下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

薬の副作用の高プロラクチン状況下の視力障害の可能性

person 30代/男性 -

不安神経症・軽度のうつ症状でドグマチール50mg/日に飲んでいましたが 副作用で、乳房症になってから(乳房が痛み出してから)、徐々に減薬をはじめ、順調に減り続け、今では半分の25mgとなり、症状がぶり返したりもぜず、順調な減薬ができております。 私は34歳、男性。ドグマチール歴は1年半ちょっとになります。 プロラクチン値は当然高いです。150→80→130(何故か上がってる…医者はその程度の前後はあり得るとのこと。薬は減ってるので、また数ヵ月後に測定しましょうとのこと) 性欲減退、乳房症(減薬で治った)の副作用が出ましたが 今更になって、視力障害、失明の危険性もあると聞き、本当に恐ろしくなりました… メンタルでの服用なので、一気にやめれる薬ではないのでしょうが、順調な上に今更、新しい薬を試すのも危険なので、このままドグマチールを徐々にやめて今年いっぱいには5mgまで下げたいと思ってはいます。 けど、視力障害が出るのは嫌だと思ってます。 ※今のところ、出ているわけではありません! そこでお聞きしたいのは… ドグマチールを続けると、減薬してても、失明する確率は高いのでしょうか?けど、脳下垂体腫瘍による視交叉への圧迫によって視野狭窄が起こると聞きました。脳下垂体腫瘍にもなっていないのに、高プロラクチンが直接視神経に作用して視力障害や視野狭窄を起こすのは順序が逆で、ドグマチールの副作用で、プロラクチンが上がることは、視野狭窄とは関係のないように思うのですが、認識あっていますか?

4人の医師が回答

低身長(思春期早発)と甲状腺刺激ホルモン高値

person 10代/男性 - 解決済み

現在11歳11ヵ月の男児なのですが、生後6ヵ月くらいから-2.0~-1.9SDくらいで成長し続けておりましたが、ここ半年くらいで身長が少し伸びまして、現在-1.7SDです。そして先月、乳首にしこりを発見し、低身長のわりに、思春期が早く来たのかと心配になり、内分泌を診てくれる個人病院の小児科を受診しました。ちなみに今まで低身長の件で受診したことはありません。発毛や声変わりはまだです。 そこで血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が8.776と高値で、FT3=3.93、FT4=0.96で再検査となりました。他の項目は異常なしと言われました。ソマトメジン=295。テストステロン=0.47。DHEA-S=50。甲状腺刺激ホルモンの話だけされて、思春期早発の話は次回になり、結果は1ヵ月後です。 下垂体腫瘍があることも考えられますか?1ヵ月ものんびりしていて大丈夫でしょうか? また精巣に左右差があり気になるので泌尿器科を受診予定です。それと正中頸嚢胞があり(エコーで1.5センチ弱の大きさと診断され)経過観察中です。これらが甲状腺の値と関係することはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)