全身抗がん剤について

person70代以上/男性 -

宜しくお願いいたします。肺ガン末期4期余命半年の診断から、胸水を抜き化学治療を始めて現在4ヵ目で脳に数箇所の転移が見つかりました。浮腫治療後一時化学治療を休み放射線治療を受けています。体調不良から転移がわかり、半身麻痺と言語障害があります。放射線を受けてから、歩行は少しよくなりましたが、記憶や言語は僅かずつ悪化している気がします。メモを見ながら7桁程度の電話番号をかけることが出来てもそれ以上の桁になると混乱してかけられないようです。本人は肺ガンとわかっていますが、末期と脳に転移した事や余命を知りません。脳に関しては違う病名を言っております。肺ガンは抗がん剤が効き現在小康状態です。担当医からは放射線終了後に全身抗がん剤を提案されています。幸い肺ガンの化学治療は言われていたほどの副作用はなかったようですが、全身となるとどうなるのか不安です。本人は正確な病状を知らないので肺ガンが今より良くなるなら、多少辛くとも生きたいと強く願い化学治療を頑張りたいとの思いがあります。しかし家族は辛い思いをさせてまでわずかばかりの延命を望んではいません。いずれ生きたいという事さえわからなくなるのでしょうから正気のうちに好きな事をさせてあげるのも一つかと考えています。全身抗がん剤の副作用はいかがなものでしょうか、また今の状態で受ける価値はありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師