タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

くも膜下出血で手術後 一日め

person 60代/女性 -

質問よろしくお願いします。 12日朝、七時から八時の間に頭が痛くなり、うつぶせで横になっていた所、近所の人がきて、タクシーにて自分で歩き、9時頃、高血圧でかかりつけの医院に行ったところ、先生が至急、他の病院へと 市内で1番大きな病院に5分程度の所行き、くも膜下出血とのこと、早く手術しないといけないとの事だったのですが、付き添いが身内でなく近所の人だったため、すぐ判断できず、私や家族に連絡とる時間で一時間程度、点滴、止血剤を投与、 それから、そこの病院では、かい頭?ができないので、隣の市の 脳神経外科専門の病院に先生、看護婦さん付き添いの元、救急車で1時間かけ搬送。 CT MRI ガンマナイフ?という検査後、夕方、5時半より手術。 12時30分までかかると言われてましたが、10時15分に終わりました。 先生は、無事に終わったと言われてました。 右のの目の横上あたりです。 朝、麻酔がきれ目が覚めると言われていましたが、昼になっても目が覚めず、現在に至ります。 麻酔はききやすい体質のように、感じますが、普段 薬などのまず、風邪も 薬を飲めばすぐ 効きますし、お酒もタバコもしないです。 生活も規則正しいです。 夕方、先生から説明があり、反応がないのと、頭の真ん中の部分が少し水が多いようなのでと、本日、夕方、一度、背中から水を抜きました。 夕方一度、目をあけたようですが、それは意識的にではなく 反射ではないかと 術後 何日くらいまで意識が戻ることが 期待できるのでしょうか? 呼吸は自分でしています。まだ 管は入れた状態です。めざめると、痛くて管を外してと言うそうなのですが。 先生は、あまり説明してくれません。 とにかく、水を抜いてみるとの事でした。 今どんな状態なのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

よろしくお願いします。

person 30代/男性 -

4ヶ前にある大きな仕事を渡されて以来、不安感が続きました。その感じがどんどんおおきくなりました。 その不安感には山があり、ぐーっと、来るときは冷たい水を呑んだり、息を止めたりすると、ちょっとましになります。 仕事を渡されてから、一週間後にその不安感がついにおさえられなくなって、ぐーーーっときて、はじけたと思ったら、「どどどどど」と頻脈になりました。おそらく数分間、1 50/minくらいはあったと思います。その発作中は、息もしづらく、気が遠くなる感じをうけました。その後、数時間は強い動悸、声も手も震える感じが続きました。 翌日病院へ行って血液検査を受けた結果、心筋梗塞は否定的。トレッドミル・ホルターでも陰性ですが、あえていうと冠れんしゅく性狭心症かなぁ?という見立てです。 現在の処方は、朝夕デパス、朝プレミネント(高血圧もあるので)、朝ヘルベッサーR(異型狭心症かもということで)です。 夕方になると、両肩や両足や胸がひやっとする感じをきっかけに、不安感が来ます。 いままで頻脈発作がきたのは最初の一回。不安発作がきて、頻脈になりそうになるのは月に2回くらいです。不安発作は、夕方から夜・電車・バス・車 ・講演会です。酒・タバコで、不安発作がきやすくなります。 怖いので、携帯型のオムロンの心電計HCG-801を買って時々見ています。 このまえ、測定中に背中がふわっとして両手がぴりぴりした感じになり、そのときの心電計はS波が幅広で下にふりきれていていました。またその後、1分程度T波の平坦化が見 られましたが、STは変化なしです。だいたい発作は一回の発作が1-2時間、一回発作が来ると一週間くらい夕方に続きます。 心療内科を受診することにどう思いますでしょうか?もうちょっと循環器で検査を進めたほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

心臓のステント治療を受けるべきでしょうか?

