採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

発疹が出ても熱が下がらない突発性発疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 さっそくですが、時系列で失礼します。 11ヶ月の女児です。 19日(火)普段から鼻炎だがあまりに鼻水がひどいのと涙目、耳をいじるので耳鼻科受診、軽い中耳炎と鼻風邪と診断(抗生物質と痰切りシロップ処方)。 21日(木)夜になり頭が熱い感じがしはじめ、37.6℃、 食欲有り元気。 22日(金)朝38.5℃食欲あり 昼、夜につれ段々と高熱に。 夜には40℃に。 23日(土)朝40℃、機嫌が悪く食欲無し。祝日のため休日当番医受診。採血し、炎症反応をみるも血液には問題なし 喉を確認し「おそらく突発性発疹、日曜日の夕方には平熱まで下がるでしょう、2日間抗生物質のんで月曜日までに熱が下がらなかったらおかしいからまた来て」と。 自宅に戻り座薬。 24日(日)熱は相変わらず、機嫌も悪く、食欲無し、水分は◎夕方39.2℃で座薬。夜には元気になりほぼ平熱に。顔に発疹のようなもの確認。 25日(月)夜中熱が上がっていたが朝には下がっていて、発疹も増え濃くなってきた。 10時頃かなりの発疹がでてきたが、同時にまた熱が出始め40℃台に。 急いで午後受診。 「突発性発疹で間違いはないが熱が下がらないのがおかしい、しかし個人差もあるから水曜日まで熱が下がらなかったらまた来て」と。下痢止めと解熱剤(座薬)処方。 そして夜も不機嫌、食欲△水分◎発疹が酷い、夜中12時、40.6℃座薬を入れ一時間後の現在座薬が聞いてるのかおそらく38℃台で寝ています。 質問1、このように発疹がでていても熱の下がらない突発性発疹もあるのですか? 2、初めて受診した当番医より、かかりつけ医に行ったほうがよいですか? 3、今の所高熱(40℃台)丸4日です。脳症や脳炎などになる可能性は今の所ありますか? 4、発疹が酷いように感じます。この発疹は突発性発疹によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先天性甲状腺機能低下症の入院しての検査の必要性

person 10代/男性 -

13歳6ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 生後間も無くスクリーニング検査にて甲状腺の数値に異常がみつかり、生後間も無くからチラーヂンの服用を開始し現在に至るまで服用を続けております。 身長、体重共に成長曲線の真ん中くらいです。発達検査を確か年中、年長名前くらいの年に受け、項目によっては若干グレーゾーンで多少特性ありなのかな、という感じでした。ただ、ずっと普通級で進学してきており大きな問題もなく今まできている感じです。 先天性甲状腺機能低下症の場合は多くが小学校入学くらい前に入院して一過性か永続性化の検査をするものというのは認識はしていたのですがその時の主治医の先生に強く勧められた訳でもなかったので現在まで入院しての検査は行っておりません。発達検査のみ別途行いました。(小児専門の大きな病院の内分泌でずっと観てもらっています。) 担当の先生が代わり、現在の服薬の量が必要か必要でないかギリギリな感じの所(幼稚園くらいから服薬量はずっと変わらず37.5μgです)今まで入院しての検査していないなら一回してみてもいいのでは、との話を受けました。 主人が説明を受け私は入院、検査の概要の説明を紙面で読んだのですが、こちらの検査自体の危険性、デメリット等は特にないのでしょうか? TSH負荷試験等薬剤を投与して採血して調べたり放射性ヨードカプセルの内服などをして諸々検査するようで、大変不安です。 説明に検査に伴う危険はない、とは書かれてはいるのですが…。 薬の投与のミスなど色々危険を伴う可能性もあると思いますし、現在のチラーヂンの服用に特に問題がないのであればそこまでして検査の必要もないのでは、と素人は思ってしまうのですがそういう問題でもないんでしょうか…。 説明書きにけんさをしないばあは現在の治療のままとなります。との記載もありました。 例えばですが大人になり自分で一過性か永続性かの検査を必要と判断したらその時にする、というのでは意味がないものなんでしょうか? そもそも5歳くらいのタイミングでの検査を行ってないので今検査しても大人でも大した変わらないのではないかとも思ってしまいます…。 今そこまで頑張って入院して検査してメリットの方が上回るものなのでしょうか。 大きい病院の為あまり先生にゆっくりお話を聞くことができない為内分泌の専門の先生にお話を伺えたらご意見を伺いたいです。 検査で逆に何かあったらどうしよう、という不安の方が正直大きいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)