末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

胸・背中・首筋から喉への痛み

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです

1人の医師が回答

肺癌の進行について

person 70代以上/男性 -

父(70歳)の肺がんについて相談させていただきます。 昨年の6月に脳梗塞を発症し、その入院の際に左肺に5cm程度の癌が見つかりました。転移についてははっきりわかりませんが、脳や右肺に転移してると担当の脳外科医に言われましたが、セカンドオピニオンで癌研で見ていただいた呼吸器科の医師はおそらく脳も右肺も転移していないと判断されました。(父は脳梗塞とネフローゼがあるため、生検及び手術はできないと担当医に言われた為、画像診断のみです。) もうステージ4の末期と言われたため、緩和処置という方向で月に1度、往診の先生にみてもらいながら、家で過ごしています。 その後9月に腫瘍マーカーの値を調べたらCEA 0.8 シフラ 17.2 PRO.GRP 75.4でした。そのまま酷い症状がでることもなかったので、12月に腫瘍マーカーの値を調べたらシフラは20でした。同時期に肺だけCTを撮って見たら左肺の癌は6cm程度で右肺には何も映っておりませんでした。 ちなみに腎臓の数値も正常値に戻ってます。 今の担当医には、もしかしたら放射線や抗がん剤治療はできるかもしれないと言われてます。当初は検査もできないと言われたのですが、どうやら検査はできそうなので受けたいと思ってます。 ちなみに半年間でシフラの数値が17→20で、肺癌の大きさが1cm程度大きくなる状態は、進行スピードとして早いのでしょうか。腫瘍マーカーや画像だけでは判断しかねると思うのですが、検査の前に少しでも今の状況を把握できたら…という気持ちです。 父は6月には余命半年と言われましたが、食欲もあり割と元気に過ごしています。たまに杖をついて散歩にもでます。 ただ年明けくらいから前より咳や痰が出ており心配です。本人は風邪と言ってますが。 この内容で癌の進行が早いものか分かる範囲でご教示いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

父の病

person 50代/男性 -

55になる父の事なのですが、最近下腹部ばかり押えたり背中が傷んだりなどの症状を訴えているのです しかし本人は病院に行きたがらない性格であり病気になっても家族に隠してしまう所があるので 今現在なんの病気か解りません 毎日毎日毎日車に乗って出勤するたび下腹部を押えながら運転をし、仕事中も背中を押えたりと 見ているだけで嫌になります、僕はいま父と同じ仕事をしているのでいつも見ているのですが 何故いつも下腹部を押さえているのか?と問いかけてもはぐらかされ、今日も家族中から病院に行け行けと言われて出社、現場に到着した時に限界がきたのか 今日病院にいきました。 そして今父に病院での事を聞いたのですが 原因不明だったと言われたとの事 そこで僕は嫌な予感がしました、いつもの父は大抵病気を隠すのでまた病気を隠しているに違いないと思い もしかしたら癌などの病に冒されているのでは? 痛みが限界を迎えたモノだから末期では?と一家で心配しています、だってなんだかよく解らないと言われたのに 今父は泣いた後喋ったような声をしているし、普段なら病院が終わったなら直ぐに現場にくるはずの父が今日は憔悴しきって車のハンドルにもたれかかっていました。うつ病患者と面会した気分でした。 こんな説明では難解でしょうがなにとぞよろしくお願いします。 症状は下腹部と背中の痛みです。 ちなみに父は腎臓結石を2〜3ど経験しています。会社の健康診断も受けたのに一体なんなのでしょうか?

1人の医師が回答

癌の疼痛とはどんな感じでしょうか?

person 40代/女性 -

2年前から腰痛が始まり、その痛みや場所がどんどん広がり最近では痛みどめが欲しいくらいに痛むようになりました。 痛むのは、腰全体、左わき腹、左脇下からの乳腺、左背中(特に肩甲骨下付近)、左みぞおち、左二の腕、左足とすべて左に集中しています。 特に痛みがひどいのは腰、脇下からの乳腺、肩甲骨下です。 腰が痛み始めると膵臓のあたりまでの神経も電気が走るように痛みますし、肩甲骨が痛み始めると同じく膵臓あたりが痛みます。 痛みが特に激しいのは就寝中で、動いたから痛むわけではありませんが日中も痛いです。 膵臓を疑って検査を重ねていますが今のところ何も出てきていません。(造影CT、エコー、血液検査など) ちなみに、他の検査もしていますが、脳のMRI、腰のレントゲン、胃カメラ、神経の検査など異常がありませんでしたが、唯一頸椎のMRIだけは軽度のヘルニアが出てきました。(しかし、これは軽度で神経を圧迫するものではないそうです)イメージ的には血管が何かで詰まった感じ?なのか、神経が圧迫されてるような感じで痛み全部がつながっています。膵臓は放散痛もあるので心配していますが(末期にならないとわからないし)がんの疼痛とはどのような痛みなのでしょうか? またこのような症状からどのような病気が考えられますか?とにかく痛く、詰まったような感じがあるので困っています。今後どのような検査をすればよいでしょうか?

