検索結果:667 件
半年ほど前に足拭きマットにひっかかり膝を強打し剥離骨折、二本折れていたそうです。更にねじったように転んだせいか靭帯損傷とはんげつ板損傷(左膝内症、左足サントウ筋挫傷)と言われました。先生が説明されたのですが意味がわかりにくく更にショックなことに手術をしなければいけないと言われました。私は麻酔アレルギーで麻酔で血圧急低下しショック状態になるので手術は無理です。このままだと後遺症が残ると言われましたがどうする事もできません。膝もふくらはぎもとても痛いですがどうしたらいいのでしょうか?
1人の医師が回答
昨年の9月にバレーボール中、内側側副靭帯断裂、前十字靭帯断裂、半月板損傷をしました。手術予定でしたが、子供2人まだ小さく実家も遠い為手術は見送る事になりました。2ヶ月ほど前に病院に行ったところ運よく靭帯がついてくれたみたいですが、正常な場所にくっついていない為になんとか自分でまた切って自然につくのを待ちましょうと、言われたのですがそんな事はあるのでしょうか!?また、いつかは手術しなくてはいけないのですか!?今は普通に歩いたりはできますが、雑巾がけなの膝をたてるのが痛くて無理な状態でまだ不安定さが少し残ります。もし、手術となればどれくらいの入院でどんな手術になるのか知りたいです。ヨロシクお願いします。
どなたか教えてください。私は35歳の主婦ですが、昔、体育大受験のマット運動練習中に左膝内側靭帯損傷の怪我をし、その後完治して普通に生活していたのですが、日曜日(17日)に子供たちと大縄飛びをしていた最中に膝の骨が外れたようになり、今は歩いたりできますが、膝に違和感があり、曲げ伸ばしが少しいたいです。 病院に行っても安静程度なら給料前だし、また様子をみたいのですが、、、 どうすればいいですか?
40代です。一年半程前に仕事中の事故で足首の解放骨折をしました。機械に巻き込まれくるぶしの内側にからすねにかけて20cm位のえぐられたような傷を負い、内果骨折です。感染症にもかかり、腰の骨から移植して再建した骨も感染症が再発し、それ以上に取り除き、内果からえぐるように3~4cmほど無くなって、今は薬剤を練り込んだ人工骨が入った状態です。一度目の皮膚移植もうまくいかず、ふくらはぎからくるぶしに皮弁手術をやり直しています。先月、ようやく症状固定になりました。最後の診察の日に、稼働域が背屈5度、底屈40度と言われました。安静にしていても、変形性関節炎になる可能性が高いこと。今の仕事ではそのリスクが高まること。人工骨は自分の骨と置き換えるべきだが、変形癒合するリスクや、感染症のリスクがあると言うこと、偶然にも、筋肉や関節の拘縮が足首を安定させてると言うことで、今の状態を維持する方向。人工骨が破損、脱落する可能性が五分五分。運動や、走る等は避ける。肉体労働(農作業)なのですが、極力左足をかばいつつ作業すること。出来れば事務職等へ転職がベストとのことです。現状としては、サポーターを装着して、職場に2ヶ月前から復帰しています。小幅にゆっくり歩くのには支障無いが、普通に歩くと片足を引きずります。膝からしたに鈍い痺れ、特にふくらはぎから外側にかけて、疲れるほどに酷くなる。足首も、ちょっとしたきっかけで痛みが出る、治るを繰り返す状態。 労働基準監督署から、後遺症の申請を勧められましたが、主治医はこの程度動けば後遺症とは言わないと言った感じで、少し不満を感じます。皮膚と、骨以外の主な欠損は無いし、レントゲンでの異常が無いと言うことで、精密な検査も受けていません、腱や靱帯にも損傷があるのではないでしょうか? 労災なんですが、等級は認定されないのでしょうか?認定されるとすれば、何級位になりますか?
