検索結果:819 件
母がリーゼを長年処方されていて(そんなに酷い精神状態では無かったのですが)緑内障が発症したので医師に伝えると直ぐに処方は止めに。直後酷い吐き気と嘔吐を2日繰り返し2日とも点滴を受けたが改善せず総合病院で消化器内科の精密検査をうけるも何も出ず。吐き気と嘔吐だけで下痢等は無し。更にせん妄状態に。幻聴、幻覚。歩行も難しく、目がイッテます。病歴は14年前に脳腫瘍の手術(酷い後遺症等なし)、慢性的な便秘・下痢、昨年卵巣浮腫で手術、昨年低ナトリウム血症を数回(点滴で改善)。現在処方されている薬はセレキノン、イルベタン、プロテカジン、ナトリックス、マグラックス。現在80歳。一体何処に行けばいいですか?これらは飲んでもいいのですか?
1人の医師が回答
くま先生。 いつも、ありがとうございます。 また、よろしくお願いいたします。 くま先生。 今週は全身の浮腫で、頭の働きも悪く、ボーっとしていた日が3日ほど続きました。 脳まで、浮腫む事はあるのでしょうか? 浮腫み…原因不明です。 頭の働きもですが、手も脚も顔も感覚がおかしく、予定の無い日は寝込んでいました(T_T)。 アルバイトの日は、自分をしっかりさせるのが、大変でした。。。 帰りは、物凄く、疲れました。。。 治れば、ケロッと忘れる位なのですが、時々、必ずやってきて、若い頃からの悩みの種でした。。。 私の不調は、うつ病だけじゃないんです(T_T)。 くま先生、また自信が無くなってきました(T_T)。 母子家庭で私が世帯主なので、早く就職しなければいけないのに(T_T)(T_T)(T_T)。 精神安定剤を飲むことも増えています。 くま先生、調子の悪い世帯主って、尚更、プレッシャーが大きいですね…。 うつの方は調子が良いです。 くま先生、よろしくお願いいたします。
現在、26w3dです。 本日の検診で、頭が異常に大きく、大丈夫なのか気になっています。 BPD78.9mm(3.3SD)と出たため、 再度計測していただいた結果は77.5m(2.9SD)。 30w相当のようで1ヶ月ほど早い成長になります。 見た目で浮腫や脳に異常は見られないので、 遺伝やと思うと笑われて終わりました。 検診の度に頭は常に2週間ほど大きく 1.2-1.5SDと毎回言われていましたが、 これ程大きいのは初めてでかなり不安です。 ちなみにFTAは40.5(0.6SD)FLは48.8(0.9SD) 推定体重は1284g(2.OSD)でした。 ちなみに前回の検診での体重は750gで 3週間で600g近く増えてたのも不安です。 全体的に大きめみたいですが、 あまり心配しすぎなくても大丈夫でしょうか? ダウン症や他の病気じゃないかと気になります。
2人の医師が回答
肺がん罹患 長期(10年超)生存患者です。分子標的薬から現在はアリムタ単剤治療中です。脳転移をサイバーナイフで複数回治療歴あり、直近(数日前)の造影剤有りのMRIでは新たな転移なし、治療痕の浮腫は変化なしで経過観察、腫瘍マーカーも減と言われ安堵しておましたが数日前に頭痛、頭痛が落ち着いたかと思うと今度は今朝から目眩で立ち上がれません。週末ですし救急で相談しても出来る検査は限られるかと考え週明け主治医の診察の予約があるのでその時に相談しようかと考えています。救急でも主治医に連絡した方がいいですか?がん由来かその他の疾患か、血縁者にメニエルがいたりでめまいの原因が知りたいです。調べるにはどのような検査が考えられるでしょうか?今は1人で四つん這いでトイレ、話も出来る程度です
4人の医師が回答
以前も質問させていただきました。 4か月前に脳出血(皮質下)発症。10日で退院するも、4日後に浮腫による嘔吐、めまいで再入院、10日で退院。 2ヶ月後、視覚異常後てんかん発作発症(意識消失、けいれん)1日のみ入院。脳動脈瘤左pcom(3ミリ)、LSAあり。 降圧剤ノルバスク5mg を服用、高くても上が136でしたが、朝1回目152/88、夜1回目153/89、翌日も158/88、その後も140~130後半と5日ほど続いたため、エンレスト200mgも加えられ、服用して2週間になります。 10日経過した頃、朝の計測2回目で89、夜の計測1回目で87、別日ですが2回目で81と80台が出ます。 頭がボーッとして動きにくい感じがありますが、これは下がりすぎでしょうか。 下がりすぎると脳梗塞の恐れがあると聞き、今朝エンレストを服用するかどうするか迷ってしまい、結局服用できませんでした。 先ほど夜の計測をしましたが、123/67と落ち着いていました。 これは朝服用しなかったことと関係がありますか。 明日の朝はやはりきちんと服用すべきでしょうか。 土日で主治医に相談できません。 1、80台は下がりすぎでしょうか。 2、下がりすぎると脳梗塞の恐れはありますか。 3、翌朝は服用すべきでしょうか。 4、エンレストを減らす場合、半錠からでしょうか(200mg→100mg) 長くなりましたが、どうぞよしくお願いします。
