73歳の母、急激に痩せています

person 70代以上/女性 -

一人暮らしの73歳の母についてです。
心房細動と脳梗塞の既往歴があります。
もともと痩せていて外出は一切しない生活でしたが、年末にさらに急激に痩せて立ち上がるのもままならなくなりました。
介助すると何とか立ち上がれゆっくり歩けるのですが、一度座ると自力ではやはり立ち上がれないことが多く足の浮腫もひどいです。低栄養と筋力不足の可能性があり、食事をこちらで毎回用意するようになってから現時点約5kg体重は戻ってきました。
今回内科で肺に水が溜まっているとの診断を受けました。本人は息苦しさもなく自覚症状はないようです。
尿糖、尿蛋白ともにプラスでしたが、血糖値は問題がなく、排尿のコントロールが効かずおむつを装着しています。
脳外科では毎回水分を沢山取るように言われて本人に促してきましたが、内科で水分と塩分の摂取を制限した方が良いと言われ、どうしたらよいか…
もう少し大きな病院で検査をしてもらおうと思うのですが、さらに心配な点があります。2年半程前に大腸に横行結腸小ポリープが見つかり経過観察中です。本当なら2年後に診ていただく予定でしたが、コロナで放置してしまっています。
色々な科に行く必要がありそうで、心配です。

person_outlineskyさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師