person 60代/女性 -

69才の母の相談です。 55才で冠攣縮性狭心症と高血圧と診断されコニールとタナトリルを服用してきました。 (この時はカテーテル検査はせず。) この15年間、2~3年に一度ニトロを使い、1~2錠で痛みが収まっていました。 しかしこの3ヶ月間に2回痛みが起こり(どちらも2錠で収まる)主治医に相談すると、総合病院を勧められ、一昨日カテーテル検査を受けました。 検査結果は、2ヶ所に75%の狭窄があり、FFR値が0.73と0.83でした。 0.73は、左前下行枝のT字部分でした。 また、母の心臓の血管がとても蛇行していることが判明しました。(長年の煙草による動脈硬化が原因かも) その為カテーテルが進みにくく、検査時間が一時間かかりました。 総合病院の先生からはステント治療を勧められ、バイアスピリンとクレストール、タケキャブを処方されました。 しかし翌日、主治医に診断結果を持っていったところ、暫くその薬を飲みながら、必ず禁煙をした上で様子を見る方法もあると言われました。 家族としては、薬で現状維持が出来るなら、できるだけステントをしたくないという気持ちがありますが、暫くして結局ステントをするなら今すべきなのか、とても迷っています。 0.73はどの程度と考えるべきなのかも分かりません。 県内でカテーテル実績数1位の病院で、 実績と自信があるという安心な面もある反面、薬で様子を見るという提案もなかったため、失礼ながら積極的に手術を勧められているような印象を受けたのも確かです。 この数値でステントをすべきなのか、蛇行している血管に処置することは大丈夫なのか、合併症の危険性とはどの程度なのか、薬で様子を見る場合、何を基準にそれでいいと判断して良いのか(半年後に再びカテーテル検査でFFR値を測る、など)、ご意見をうかがいたく思っています。

6人の医師が回答

血圧

person 40代/男性 -

8ヶ月間高血圧の改善に取り組んできています。 昨年の健康診断で170-115ととても高い数値を指摘され、肥満でもあり、いい機会だと思い始めました。 悪かった食生活と生活習慣の改善で79キロあった体重を61キロに減量しました。 今現在食生活も1日6gの塩分厳守、毎日5キロのジョギング、タバコ、お酒も一切やりません。食事は朝は青汁のみ、昼は塩分のない軽いクッキー等を2、3枚かじるのみ、夕飯は緑黄色野菜と魚、肉類や塩分の高い物は一切口にしません。 青汁、納豆、豆腐、豆乳、トマト、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも、大根、ネギ、りんご、カボチャは毎日食します。 と言うよりもこの8ヶ月間上記の物以外ほとんど口にしていません。 そのかいあってか降圧剤は一切服用しないで、平均120-80まで落ちていました。 ですがこの半月ほど数値がよくない時があります。 朝は仕事上起床が早く4時半には測定しますが、このところ平均して130~135-90~95 昼125~135-85~90 夜120~130-80-85くらいです。 今日健康診断があり測定したところ、ここまで厳しく摂生生活を続けてきているにもかかわらず150-99、149-93という高い数値が出てしまい非常にショックでがっかりしています。 摂生生活を始めて最初の3週間で15キロ減量し、みるみる数値も落ちてきていたのが、ここへきてなぜ安定しなくなっているのでしょうか? 元々病院や検査ではいつも高い数値が出てしまうのですが。。 今後も降圧剤は絶対に服用しないので、自力でもっと数値を下げられる方々、今続けている事の他に行った方がいい事がありましたらアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

繰り返す背中の激しい痛み

person 30代/女性 -

背中の痛みについて 30歳女性です。 前から数ヶ月や数週間ごとに背中がとても痛くなります。 ネットで見るとぎっくり背中という症状に近いです。 場所は背中の左側で、肋骨の下で腎臓がある位置です。 全く動かなければ痛くないのですが、1,2センチちょっと背中をひねったり するとピキーン!となってめちゃくちゃ痛くて脂汗が出ます。 1回なると、数時間はとても痛くなり、寝て起きたときには落ち着いていることがあります。 昨日夕食後になったのですが、朝起きたらよくなっており、今日夕食後にまたなってしまいました。 座ってても痛いし、立ち上げるときの背中の伸びでも痛いです。 冷やしたり冷湿布貼ると少し楽になる感じがします。 ちなみに現在妊娠中で臨月ですが、妊娠前から痛くなることがあり 一度病院に駆け込んでCTとか腹部の超音波などいろいろ検査しましたが、原因はわからないと言われました。 質問としては、 何が引き金で背中が痛くなるのでしょうか。。。 痛いところはハガキ1枚ぐらいの大きさで、主人に見てもらった限り赤くなってはいなくて、2,3mmぐらいぽこっと腫れているようです。 今のところ印象としては 夕食後に(お腹がまあまあいっぱいになっている状態)で、 ソファで20分ぐらい休んで 立ち上がろうとすると、あれれ、イタタっとなって発症します。 直前に激しい運動などは特にしていません。 (家事で料理を作ったりする程度です。) ちなみに昨日も今日も夕食は温かいものを食べています。 お酒やタバコは一切しません。 糖尿病や高血圧の持病はありません。 身長154cmで、妊娠中のため体重が68kgあります。 妊娠前は58kgでした。 持病の関節炎でカロナールを日常的に飲んでいます。 関節炎で痛いところとは違います。 今朝も2錠飲んだのですが、痛いです。