5人の医師が回答
2月26日母がくも膜下出血で倒れ、動脈瘤が見つかり翌日(27日)にクリッピング手術をしました。 救急車で運ばれ、病院に到着時も意識はあり、問いかけにも答えられ、手を握ってください等の動作も問題なくできたそうです。 元々、腎臓の数値が悪く、手術で大量の投薬に耐えきれない時は透析もあり得るという話で、腎臓の問題もあり、休んで欲しいので手術当日はこのまま麻酔で眠らせて 翌日、腎臓の様子で尿がきちんと出るようだったら、麻酔から覚ましていくというお話しでした。 手術翌日(28日)麻酔から目が覚めた母は名前も答えることができたとの連絡があり、約2週間の間に大なり小なり血管攣縮?がおこり、脳梗塞を併発する恐れがあるとの話はありましたが、自分の名前を言えたとのことで一安心しました。 しかし、3月2日、脳出血を起こし再手術を行わないといけないと連絡がありました。 手術前のCTを見るとくも膜下出血を起こしたあたりに黒い影がありそこから出血しているとのことでした。 出血部分から、右半身麻痺と失語症になるとお話がありました。 手術を行い、脳出血の部分の摘出は行ったが浮腫が引かないとのことで、逃げ場を作るために頭蓋骨をとったまま、皮膚を縫合するとのお話でした。 本日、病院から連絡があり、昨日より腫れが増し、腎機能も悪く人工呼吸器が取れない、腫れが引いたら救命と言う意味では可能性はあるが、障害は残るとのこと。 これから血管攣縮も必ず起こるとのこと。 くも膜下出血は意識もあり、軽症だったと思われ、いろいろな資料をみて血管の出血と脳の出血は別物だと浅はかな知識から思われるのですが、くも膜下出血の周りから脳出血が起こるということはよく起こるのでしょうか? くも膜下出血と脳出血が起こるタイミングが同じだったということですか? 母は回復する可能性がありますでしょうか?
現在、75歳で後数日で76歳になる父の事です。 1月に頸動脈のプラークが原因で脳梗塞になり入院し、1月末にステントを使用しての手術をし、2月7日に退院しましたが、退院後不眠に陥り、退院から数日後にデエビコ錠を処方してもらい飲み始めるも効かず、1週間前の受診でゾルピデム酒石酸塩錠5mgに変更してもらうも効かず、不眠が続いています。 副作用か不眠だからかキレやすかったり変な事を言ったりする事もありす。 さらに、退院時62キロ台前半だった体重増が昨日は64.4キロと増加し、先週か先々週あたりからは息切れ(喘鳴あり)もあります。 その父の左手が浮腫んでいるのに気が付きました。 本人は仕事の関係で病院に行くのは拒んでいますが、1週間前の受診時に胸水が少しあると指摘されているので、また何か病気では?と心配です… 持病としては、高血圧、糖尿病、腎臓の数値も悪い方で、早ければ数ヶ月以内に人工透析になるかもしれないようです。 既往歴は、水虫 椎間板ヘルニア 心不全、心筋梗塞、肺炎を併発 インフルエンザ 足の指を骨折 白内障 熱中症(熱中症は過去に2回か3回なってます) ノロウイルス(父は未診断ですが、父から移されたであろう家族はノロウイルスの診断を受けてます) 心膜炎 下肢静脈瘤 肺炎 新生血管緑内障 新型コロナウイルス 病名は忘れましたが、おそらく憩室炎で、憩室炎で入院になる前2ヶ月くらい前から酷い息切れあり胸水もありましたし、過去には浮腫が原因で入院した事もありました。 胸水が原因だと思いますが、体重増加と浮腫があるなら胸水が増えて悪化していると考えた方がいいのでしょうか? また、考えられる病気はあるでしょうか? さらに、左腕には既に透析の準備でシャント造設済みです。 浮腫はシャントには影響はないでしょうか? また、今回のが原因で透析に移行する可能性はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
