目の奥が痛んだりしていました 入院中の検査は手足の神経伝導検査血液検査、頚椎のMRIでしたがどこも異常なしで手足の痺れも回復に向かっていた為心因性のものと退院しました 退院から1週間経過しますが手足の痺れはほとんど無いもののたまに手がぴりつく時があります。そして問題の複視が1mより近くの物も(正面で)二重にみえます。横に2つ並ぶような見え方です。横目をした時(左右)は複視になりません。スマホやテレビは問題なく見れます。斜視は見る限り特に無く、瞼が下がってくる事もありません とにかく頭が重く目に圧迫感がありめまいも少しあります (入院中、退院後、入院前と暇があればスマホをみているのでそのせいで眼精疲労があるのかもしれませんが) 少しで神経内科の予約日になるので相談しようと思いますが重症筋無力症や多発性硬化症等の病気ではないかと不安です 脳や頚椎はMRIはとっていますが、その時はギランバレーや脳梗塞の疑いであって多発性硬化症などをみる為のMRIでは無い為診断がなかったのかなと想像してしまいます(どこも造影剤なし) どのような病気が考えられますか? これからの検査入院の有無も分かれば教えて頂きたいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)