これは脳脊髄液減少症ですか?

person20代/女性 -

7年前に右足の脱力、麻痺を認め、ギランバレー症候群の疑い(確定診断は付かず)で髄液検査をした後から、起きると頭痛や痙攣を認め、寝たきりの時期がありました。一時的な点滴により症状(脱力感、頭痛)が改善したため退院しました。
ただ、その後も長時間の立ち仕事などで疲労が蓄積されると眩暈や全身の脱力感、手指の痺れ・冷感、右足の麻痺が出現しますが、どこを受診しても異常なしと言われます。ただ、頭痛の頻度が増えたため、頭痛外来に通い偏頭痛の診断はつきました。

2年前にスノボで衝突され外傷性脳震盪となり、その後から激しい頭痛が続きました(横になると落ち着く)。これに関しても脳震盪に対する点滴と薬で症状の改善を認めました。

最近、長時間の立ち仕事をしていると、四肢末梢の冷感、脱力感、手指と顔面の痙攣?(震え)と、激しい眩暈が出るのですが、横になると徐々に落ち付きます。

●髄液減少症は今回のように症状が出たり、寛解して何もなく過ごせたりと、波のあるものなのでしょうか?
●長い経過なども踏まえ、今回の症状はなんの疾患が考えられますか?また、どこを受診したら良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師