1人の医師が回答

愛猫に指を咬まれました

person 40代/女性 - 解決済み

先週、年末から末期の肺がんのために介護していた愛猫が亡くなったんですが 亡くなる前日の朝に、いつものようにエサを口に入れて食べさせていたら(抗 がん剤治療中で体力をつける必要があったんですが、猫はすでに自力でエサを 食べなくなっていたので)、かなり激しく給餌を拒絶され、そのはずみに右手 の中指をゴリッと咬まれました。(中指の両外側) 当日はまず傷口を洗って、市販の消毒薬で消毒をして市販の化膿止の軟膏を塗 った上で絆創膏を貼り、そのまま仕事をしていましたが、午後から中指全体に 痛みが走るようになり気づくと中指全体が腫れ、熱も持ってきたので、夜には 近所の外科に行ったんですが、チラッと傷口を見て「(傷口は)大した事ない から」と注射等の処置はなく、抗生剤と痛み止めの薬が3日間出ました。 しかしその数日後も痛みと腫れと熱は治まらず、傷口に膿が溜まって腫れて きたので、総合病院の救急外来で診察を受けたところ、傷口が化膿した上に 塞がってしまっているとの事で、傷口の表面を注射針で破って膿を出しても らい、化膿止の軟膏をもらいました。 その後は、順調に傷口は良くなってきているんですが、傷口自体は触れても 痛くなくなったのに、時折中指全体にピリピリとした痛みや激しい疼きが走 ります。 こういう症状も傷口の完治とともに治っていくんでしょうか。

6人の医師が回答

すい臓がんの予後について

person 20代/男性 -

母がすい臓がんの診断を受けました。 1ヶ月ほどまえかた不調を訴え、病院嫌いの母がようやく受診したとき(昨日)には、余命数日から1ヶ月だとのことでした。十二指腸に潰瘍にまで(?)が張り出し、肝臓など周囲への転移もひどく、ステージ?で手がつけられないとのことです。下血があったため受診し、そのままは入院しています。出血があるため止血剤の、および絶食により栄養剤の点滴を行っています。 質問1 --------------------------------------------------------------------------- いろいろを調べてはみたのですが、いくら自覚症状がなく発見が遅れ、転移が広がっている末期とはいえ、余命数日ということは珍しくないことなのでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------- 担当の先生は「いつ腫瘍から大量出血するかわからない。出血した場合止血する術がない」とのことです。 輸血・手術などの積極的治療、延命措置は希望していません。 質問2 --------------------------------------------------------------------------- 今後出血が止まったとしても、消化器官が狭窄して食事は難しいと言われています。母はひどい倦怠感や体重減少、不安からか、調子が悪そうにはしているものの、会話も普通にできます。また本人には十二指腸潰瘍と肝臓の障害だと言ってありますので、空腹感がたいへん辛そうで見ていられません。今後はモルヒネによる緩和ケアを進める予定ですが、空腹感についてはどうにか和らげることはできるのでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------- 今は激しい痛み等はないようで、とにかく空腹感が辛そうで…。 セカンド

1人の医師が回答

胃がんの末期(肝臓に転移あり)の治療方針と余命

person 40代/女性 - 解決済み

身内(70代)が胃がん末期であることがわかりました。 ・胃カメラをのみ、胃の入り口から全体にわたり、腫瘍がひろがっていました。 ・肝臓にも転移していることがわかりました。 ・スキルス胃がんの可能性も高いと医師から言われました。 ・現在の症状は、食べたものをすべてもどしてしまうこと、食欲がないことです。体重が日々刻々と減っています。 医師に私のほうで先回りし、身内には、まだこのこと(がんであること)を伝えていませんので、この後、大きな病院で検査をしてもらう流れになりました。 うかがいたいのは、以下の点です。 ・このような状況の場合、どのような治療方法が一般的ですか。 ・素人考えでは、まだ体力の残っている身内が、胃の全摘手術をすることができるのではないかと考えてしまいます。転移がある場合は、手術は不可なのでしょうか。また、今日医師にききましたが、全摘手術をしようとして、胃のまわりに広がって(べたっと貼りついているような感じなのでしょうか)いることがわかると、手術をしないでまたそのままもどしてしまうそうですが、そういうものなのでしょうか。またそれはなぜなのでしょうか。また、全摘手術の試み(そのまま摘出せずにとじる)によって、体力の消耗は激しいものでしょうか。 ・残された時間を知りたいです。抗がん剤治療によって、どれくらい時間がのびますか。また、今の現状(2か月食べられない。でもみかけは元気そうに歩いている。貧血ではない(医師はおどろいていました))を考えると、「一般に」どのような経過をたどり、どれくらいの時間があるのでしょうか。 ・一般的なご見解で結構ですので、教えていただければ幸いです。