2年程前から息苦しさや動悸、頻脈が悪化し、ホルター心電図や心エコー、甲状腺の検査を受けていますが、異常はありませんでした。 しかし、今年の夏頃から膀胱炎が抗生物質を服用しても1ヶ月以上治らず、泌尿器科に通院していますが、膀胱炎の症状は大分治ったものの、未だに尿の濁りがあり、膀胱鏡の検査をしても腫瘍等も無く綺麗で、お医者さんもお手上げなようです。 2年前と3年前の2度、血尿が出た事があり、左の腎臓が右腎臓より大きく、近くを通る動脈を何かの拍子に圧迫して血尿が出るのでは?とのお医者さんの見解でした。 2ヶ月程前から体調がとても悪く、胃の不快感、身体の浮腫、尿量の減少、不整脈、脳に酸素が行き渡らないような症状、倦怠感で、私は腎臓か心機能の低下があるのではないか?と感じております。 明らかに今までの体調不良とは違うのです。 取り敢えず、最近循環器内科を受診し、再度ホルター心電図、血液検査をし、超音波検査もする予定です。 それら以外に、腎臓や他の臓器や内分泌等何かするべき検査があれば御意見お願い致します。 因みに、血液検査にフェリチン検査を追加して貰いました。 今一番辛いのは、不整脈、酸欠の様な症状、身体の浮腫です。 因みに病院血圧は、上が130〜150、下が80〜90と高いです。特に服薬はしておりません。 宜しくお願い致します。
80代です 脳梗塞になりカテーテル治療で開通したものの脳出血がでました 腹部皮下にも出血が多くでました 心原性脳梗塞と言われました 嚥下障害、失語症があります 2か月前にも脳梗塞になりました この時は小さな脳梗塞で多少の手足の違和感があったくらいで通常の生活で元気に暮らしていました その時キャブリン錠を飲みましたが日頃カソデックス、シロドシンも飲んでいてこの3錠を朝と昼に分けて飲んだら起き上がっているのがきつく感じ寝ているのが多くなりキャブリン錠を1回飲んだ以来キャブリン錠の薬を飲むのをやめました やめた後1週間くらいでもとの元気になりました 今回は抗凝固薬を飲むことに対して出血の心配をしています 発症から1週間ですがまだ血がにじんでるようだと言われています それで今、抗凝固薬を飲むのは心配です できれば心房細動が起こらないような薬だけにしたいです 抗凝固薬を飲むとしたら出血が心配なので、エリキュースを2.5を1日1回またはリクシアナ15を1日1回から様子をみようかと思っています 現在降圧剤を使っています 体調は時折はあはあと息をしています 片目には黄斑浮腫と網膜静脈閉塞症があります いつから、どのような状態になれば、より出血などが起こらないよう安全に抗凝固薬を服用できるでしょか 今後継続して飲み続けることになるためできるだけ服用量、回数を減らしたいと思います またどちらの薬が出血などに対してより安全でしょうか 血液検査で血液が固まりやすい数値ではないと聞いています それでも抗凝固薬は飲む必要はあるのでしょうか 血清クレアチニン 1.23 ALP(IFCC)133 ALP(JSCC)378 AST36 ALT20 高齢の方にはどのように処方されていますでしょうか 標準ではなくても事例を含めて伺いたいです
3人の医師が回答
38歳女性 多発性脳主幹動脈狭窄、高脂質症がたり、 クロピドクレル75mg、ピタバスタチン1mgを服用しています 脳梗塞の症状はないのですが、 先週から一気に体がだるく、疲れが溜まってる状態で、 ずっと横になっていたいと感じます。 震えてはいませんが体が震えているような痺れているような、だるく、家事などが億劫です。 脳の病気で精神的にまいってもいますが、血液検査で腎臓に関する項目が悪く、腎臓内科に行こうと思いますが、不安なため相談させてください 先月末の血液検査結果は下記です。 クレアチニン0.9 赤血球509 尿検査もしましたが、尿検査結果はもらえず蛋白が出てるかは分かりませんでした ですが、2015年の健康診断結果から 見返してみると ずっとクレアチニンが0.7から0.9近くで、腎臓病の疑いで要経過観察でした。 1.このだるさは腎機能の低下、慢性腎不全の可能性がやはり高いでしょうか? 2.腎不全だった場合、薬などで改善するものでしょうか? 3.妊娠を諦めたくないのですが、大丈夫なものでしょうか? 4.既に服用中の薬が腎機能を悪化させる可能性はあるのでしょうか?? 5.緊急度はどの程度でしょうか? 症状として、だるいのが1番辛く、 頭痛は少しあるものの薬を飲むほどでもなく数時間に数分あるかないか、 浮腫も特にありません。 とにかく起き上がること、家事をすることなどがだるく、ずっと横になっていたいです。 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療