母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食物アレルギーと貧血について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 現在もうすぐ7ヶ月になる息子がおります。 離乳食を始めてから一ヵ月半です。数日前に 牛乳でさつまいもを煮たものを与えたところ 10分くらいで顔やおなか、腕やふとももに蕁麻疹が出ました。その日のうちに小児科を受診し、蕁麻疹自体は数時間後にほとんど消えたのですが医師のすすめもあり念のため血液によるアレルギー検査を受けました。(MAST26という検査だったと思います) 結果、チーズ、ミルク、卵白がクラス3、IgE(RIST)115ということ。そして合わせて貧血であることもわかりました。血色素量10、フェリチン3.9など他の数値も基準より下回るものがありました。 鉄剤などの処方は必要なく、食事で補うようにと言われ、また母乳なので私自身も鉄を多く摂るようにとも言われました。離乳食など慎重に気をつけてきたつもりだったので少しショックを受けてしまい、その時に医師に聞くべきことを聞かずに帰ってきてしまったところです。 そこでお聞きしたいのですが(前置きが長くすみません。。)母乳を与えている場合、クラス3のチーズ、ミルク、卵白は私自身が摂っても大丈夫なもの なのでしょうか?よく子供が食物アレルギーなので 母親も除去するような話を聞いたことがあるので少し心配です。またIgE(RIST)115という値、そして血液検査の血色素量10、フェリチン3.9という値も標準値より少ないのがわかるだけでどれほどのものなのかわかりません。 値の詳細について、また今後の息子や私自身の食事についてアドバイスがいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)