マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

インフルエンザと風邪の感染力について教えてください

person 40代/女性 -

夫と小学生の子どもが体調を崩して発熱しました。経過は以下の通りです。 ・夫 10/17〜10/18 喉に違和感、平熱。 10/18深夜 38.2℃ 10/19朝 38.7℃(最高体温) 10/20朝 36.7℃。病院での検査でインフルエンザA型陽性。ゾフルーザ服用。 以降ずっと平熱で咳、鼻水、倦怠感、頭痛などの体調不良は全くありません。 10/24まで自宅療養。 ・子ども 10/18昼に咳が出始める。寝る前までずっと平熱。 10/19朝 38.4℃ 10/19昼 39.8℃、カロナール服用。 10/20朝 36.6℃、以降ずっと平熱。小児科で検査して、コロナ、インフルエンザ、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスは陰性で、いわゆる普通の風邪ですと診断されました。今現在鼻詰まりと鼻水は強く残っており、咳も出ます。 1.夫も子どもも解熱から丸2日経過しているのですが、それぞれいつまで他人にうつす可能性がありますか?特に夫は解熱して何の症状もないので、もう大丈夫なのではと考えてしまいます。 2. 3人家族ですが、今のところそれぞれ別室で過ごしています。 明日から子どもは登校予定なので、私と同じ部屋で生活することになりますが、お互いにマスクをして過ごし、手洗いやドアノブ、洗面所の消毒等の対策で感染予防になりますか?(家族がインフルエンザでも本人に発熱がなければ登校OKと確認済みです) 3.子どもと対面で食事をとってもいいですか? 4.二つあるトイレのうち一つは夫、もう片方を私と子どもが使っています。子どもが使う度に消毒をしていますが、そろそろやめても大丈夫でしょうか。 5.いつから家族で一緒に寝られますか?子どもが療養しているのが家族の寝室ですが、寝具を洗濯すれば半日ほどの換気で寝室を使用しても大丈夫ですか? 以上5点について教えてください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

発熱しましたが風邪かどうかわかりません

person 30代/女性 -

12/13(日)の日中に喉の痛みがあり、14日(月)の8:00頃から悪寒と膝の違和感が出てきました。 10:30頃には悪寒はおさまり、熱を測ると37.0℃〜37.5℃のあたりでした。(非接触の体温計で正確に出ませんでした) かかりつけ医に電話をして、13:30に受診、その時は36.3℃でした。 風邪かな?とのことでしたが… 喉の痛みもだいぶおさまり、鼻詰まりのような鼻の奥の違和感がまだありました。 15:30頃に37.6℃ 17:30頃に37.0℃ 19:00頃に37.6℃ 19:30頃に37.2℃ 薬は、13日の昼、夜と14日朝に市販のルル、ロキソプロフェンを飲みました。 14日15:30頃に処方されたムコダイン、ロキソプロフェン、セフゾンを服用しています。 夕方以降はずっと膝と腰のあたりの違和感が続いています。熱の出る前のようなそわそわした感じです。 熱がそれほど高くなくても高熱のようなだるさがあります。 また、熱が上がったり下がったりしています。 行動としては先週木曜までは出勤(学校事務)、金曜はコインランドリー(店員が1人のみ)と近場のスーパーに買い物、土日は家から出ていません。 住んでいる地域では金曜日に新規感染者が2名確認されています。 まったく接触はありません。 今はだるさと膝、腰の違和感、喉の痛みがつらいです。頭痛は後頭部に少しあります。首の後ろも筋肉痛のような痛みがあります。 風邪のようで少し違うような感覚もしていますが、風邪なのでしょうか。 また、自宅はアパートで子どもと2人で住んでいますので、子どもと離れることができません。預け先も高齢の両親の住む実家しかないですが、万が一を考えると預けられません。 今できる最善の対策を教えてください。 ※手洗いうがい、食事は別、私はマスク着用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性2ヶ月後にまた陽性。療養5日目で抗原検査は陰性。まだ家庭内感染の危険はありますか?