4人の医師が回答

射精後の尿に血の塊が出る。

person 20代/男性 -

ここ一か月ほど、射精後にトイレに行くと、 詰まっている感じがして、尿が出にくく、 力むと血の塊がドバっと出てきて、血尿が出ます。色は赤いです。新しい血に見えます。 尿の最後のほうは普通の色に戻っています。 その後は、何回トイレに行っても、普通の色で違和感はありません。 射精後の一回目のトイレで毎回そうなります。 精液自体は目視では白色で、血が混じっているようには見えません。 この症状は一年に一回ほどたまになります。いつもは放っておいても2週間ほどで勝手に治るのですが、今回は1か月たっても治りません。 また、射精しなくても、性的に興奮し、普段ならカウパーが出ているような状況になった際もカウパーが出てこず、トイレに行くと血の塊が出ます。トイレの後、カウパーが出てきます。血の塊がカウパーが出てくるのを邪魔しているのだと思います。カウパー自体は透明で、血が混じっているようには見えません。勃起しただけだと血は出ません。射精の際に出血しているのかと思っていたのですが、射精せずとも血の塊が出てきて不安です。 持病は、太っていて、高血圧と脂肪肝です。酒やたばこはやりません。 過去一年以内に女性と関係を持ったこともありません。 前述したように、普段は放っておいても治るのですが、泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか? また、射精せずともカウパーの段階で血尿が出るのですが、出血個所はどこだと考えられますか? 治るまで自慰は控えたほうがいいでしょうか?カウパーの段階で一度トイレに行ってみて、血尿が出た場合には自慰を中断し、射精しないようにしているのですが、血尿が出たあと、射精しても大丈夫でしょうか? 血の塊の大きさは毎回様々で、結構力まないと出ないときもあります。場合によっては血の塊が原因で排尿できないといったこともありうるのでしょうか?

4人の医師が回答

不整脈専門先生にお願いいたします。

person 30代/男性 -

今年の3月に家でテレビを見ていたら突然、脈が乱れて、頻脈になり10分で自然におさまりました。次の日、近くの循環器科に受診し、レントゲン、血液検査、心エコー、24時間心電図をしましたが、異常はなく、基礎疾患はありませんでした。その時は主治医には発作性の上室性頻拍か心房細動かなと言われました。発作が起きた時のためにサンリズムを処方してもらいました。その二ケ月後に朝方目を覚ましたら、動悸がして体を起こしたら、すぐに数秒でおさまりました。とても気になったので、自分で携帯心電計を購入したところ、さらにその一ケ月半後に就寝しようと仰向けになったらすぐに動悸がしたので、携帯心電計で記録し、その後立ち上がったら数分でおさまりました。病院で波形を見てもらったら、発作性心房細動と診断されました。主治医には今のところは様子を見ましょうと言われ、回数が増えたりしたらまた来てくださいと言われました。それから一ケ月後に夜中に目を覚ましたら不整脈を感じ、体を起こしたら数秒でおさまりました。さらに一ケ月後、夕食後に不整脈を感じましたが数秒でおさまりました。この様に発作性心房細動が一ケ月か二ケ月に一回起きます。今までで六回ありましたが、最初の発作が一番長くて10分で、後は数秒から数分でおさまっています。いつも夜から朝方に起きて、椅子に座ってるか、寝転がっている時に起きているようです。もともと数年前から期外収縮は自覚しております。現在32才で、心臓の疾患や、高血圧や糖尿病などの生活習慣病はなく、今かかっている病気はありません。身長は175、体重は68キロです。お酒とタバコはやりません。 主治医のとおり、まだ薬の服用は必要ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

