内果開放骨折、後遺症について。
person40代/男性 -
40代です。一年半程前に仕事中の事故で足首の解放骨折をしました。機械に巻き込まれくるぶしの内側にからすねにかけて20cm位のえぐられたような傷を負い、内果骨折です。感染症にもかかり、腰の骨から移植して再建した骨も感染症が再発し、それ以上に取り除き、内果からえぐるように3~4cmほど無くなって、今は薬剤を練り込んだ人工骨が入った状態です。一度目の皮膚移植もうまくいかず、ふくらはぎからくるぶしに皮弁手術をやり直しています。先月、ようやく症状固定になりました。最後の診察の日に、稼働域が背屈5度、底屈40度と言われました。安静にしていても、変形性関節炎になる可能性が高いこと。今の仕事ではそのリスクが高まること。人工骨は自分の骨と置き換えるべきだが、変形癒合するリスクや、感染症のリスクがあると言うこと、偶然にも、筋肉や関節の拘縮が足首を安定させてると言うことで、今の状態を維持する方向。人工骨が破損、脱落する可能性が五分五分。運動や、走る等は避ける。肉体労働(農作業)なのですが、極力左足をかばいつつ作業すること。出来れば事務職等へ転職がベストとのことです。現状としては、サポーターを装着して、職場に2ヶ月前から復帰しています。小幅にゆっくり歩くのには支障無いが、普通に歩くと片足を引きずります。膝からしたに鈍い痺れ、特にふくらはぎから外側にかけて、疲れるほどに酷くなる。足首も、ちょっとしたきっかけで痛みが出る、治るを繰り返す状態。
労働基準監督署から、後遺症の申請を勧められましたが、主治医はこの程度動けば後遺症とは言わないと言った感じで、少し不満を感じます。皮膚と、骨以外の主な欠損は無いし、レントゲンでの異常が無いと言うことで、精密な検査も受けていません、腱や靱帯にも損傷があるのではないでしょうか?
労災なんですが、等級は認定されないのでしょうか?認定されるとすれば、何級位になりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