person 乳幼児/男性 -

12/5に6歳の娘がコロナ陽性、12/7に私(母)と3歳の息子が陽性になりました。娘も息子も40度近い発熱が2日ほど続き、ぐったりしていましたが、熱が下がると娘は元気になり、息子は元気はありますが咳、鼻水、鼻づまりが続いていました。息子の咳や鼻水は療養期間が終わった1月も続いており、後遺症かなと心配していた2/5に咳がひどくなり、2/6は鼻水も止まらなくなりました。保育園で昼寝明けに熱を測ったら38.1度でしたが元気で、少したってまた測ると37.7度だったそうです。平熱が37度前後なので少し高いかなという熱でしたが、病院で検査(抗原定性検査)をしたらコロナ陽性でした。まだ2ヶ月しかたってないのにと驚き、前回のウイルスが残っているのではと思いましたが、医師に2ヶ月たってるから新しい感染だと思うと言われました。その日の夜に38.3度まで上がりましたが、翌朝は平熱に戻っており、1回目のコロナのようにぐったりすることもなく、あいかわらず咳はひどいですが元気にしています。前回同様、一家全滅を覚悟しましたが、私も娘も熱もなく元気にしています。私と娘は息子の陽性が確定した後に病院で検査を受けて陰性、私は昨日も自宅で抗原検査キットで検査をして陰性でした。 お伺いしたいことは、療養5日目の今日、自宅で抗原検査キットで検査をしたら息子はもう陰性でした。もちろん7日目までは自宅で過ごしますが、まだ家庭内感染の危険はあるでしょうか? また、今回の感染が偽陽性ということはないでしょうか?あまりにも症状が軽く、他の家族やマスクなしですごしている保育園のお友だちにうつっていないことから、ただの風邪だったのではと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査及びPCR検査を受けるべきか否か迷っております。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 12/30の早朝、帰省先の実家にて用を足すために布団から出た途端に体が冷え、その後布団に戻っても寒気が止まりませんでした。それまでは若干暑いと感じるくらいだったのに、その日は昼間も寒気を感じたりして葛根湯を服用しました。12/31 寒気はありませんでしたが、喉がイガイガしたり痰がからんだりしてこの日も葛根湯を服用。1/1 喉のイガイガもおさまり風邪をやり過ごしたと思い葛根湯は服用せず。この間体温は常に平熱の36℃前後でした。そして1/2 帰宅のために乗車した新幹線で、隣席の乗客が約2時間半の乗車の間ずっと咳込み続け鼻水はズルズルという状態。小学生くらいの子供で苦しいのか時折マスクを外してもおり申し訳ないと思いつつもずっと背を向けて座ってしまいました。帰宅後妙に暑いなと熱を測ってみると37.5℃いつの間にか鼻詰まり&鈍い頭痛。1/3 も日中は37℃台、夜に何度か38℃になるもすぐ37℃台に下がるを繰り返しました。1/4 朝は36℃後半でしたが夜には平熱近い35℃台後半に。ちなみに発熱時も殆ど倦怠感はなく、むしろ1/3から始まった偏頭痛とそれによる吐き気の方が辛くて2回鎮痛剤を服用しました(体温は服用から6時間空けて測定しています)また、食欲もありました。そして1/4 熱は完全に平熱で安定していますが、痰が絡むのと口の中が不味いです。匂いは感じますが、いつも口にしているパンがなんだか味が違うように感じます(普段はあまり口にしない甘いヨーグルトや出汁のきいた雑炊などは違和感なく普通に美味しかったです)コロナの後遺症の可能性を考えると不安で仕方なく、検査するならば潜伏期間を考慮して1/6あたりが良いのではと考えていますが、検査へ行くことで逆に感染リスクが高まる心配もあり、この場合どうするのが最善かご教示いただきますようお願い致します。

6人の医師が回答

置き薬のジスロマックとの飲み合わせ・耳鼻科でなく呼吸器内科へきちんと通った方がいいのか?