70歳男性 地方在住 脳梗塞、脳出血後のリハビリ転院先と再発について、幅広くご意見頂ければ幸いです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

何度かこちらのサイトに質問させて頂きました、70歳父についてご相談です。 一月下旬に脳梗塞となり、現在入院中の病院に救急車で運ばれました。二週間程経過後、脳出血が起き、現在、出血は吸収傾向、脳梗塞の薬は休薬中です。 父は、動脈硬化、糖尿病、高血圧、タバコ等から首の大きな血管の一本が大分傷んでいるとのことでした。今後も再発リスクは高いと言われました。 今悩みは、リハビリ病院先と再発についてです。 1 リハビリ病院について 回復期リハビリ病院に転院を進められました。現状は高次脳障害、言語障害はほぼなく、左側不自由で、支えがないと歩けない。歩くと左側に寄っていく。リハビリ担当さんがその事を指摘しても、本人は修正出来ない状態です。 ソーシャルワーカーさんがいらっしゃいますが、家族として、父に少しでも元の状態にしてあげたく、どこの病院が良いか迷っております。 都心のリハビリの評判がよい病院に転院も考えておりますが、地元からは車で三時間強はかかります。また何か身体に異常があれば基本は以前の病院に戻すそうですが、地元ではない為知り合いに紹介してもらった大きな病院に事前に紹介状を送っておき、受け入れてもらうようにお願いするしかありません。コロナ禍もあり、転院までに時間がかかります。 地方の地元の病院候補は、万が一の場合、今の病院に戻れる距離ですが、リハビリの効果やプログラムが都会の病院に比べてしまうと、効果のほどが心配です。 どんな視点でリハビリ病院を選んだ方がよいのでしょうか? 例えば、元の病院にすぐ戻れるところ、脳神経が専門のリハビリ病院など それとも、リハビリ病院自体はそれほど大差がない状況でしょうか。 2 再発のリスクはどの位高いでしょうか。 生活習慣等改善でどの程度までリスクを低減できますでしょうか。 長々と申し訳ございません。

5人の医師が回答

狭心症・頻脈・不安障害・パニック障害

person 30代/男性 -

4ヶ月前にある大きな仕事を渡されて以来、不安感が続きました。その感じがどんどんおおきくなり、病院へ行ったところ、不安からの消化器症状ということでPPIを処方されました。 その不安感がぐーっと、来るときは冷たい水を呑んだり、息を止めたりすると、ちょっとましになります。 仕事を渡されてから、一週間後にその不安感がついにおさえられなくなって、ぐーーーっときて、はじけたと思ったら、「どどどどど」と頻脈になりました。おそらく数分間、150/minくらいはあったと思います。その発作中は、息もしづらく、気が遠くなる感じをうけました。その後、数時間は強い動悸、声も手も震える感じが続きました。 翌日病院へ行って血液検査を受けた結果、心筋梗塞は否定的であるということ。トレッドミルでも陰性で、冠れんしゅく性狭心症を疑っています。 現在の処方は、朝夕デパス、朝プレミネント(高血圧もあるので)、朝ヘルベッサーR(異型狭心症かもということで)です。 最近は、夕方になると、両肩や両足がひやっとする感じをきっかけに、不安感が来ます。 いままで頻脈発作がきたのは最初の一回。不安発作がきて、頻脈になりそうになるのは月に2回くらいです。時間は夕方から夜にかけてが多いです。不安発作は、電車・バス・車・講演会など身動き取れないときに起こりやすいので、ちょっと講演会などの参加が怖いです。タバコで、不安発作がきやすくなります。 怖いので、携帯型のオムロンの心電計HCG-801を買って時々見ています。 このまえ、測定中に背中がふわっとして両手がぴりぴりした感じになり、そのときの心電計はS波が幅広で下にふりきれていていました。またその後、1分程度T波の平坦化が見られましたが、STは変化なしです。それが3日続いています。 再来週に病院なので、そのときに主治医には伝えようと思いますが、もっと早くに言ったほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)