川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳の子供、四日目の発熱

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 金曜日からたまに軽い咳、喉痛いと言い始める。 土曜日から咳の頻度増える。夜から37.5℃超える発熱 日曜日は38.5℃ー39.5℃(座薬が切れるくらいにまた熱上がる)、 月曜日の日中も座薬入れて5〜6時間後にまた上がる、夜は座薬なしで一晩過ごす。 火曜日の朝37.5℃で下がる。日中も元気で37℃前後、夜も熱なしで一晩寝れる 水曜日の朝36.9℃、昼過ぎに37.1℃、昼から38.5℃に上がる 病院は月曜日の夕方に行き、コロナ・インフルエンザ・溶連菌の検査して全て陰性。 保育園で流行ってるヘルパンギーナでもなかったため、抗生剤(2回/日)と咳用の薬をもらう。火曜日の朝から飲み始める ・火曜〜水曜は熱の割に元気に遊んでいました。 ・咳の頻度は軽くゼロゼロしてる感じはないです(RSウイルスに一度かかった時は酷かった) ・食欲は少し減りましたが朝昼晩+おやつになるとちゃんと食べています。 ・目立った発疹や目の充血などはないです Q1高熱続くと川崎病とか聞きますがどうでしょうか? Q2明日か明後日にはまた病院(かかりつけ医)に行った方がいいでしょうか? Q3いっそ別の病院で診てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

10ヶ月の子供、5日続いた発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の息子ですが、4/10(金)の朝から発熱し、本日4/15(火)の夕方頃にようやく解熱しました。 10日の午後と、本日朝に小児科を受診したのですが、ウイルス性の風邪と言われています。 ただ少し心配なことがありご相談です。 症状としては、10〜今朝まで38-40度くらいの高熱が続き、鼻水が少し、下痢気味といった症状です。昨日の夜頃から、少しだけ胸辺りにポツポツと発疹がありました。今朝は38.6と高熱が続いており小児科受診、その後お昼過ぎ頃に37.8で発疹もかなり出てきました。夕方には37.0になりました。 今朝の小児科受診時には、5日間熱が続いているので、血液検査もしましたが、白血球の増加もみられず、CRPも少し高いが正常内といわれ、特に異常ありませんでした。 まだ熱があるのに発疹が出ているのは突発性発疹ではないと言われ、何かのウイルス感染でしょうとのことでした。(溶連菌は検査し、陰性でした。) 家に帰ってから気付いたのですが、腕のBCG跡が少し赤くなっていました。腫れていると言うよりは赤くなっているかんじでした。病院では特に診られることななく、気付きませんでした。また、口の中の赤みや充血などは気になりません。 すでに解熱しており、血液検査の異常はありませんでしたが川崎病の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

「6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先週相談し、今回追加相談です。 6歳息子が、3/12夕方から発熱、3/17現在も続いています。 3/3頃から3/11迄ほぼ毎日夕方以降になると、37.5-37.8℃位まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚫︎熱の経過⚫︎ 3/12 1430 耳鼻科にて副鼻腔炎診断。 1930 37.2 2130 38.5 3/13 0510 38.9 1100 38.8 解熱剤使用 1300 36.7 1700 38.7 2130 39.9 解熱剤使用 3/14 0100 36.3 0830 38.3 1030 総合病院の小児科受診。 コロナ、インフルAB、溶連菌陰性。 土日発熱継続なら、週明けに要血液検査。 1500 36.8 1900 37.3 3/15 1000 37.1 1510 37.3 1700 37.5 2100 37.7 2310 38.5 3/16 0215 39.2 0545 37.5 0730 怠いと言い、解熱剤飲ます。 1400 36.1 総合病院小児科受診。 鼻、胸レントゲン→特に異常なし。 副鼻腔炎は治ってると思う。 アデノ陰性。 血液検査→添付します。 熱がまた上がるようであれば、副鼻腔炎の状態要確認で耳鼻科へとの事。 3/17 0215 37.2 0840 39.6 解熱剤飲ます。 1400 36.8 1630 耳鼻科受診。副鼻腔炎は治っている。副鼻腔炎が原因の高熱は否定。 2045 37.8 2130 痰がらみ咳→少し吐く 2210 37.3 ⚪︎現在、痰絡み咳、後鼻漏、鼻水、鼻詰まり。鼻詰まり、痰がらみ咳が特に酷い。 ◾️血液検査の結果、ウィルス感染だと思うと言われましたが、川崎病、白血病、悪性リンパ腫、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? ◾️血液検査のLとHの項目は特に気にしなくても大丈夫ですか? ◾️風邪でもこの様な経過はあり得るのでしょうか?一番考えられる病気は何でしょうか? ◾️明日小児科受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

急いでいます!溶連菌感染症と川崎病の違いについて。

person 乳幼児/女性 -

4歳。四日間鼻水だけで元気。 2月27日15時に39度発熱、二回嘔吐。 3月28日朝、36度台一旦下がる。首と背中に発疹が少し。痒みあり。近くの小児科受診。インフルエンザ陰性。セフニール細粒処方。下痢三回。 帰宅すると38度まで上がる。 発疹範囲が広がり、夜間救急受診。 少し首のリンパが腫れていること、発熱、全身の発疹と、手に手袋型のような赤みのある発疹があるため、川崎病の疑いもあるが、このまま落ち着けばウィルス性発疹症かな、と言われ、抗生剤を飲んで効果があるか3月2日まで様子見と言われる。受診時は37.2度。 3月1日は、36度台で経過。手の赤み腫れてる感じ。手の赤みが引いてきた夕方から、今度は足首から下に赤みと腫れてる感じ。活気あり。 3月2日。36度台。手足の赤みは軽減傾向。咳と鼻水あり。総合病院小児科受診。 解熱しているため、川崎病ではないと言われる。 血液検査結果 白血球6450、血色素11.4、ヘマトクリット33.2、血小板30.6、Eosino9.5、TP5.9、ALB3.8、GOT23、GPT11、γGTP9、ALP413、LDH264、CPK51、BUN8.9、クレアチニン0.22、Na139、K3.8、CL103、CRP0.93 心エコー問題なし。川崎病の心配はなさそうだが、熱の経過をみるよう言われる。 3月3日。36.5度。 足の赤み多少あり。むくみのような感じも落ちついてきている。咳が増える。 同小児科受診。 経過をみて、溶連菌感染症と言われる。溶連菌感染症の検査は抗生剤を内服しているためできない。 手足の赤みと腫れは溶連菌感染症によくあるものだと言われる。 抗生剤を内服継続して、4日後に尿検査のため再度受診となる。メイアクト処方。 以上のような経過はやはり溶連菌感染症なのでしょうか?3名の医師が川崎病を否定しましたが、検査をしていないけれど、溶連菌感染症として経過をみて大丈夫なのでしょうか? 手足の手袋や靴下型に真っ赤に腫れたのがとても気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)