person 20代/女性 -

喘息持ちで1〜2ヶ月に1度のペースで風邪をひき、耳鼻科へ吸引して貰わないと辛い程毎度こじらせてしまいます。 ・ルパフィン錠10mg ・モンテルカスト錠10mg「KM」 ・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg ・シムビコートタービュヘイラー30吸入 今回は上記の薬を30日分服薬中に風邪をひき1/12(火)〜 ・電話応対業務等でよく喋る時 ・寝転んで子供絵本の読み聞かせをする時 ・特に就寝前、夜中、朝方横になっている時 に一度出ると連発して止まらない位ひどく咳が出るように。空咳?咳き込む感じです。その時に痰はなし。(寝起きはドッと塊の痰が出るので咳をして3回程ぺっと吐き出す) 職場到着後鼻をかむ毎日→12日〜は職場に辿り着く前にマスクの中で鼻水がびろーんと落ちる程。頻繁に鼻をかんでいます。(だが眠る前には鼻詰まり) 熱は36.5と平熱でしたが、今処方分では劇的に良くなる気がせず置き薬で頂いていた【ジスロマックを飲みました。飲み合わせは悪くないと思いますが発熱してなくても飲んで大丈夫でしたでしょうか?】 また、かかりつけの耳鼻科にて「毎回鼻の中が真っ白、耳の鼓膜も倒れている。薬は出せるが一度専門の病院にかかっては? ・呼吸器・アレルギー性疾患の専門医 ・日赤系 どちらかの方が根本的な喘息の治療ができるのでは?と提案あり。 出産直前まで別の大病院の呼吸器内科に通っていた私からすれば3ヶ月に1度ピークフロー等3種目程肺機能検査をして肺年齢が分かるだけで一体何になるんだ?と思ってしまいます。 更に今回話のあった病院が電車では行きづらく・毎回必ず予約必須・平日有休困難等、子供の不調による予約変更も考えると通うのが相当大変だろうとブルーです。 本当に悪化している時だけ、近くの設備の整った耳鼻科に通うだけでいいと感じていますが私の考えは甘いでしょうか?

6人の医師が回答

咳、声枯れ、口の異常な渇き

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 最初、喉の違和感と声枯れで耳鼻咽喉科受診。 抗生剤と痰除去、アレルギー性鼻炎の薬を処方されました。5日様子みましたが、鼻水が出るようになり、咳が酷くなって来て悪化。 次は抗アレルギー剤がもう一つと7日分出ていた抗生剤3日分が追加されました。 咳が酷く咳き込みすぎて嘔吐するので、呼吸器科も受診しました。 肺の音は大丈夫との事で、咳止めの薬数種類と吸入薬を処方されました。 まる4日たち、咳は続いていますが、ひっきりなしに出るのではなく、マシにはなってます。 ただ、昨日から口の異常な渇きが続いています。 寝起きなど口の渇きは強い方でしたが、元々、まめに水を飲むタイプです。 異常な渇きに困っています。 鼻水は前のように沢山出るのではなく、奥の方で詰まっている感じで、少し出ますが、気づくと奥でかたい、かたまりになっています。 口呼吸になっているんだろうと思うのですが、元々口呼吸で今更です。 エアコンは28.5〜29度です。 24時間つけっぱなしですが、湿度が下がると濡れたものを干したり対処しています。 昨晩は、寝る時マスクして寝ましたが効果なしです。 あまりに辛いので、薬残っているのですが、病院行くべきか悩んでいます。 行くとしたらどこだろうとも思います。 耳鼻咽喉科の抗アレルギー剤の副作用で口渇とありますが、飲むのを中止して良いのかも悩みます(ベポタスチンベシル酸塩錠)。 対処法に困っています。 明日は用事で病院に行けません。 今日行くか、月曜日です。 行くならどこに行けば良いのでしょうか? 薬の副作用、鼻詰まりの口呼吸なのか。 更年期の年齢なので、そちらが出て来たのか(今までは更年期らしい症状はありませんでした)。 一度健診でA1cが引っかかったので(その後普通に戻ってます)糖尿病予備軍が悪化したのか。 悩んで収集つきません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後2か月児の風邪について

