ガイドライン上の薬はすべて使っていて、プレドニン10mgを服用して半年ほど経ちます。ずっとコントロールは良くないのですが、ここ数日夜間の発作が続き寝不足で辛かったので昨日予約外受診をしました。その結果、夜間の咳込みに対してフスタゾールとプレドニン10mgがさらに追加となりました。
1、まだぜーぜー気味の咳はあります咳込みは明らかに改善しました。1回服用しただけでそんなに効果があるのでしょうか?
2、昨晩座ったままのSpO2は96%以上なのに横になると94%まで落ちてしまいました。そのためか横になるのは息苦しくクッションで身体を起こして寝ました。ここ数日フラットでは息苦しく寝付けない状況です。喘息が落ち着いていないということですよね?
3、今朝は息苦しさはありますが動いた時の息切れはありません。ピークフローも昨日まで120~130ほどでしたが、今朝は140です。プレドニン増量の効果ですよね?