5人の医師が回答
2月16日にスポーツ中に怪我をし、内側側副靭帯損傷、前十字靭帯断裂で手術前の状態です。 担当医師は次までに膝の曲げ伸ばしを痛くない程度にしておいてと指示がありましたが、YouTubeなどでみていると手術前までに太ももにつくくらいまで曲げれないと術後が良くないと書いていましたが、今3週間あまり経ちますが太ももから拳3個分くらい空いた状態までしか曲がりませんが大丈夫なのでしょうか?担当医師は2週間に1度しか診察ないので、やっぱり術前リハビリをとお願いすると言う機会もなく過ごしてきてしまいました。 どのくらいの角度まで曲がれば手術できますか? 伸ばすのはゆっくり伸ばせば全部膝を伸ばす事は出来ています。
以前、膝の内側靭帯損傷で整形外科に通院し、ヒアルロン注射や投薬で治癒しました。それから10年以上経ち先日転んで反対の足を怪我してかばっていつもと違う使い方をしてしまったせいかその以前損傷した膝が痛み、きしみ、動かすと音がなり、大腿部も張って、股関節も痛くなってきました。毎日ダンスレッスンでターンにより膝への衝撃がかかるのはわかっています。ストレッチ、大腿部の筋トレや、接骨院でのマッサージや電気治療などしていますが状況は好転しません。やはり、整形外科で注射をするという選択がベターでしょうか?そもそめ、筋トレ、マッサージ、などでスポーツ障害の回復はどの程度期待でき、また整形外科を選択すべき基準を教えて下さい、
6人の医師が回答
7月にソフトバレーボールをしていてスパイクし着地に失敗して前十字靱帯損傷と骨軟骨損傷で全治六カ月と診断を受けました。治療は一カ月ごとにMRIを撮るだけのものでし た。。。そのたびに「膝が不安定なら手術もしないといけない」とは言われていましたが、3回目のMRIで手術はせんでも大丈夫かなとの先生のお言葉をいただきました。でも 装具で3カ月固定しリハビリも何もしていなかったので膝関節のこう縮と筋肉の緊張がひどくなり、不安になってセカンドオピニオンで別の病院に行きMRIを撮り「じん帯はや っぱり切れてますよ」と言われました。(断裂とは言われませんでしたが)ついでに半月板の損傷も見つかり、その病院で即リハビリが始まり2カ月になります。先週末診察に行くと少し可動域が改善されているとのことでした。装具はもう外していいとのことだったので、外しましたが心もとないのでスポーツ用のサポータを日中や仕事中はつけています。。膝の関節がずれた感じはないです が、足のお皿の部分が最近痛くなります。サポーターを付けてるからなのか、膝が知らないうちに前にずれて圧迫?しているのでしょうか?セカンドオピニオンの病院の先生にも 可動域が良くなって膝が不安定なら手術もしなければならないと言われました。仕事は教育関係で今から採用試験も受けます。足を良く使うので良い状態で就職したいです。。。 よろしくおねがいします。。。 昨日リハビリを終え、プールにウォーキングに行きましたが5分くらいたつと膝のお皿の左右に激痛が走りそれ以上歩けなくなりプールから上りました。少し休んでまたウォーキングをしているとまたお皿の左右が痛くなり、ウォーキングは辞めて帰りました。これは膝のロッキングでしょうか?よろしくおねがいします。。。
2週間くらい前に捻挫をして、近くの整形外科にいき、レントゲンをとり、軽い靭帯損傷といわれ、薬を処方されました。 1週間位で治るといわれ2週間ほど経ちますが3、4日まえから膝から下全体が、しかも両足痛いと言っています。とりあえず週末に整形外科に連れていこうと思っています。1型糖尿病の関係でしょうか? 宜しくお願いします。
7月にソフトバレーボールをしていてスパイクし着地に失敗して前十字靱帯損傷と骨軟骨損傷で全治六カ月と診断を受けました。治療は一カ月ごとにMRIを撮るだけのものでした。。。そのたびに「膝が不安定なら手術もしないといけない」とは言われていましたが、3回目のMRIで手術はせんでも大丈夫かなとの先生のお言葉をいただきました。でも装具で3カ月固定しリハビリも何もしていなかったので膝関節のこう縮と筋肉の緊張がひどくなり、不安になってセカンドオピニオンで別の病院に行きMRIを撮り「じん帯はやっぱり切れてますよ」と言われました。(断裂とは言われませんでしたが)ついでに半月板の損傷も見つかり、その病院で即リハビリが始まり一カ月半になりますが可動域が一向に改善しません。装具はもう外していいとのことだったので、外しましたが心もとないのでスポーツ用のサポータを日中や仕事中はつけています。何せ足を伸ばした状態でまだ20度なので膝崩れかどうか分りませんが、寝起きに10歩くらい歩いたところでごくりと一回膝関節が動いた感じが一度だけで他はありません。膝の関節がずれた感じはないですが、足のお皿の部分が最近痛くなります。サポーターを付けてるからなのか、膝が知らないうちに前にずれて圧迫?しているのでしょうか?セカンドオピニオンの病院の先生にも可動域が良くなって膝が不安定なら手術もしなければならないと言われました。仕事は教育関係で今から採用試験も受けます。足を良く使うので良い状態で就職したいです。。。よろしくおねがいします。。。
言われています。薬も何種類も飲み最近少し落ち着いてきました。昔から精神科をよく訪れていたのですが… 5年前膝の靭帯と半月板の損傷をし視力も低下、視野も狭くなり精神的にも落ち込みました。目に関しては心因症と言われています。 そんな中膝の靱帯再建手術をしてくれる病院を見付けました。自分としては再建手術が決まり頑張ろう!と決めていたのですが手術が決まり家族的には心配の様で『自己責任でやってね、痛い!も辛いも聞かないから』と言われ怖くなりました。しかし手術を逃したくなく…不安定な気持ちでいます。次の精神科の予約が28日です。カウンセリングを受けたいのですが入院が8日なので日にち的に無理な様です。私は摂食障害もあり壊れると泣きじゃくります。そんな中で大丈夫なのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療