person 乳幼児/男性 -

タイに在住しており困惑しています。 生後2か月の息子に上の子(2歳)の風邪が移ってしまいました。5日前に軽い咳だということでクリニックで咳止めを処方されたのですが悪化し、2日前に再度別のクリニックに行きましたところ心拍がおかしいということで病院を進められ急いで病院へ行きました。 結果、マスクで気管を広げる薬を45分ほど吸引し帰宅しました。 処方されたお薬は、 SALBUTAMOL EXP60ml(1日3回食後に3cc) bromHEXINE4mg/5ml SYRUP60ml(1日3回食後に1.5cc) NaCl0.9%SOLN5ml(鼻詰まりのあるときなどに1回1−2滴) です。 朝を迎え昨日の昼間は機嫌もよさそうだったのですが、夜になり症状が悪化し咳、鼻水、呼吸もシューシューと音がし、痰が絡んだのか一時苦しそうにしていました。 そこで夜中ではありますが、おっぱいを飲ませ痰を溶かすお薬をあげたところ飲み込まずにむせてドロっとした粘性の強い鼻水を口から吐き出しました。 こちらのドクターは人により言うことが違い、さらには処方される薬も個人の症状に合わせ調剤したものではなく、市販されているものなどを渡されます。 用量も今回に限らず毎回ボトルにもともと書かれているものよりも多いので信じていいのかどうか。 そして明日、満2か月を迎えるのですがこのままですと予防接種もできません。 SALBUTAMOL EXP60mlというお薬は飲ませた瞬間に泣き喚きます。用量とおりに飲ませると確実におっぱいも一緒に吐いてしまいます。 上記、2か月の子供には多いような気がしてなりません。もう少し要領のよい解決法はないでしょうか…。 また、少しでも早く良くなってもらいたいので、日ごろ気をつけたほうがいいことなども教えて頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2週間近く体調がすっきりしない場合

person 40代/女性 -

13日、喉の違和感あり内科受診。喉赤みも腫れもないから大丈夫と。夕方から風呂までに36度後半から37.5が最高の微熱を繰り返す。14日午前中平熱、15時頃から風呂前まで36度後半から37.2あたりを繰り返す。 15日36.5から36.9あたり。夜7時くらいに37.1が出る。 16日からは平熱。 ただ、お腹の重い感じは15日くらいからあり17日から2日間程下痢したり粘液出たり普通便も出たり。19日から23日までは普通便か少しゆるいくらい。22日くらいからはもう治ったと思い食事もふつうにしてましたが、昨夜お腹が張り今朝腹痛とゆるい便。今は落ち着いてます。 それから、時々喉がイガイガして咳したくなる時もありますが、1日のうちに数回ほど。正直我慢しようと思えば我慢できるし全く咳したくならない時間の方が長いです。咳こむというよりは咳払いで落ち着く感じ。しかし咳してみると空咳です。いつ頃からかはっきり覚えてませんが5日くらいかと。 鼻炎があり鼻水鼻づまりもあり後鼻漏もあります。逆流性食道炎もあります。ストレスや不安は強いです。 だるさなどはなく、ふつうに不要不急以外の用事は済ませてます。子どもたちの習い事、買い物など。 病院は13日に内科に行き喉だけ見て心配ないと言われたのと、18日に潰瘍性大腸炎経過観察のため総合病院消化器内科に行き話だけして様子を見るように言われました。 ただ、コロナだと怖いです。コロナは空咳ですか?時々、喉がかゆいようなイガイガする感じから咳したくなるだけでも、肺炎になっている可能性あるのでしょうか。 検査対象の条件は満たしてませんが、コロナの可能性あるのでしょうか? 明日、実家に一泊しますが、両親に影響ないでしょうか? 明後日は子どもの習い事の見学もありますが問題ないでしょうか? もちろんマスクはします。実家での食事やお風呂は無理ですが。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