7人の医師が回答

肺癌末期 祖父の生きる希望と心境

person 70代以上/男性 -

80歳の祖父が進行型の肺癌にかかっており、末期を迎えております。医師にはいつどうなってもおかしくないと言われております。 祖父は肺癌に加え心臓病、糖尿病、心筋梗塞も患っており、手術等出来ませんでした。 免疫治療を施しましたが治りませんでした。 今は自宅で過ごしております。週2で訪問介護の看護師さんやケアマネージャーに来て頂いてます。 症状につきましては、全身の浮腫、食欲不振、咳、血痰、息切れといったよくある症状です。 さて、本題に入ります。 症状について、祖父が一番気にしているのが浮腫です。 本来の体重より浮腫で8キロ増えている状態です。立ち上がるのも、歩くのも靴を履くのも全て重くて苦しい為大変です。 この浮腫は癌がリンパに転移している為取れなくなっているのですが、なんとかして取れない物かと、祖父は諦められずにいます。 1度浮腫を取る為1週間入院しましたが効果はありませんでした。 浮腫が少しでも取れる利尿作用の入った薬は処方してもらってますが一向に良くなりません。医師から効果の期待は出来ないが、また入院して治療をする事もできますと言われています。 私達家族は浮腫について正直どうにもならないと思っているのですが祖父が少しでも浮腫が取れることを「希望」だと、唯一今生きていられる理由だと言葉を吐きました。 例え入院し、治療を施しても少しも良くならない事が目に見えている中でそれが現実になった時の祖父のメンタルが1番心配です。 そして生きていて何も楽しい事が無いと言いました。日常的に他愛も無い話題をたくさん振るようにしてますが、ここまで心が弱っているとこちらも苦しいです。 少しでも長生きはして欲しいし祖父を応援してますが、私はこの気持ちのままこの世を去って欲しくないです。 何とか心を楽にしてあげられる方法は無いでしょうか?

2人の医師が回答

期外収縮の治療について

61歳の父の病気についてです。 前立腺癌の生体検査の際、麻酔時に不整脈が見つかり、循環器を受診するように言われ、循環器科の通院を始めました。 検査の結果、期外収縮とのことで、24時間器具をつけて検査した結果、当初23パーセントの不整脈と言われ、その後1ヶ月メルデスト100mgを一日3回服用した結果、10パーセントに下がったといわれました。更に医師からメルデストの量を150mgにし、1日3回1ヶ月続けるようにとの指示を受けました。 しかし、父は現在前立腺癌の末期でホルモン治療中です。(月に1度ゾラデックスを注射)更に以前から高血圧でカルスロット10というのを1日1回服用しています。またアローゼンという便秘薬も処方されています。 不整脈については、今までは特に自覚症状もなく、動悸や心臓に痛みなども感じたことはありません。ただ、時々脈をとってみると、「あ、また飛んだ」と自分で判断できるそうです。 先生からは、メルデストの服用は症状を抑えるためのもので、治すものではないので、薬は飲み続けることになるといわれました。しかし、医師から指摘されるまで気づかない程度の不整脈で、薬をずっと飲み続けるほどの治療が果たして必要なのでしょうか。随分いろいろと薬ばかりを服用しているので、飲まなくても大きな影響のないものについては、なるべくやめる方向でいけるといいのですが。(癌に勝つ自分の身体の力を高めるためにも) また、高血圧と不整脈同時に効く薬もあるという話も効いたことがあるのですが、うちの父にも使用可能なものなのでしょうか。

3人の医師が回答

痛みの原因、予防、必要な検査などを教えて下さい。

person 30代/女性 -

母方の祖母と、私の姉が膠原病 父方の祖父、叔母が2度ずつ癌を患っており、叔母は治りましたが祖父は現在骨の癌の末期 数年前から頭痛がひどく常に頓服でロキソニンを持ち歩いている 以前、突然膝と股関節の痛みで歩けなくなり、一ヶ月ほどリハビリに通いました。 というのを、先にお伝えしておきます。 去年の2014年9月の後半に、突然ピクリとも動けないほどの、首と右肩甲骨の痛みに襲われました。 声も出せず、同室で寝る旦那を起こすことできないまま、激痛に耐えながら、震えていました。 救急車を呼ぶか検討しましたが、首の後ろを押さえていればなんとか立ち上がれるようになったので、旦那に連れられて病院へ。 レントゲンを取りましたが異常は見当たらないと言われ、痛み止め、筋肉弛緩薬、胃薬の処方のみで帰りました。 その痛みは徐々に弱まりましたが、首が動くようになるまでに2週間かかり、その後整体に通いましたが、完全に痛みが取れることはありませんでした。 それから四ヶ月後の2015年1月(今月)またしても、激痛により朝方目覚めました。 今度は腕もあがらなくなり、使えるのは左手のみ… 同じ病院に行ったのですが、同じ薬を出され帰されました。 現在、友人からの勧めで鍼灸に通っていますが、スッキリとはいかないまま現在2週間経ち、まだ首は自由に動かず、背中には時折激痛が走ります。 首は動かすとミシミシと音が聞こえます。 こうなる前から前からの症状として 右肘の痛み、右手はペンなどを使っているとすぐに、痺れてしまいます。 横になると腰から下はいつも、痺れてきます。 左手薬指第二関節が、いつからか覚えがないですがずっと痛いです。 1年前、ロキソニンを頓服として頻繁に服用中に、甲状腺がはれているという内科医からの指摘で、血液検査で甲状腺、ついでに膠原病、尿酸値を調べましたが標準値でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)