膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

内果開放骨折、後遺症について。

person 40代/男性 -

40代です。一年半程前に仕事中の事故で足首の解放骨折をしました。機械に巻き込まれくるぶしの内側にからすねにかけて20cm位のえぐられたような傷を負い、内果骨折です。感染症にもかかり、腰の骨から移植して再建した骨も感染症が再発し、それ以上に取り除き、内果からえぐるように3~4cmほど無くなって、今は薬剤を練り込んだ人工骨が入った状態です。一度目の皮膚移植もうまくいかず、ふくらはぎからくるぶしに皮弁手術をやり直しています。先月、ようやく症状固定になりました。最後の診察の日に、稼働域が背屈5度、底屈40度と言われました。安静にしていても、変形性関節炎になる可能性が高いこと。今の仕事ではそのリスクが高まること。人工骨は自分の骨と置き換えるべきだが、変形癒合するリスクや、感染症のリスクがあると言うこと、偶然にも、筋肉や関節の拘縮が足首を安定させてると言うことで、今の状態を維持する方向。人工骨が破損、脱落する可能性が五分五分。運動や、走る等は避ける。肉体労働(農作業)なのですが、極力左足をかばいつつ作業すること。出来れば事務職等へ転職がベストとのことです。現状としては、サポーターを装着して、職場に2ヶ月前から復帰しています。小幅にゆっくり歩くのには支障無いが、普通に歩くと片足を引きずります。膝からしたに鈍い痺れ、特にふくらはぎから外側にかけて、疲れるほどに酷くなる。足首も、ちょっとしたきっかけで痛みが出る、治るを繰り返す状態。 労働基準監督署から、後遺症の申請を勧められましたが、主治医はこの程度動けば後遺症とは言わないと言った感じで、少し不満を感じます。皮膚と、骨以外の主な欠損は無いし、レントゲンでの異常が無いと言うことで、精密な検査も受けていません、腱や靱帯にも損傷があるのではないでしょうか? 労災なんですが、等級は認定されないのでしょうか?認定されるとすれば、何級位になりますか?

5人の医師が回答

前十字靱帯損傷について

person 30代/女性 -

7月にソフトバレーボールをしていてスパイクし着地に失敗して前十字靱帯損傷と骨軟骨損傷で全治六カ月と診断を受けました。治療は一カ月ごとにMRIを撮るだけのものでし た。。。そのたびに「膝が不安定なら手術もしないといけない」とは言われていましたが、3回目のMRIで手術はせんでも大丈夫かなとの先生のお言葉をいただきました。でも 装具で3カ月固定しリハビリも何もしていなかったので膝関節のこう縮と筋肉の緊張がひどくなり、不安になってセカンドオピニオンで別の病院に行きMRIを撮り「じん帯はや っぱり切れてますよ」と言われました。(断裂とは言われませんでしたが)ついでに半月板の損傷も見つかり、その病院で即リハビリが始まり2カ月になります。先週末診察に行くと少し可動域が改善されているとのことでした。装具はもう外していいとのことだったので、外しましたが心もとないのでスポーツ用のサポータを日中や仕事中はつけています。。膝の関節がずれた感じはないです が、足のお皿の部分が最近痛くなります。サポーターを付けてるからなのか、膝が知らないうちに前にずれて圧迫?しているのでしょうか?セカンドオピニオンの病院の先生にも 可動域が良くなって膝が不安定なら手術もしなければならないと言われました。仕事は教育関係で今から採用試験も受けます。足を良く使うので良い状態で就職したいです。。。 よろしくおねがいします。。。 昨日リハビリを終え、プールにウォーキングに行きましたが5分くらいたつと膝のお皿の左右に激痛が走りそれ以上歩けなくなりプールから上りました。少し休んでまたウォーキングをしているとまたお皿の左右が痛くなり、ウォーキングは辞めて帰りました。これは膝のロッキングでしょうか?よろしくおねがいします。。。

1人の医師が回答

前十字靱帯損傷の膝崩れについて

person 30代/女性 -

7月にソフトバレーボールをしていてスパイクし着地に失敗して前十字靱帯損傷と骨軟骨損傷で全治六カ月と診断を受けました。治療は一カ月ごとにMRIを撮るだけのものでした。。。そのたびに「膝が不安定なら手術もしないといけない」とは言われていましたが、3回目のMRIで手術はせんでも大丈夫かなとの先生のお言葉をいただきました。でも装具で3カ月固定しリハビリも何もしていなかったので膝関節のこう縮と筋肉の緊張がひどくなり、不安になってセカンドオピニオンで別の病院に行きMRIを撮り「じん帯はやっぱり切れてますよ」と言われました。(断裂とは言われませんでしたが)ついでに半月板の損傷も見つかり、その病院で即リハビリが始まり一カ月半になりますが可動域が一向に改善しません。装具はもう外していいとのことだったので、外しましたが心もとないのでスポーツ用のサポータを日中や仕事中はつけています。何せ足を伸ばした状態でまだ20度なので膝崩れかどうか分りませんが、寝起きに10歩くらい歩いたところでごくりと一回膝関節が動いた感じが一度だけで他はありません。膝の関節がずれた感じはないですが、足のお皿の部分が最近痛くなります。サポーターを付けてるからなのか、膝が知らないうちに前にずれて圧迫?しているのでしょうか?セカンドオピニオンの病院の先生にも可動域が良くなって膝が不安定なら手術もしなければならないと言われました。仕事は教育関係で今から採用試験も受けます。足を良く使うので良い状態で就職したいです。。。よろしくおねがいします。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)