3ヶ月以上続く喉の痛み、5日前から出始めた咳

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 何度かご相談させていただいております。 1、以下の状況の感染リスク 仕事で県外の方と先週21日、22日と1時間〜1時間半ほどお会いし会話をしました。(同じ方です)お互いマスク着用し、12畳くらいの広さでL字で着席して会話し入口は空いている状態ですがリスクとしてはどうでしょうか? 2、1のお客様とお会いし25日頃から咳が出るようになったので少し心配でご相談させて頂きます。 咳は常に出てる訳ではなく時々、喉がイガイガしたり乾いた感じの時に咳払いのように出たり、まれにコンコンという感じで出ます。(今、咳は25日より落ち着いてきた様には思います)熱はありません。 3、熱は朝、昼、夕、寝る前となるべなく計るようにしていて、朝は36.1度くらいでいつもお昼から夜にかけては36.7度〜37.1度くらいなので、これが自分の通常の体温この認識で良いでしょうか? 4、今年の1月頃から鼻と喉の調子が悪く耳鼻咽喉科に通院しています。 通い始めの頃よりは良くなり、鼻水の出る回数は減りましたが夜の鼻詰まりと、喉の痛み、違和感、閉塞感が治りません。 この喉の痛み、閉塞感からの咳でしょうか? 耳鼻咽喉科でビラノア錠20mgとモンテルカスト錠10mgを寝る前に1錠ずつ、クラリスロマイシン錠200mgを朝夕で1錠ずつ、アラミスト点鼻薬液を処方していただいてます。クラリスロマイシン錠は通常量でのマクロライド療法とあります。 味覚や臭覚異常はありません。 5、時々息が詰まった感じがするのは4からきてるのでしょうか? コロナ禍なので、いろいろな症状が出てると不安で仕方ありません。自律神経も乱れてる様に思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

喫煙者、喉の違和感、咽頭癌

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前に、気付くと自分が何回も咳払いをしており、それから1週間喉の違和感(痛みはなく、飲み込み時も違和感などはありませんが、ずっと乾燥しているような感じです。)が消えません。 最初に違和感を感じた次の日に少し嗄声になり、「うわぁ、風邪引いたかな…」と思いましたが、嗄声はずっと続いてるわけではなく、会話や長く声を出していると突然痰が絡んだようにゴロゴロという声になり、咳払いをすると痰というか、粘り気のある鼻水のような物がでてその後はまた声が戻ります。(色は透明の部分と、部分的にほんの少しだけ黄色がかったような半透明です。) しかし、喉の違和感は消えず痛みという痛みはありませんが、冷たい空気を吸うと少し染みる感じがあります。 4日目あたりから鼻づまりの症状が出て、鼻水は出ませんが鼻と喉の付け根あたりに異物感があるため鼻を何度か強くすすると粘り気のある鼻水が喉から降りてきます。 乾燥を懸念して、夜は加湿器をつけ、マスクもして寝ていますが、寝起きは嗄声気味で咳払いや咳をして痰を出したいような気持ちが強く、意図的に咳をしますが乾いた咳しか出ず痰も出るわけじゃなくすっきりしません。 この時も、ずっと嗄声が続くわけではなく時間が経つと普通の声になり、また長く話したりすると嗄声になりまた戻るの繰り返しです。 だいたい風邪を引くと喉は痛みを伴い、鼻の奥もツンとした痛みになっていたのですが今回は痛みのない違和感がずっと続いている事やたまに声が嗄れる事と喫煙者のため咽頭癌ではないかと不安になり、自業自得ではありますが気分が落ち込み夜も何度も目が覚めてネットで調べてはまたどんどん落ち込み怖くなり病院に行く勇気が出ません… 先生方、お忙しいと思いますがこんな私に一歩踏み出せる勇気と助言を頂けたら本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)