検索結果:933 件
半年ほど前から、たまにストレスがかかる場面でくらくらするようなめまいのような症状がある時がありましたが、本日またストレスがかかり、3時間ほどめまいのような症状と手足が重いような症状があり、何もできませんでした。意識すればするほど症状が強くなるようでした。マシになっても集中しようと、文字を読もうとするとまたその症状がでました。ただその緊張の場面が終わって、横になり今は症状は無くなりました。コンサータとストラテラを飲んでいます。ふらふらする時血圧を測ると140の時がありました。これは何の症状なのでしょうか。どこか受診するべきでしょうか。
5人の医師が回答
ここ2日動悸がするような感じがします。 ドク、ドク、、と一瞬で、何回か繰り返して、治る感じです。すぐに、血圧と脈拍を測ると、血圧上117.下76.脈拍は、70から80台でした。一年前に人間ドックで、心電図をしたとき、非特異的変化ST-と、同せい頻脈(緊張してたので、)ひっかかり、一年経過観察でした。 今年40歳になるので、市から送られてくるクーポンの健康診断で、また、受けようと思っているのですが、 動悸を感じた時はすぐに診察をしたほうがよいのでしょうか? 痛みはありません。最近ストレス、疲れを感じることも多く色々心配です。
コロナワクチン1回目を摂取しました。摂取5分後くらい、経過観察中に突然動悸が始まりました。焦ったのですが、2分くらいで落ち着きました。特にその場で訴えなかったなですが…帰宅して、1時間後くらいの血圧測りましたが正常でした。 歯科麻酔でも何度か同じことが起こりました。注射は別に苦手ではないので緊張やパニックからの動悸では無いように思います。逆にリラックスしてた時の方がなるように感じます。 これはアナフィキラシー等のアレルギーですか⁇
4人の医師が回答
2~3年ごとに人間ドックを受診しています。数回に一度は、白血球が10,000前後、空腹時血糖が120前後となり要精密検査になります。検査を受けると、白血球7,000~8,000位、空腹時血糖が105前後となるのが通例で「異状なし」。30年前からこの傾向は変わりません。何か、原因は考えられますでしょうか。 ちなみに、非常に緊張しやすい性格です。血圧の薬は3年前から服用(アムロジピン2.5)を服用しており、家庭血圧は上が120前後、下が80前後で安定していますが、病院で計ると、決まって150~90位に上がってしまいます。
6人の医師が回答
お世話になっております。現在25週の経産婦です。第1子妊娠の時に切迫早産で長期入院したこともあり、今回も妊娠発覚からとても不安でした。そして今回は初期の頃からお腹の張りが酷く、自宅安静、外も出れずずっと寝たきりです。精神的にかなり滅入っておりまたいつ入院になるのでは、早産になるのではといつも不安です。そして父が高血圧の為今回は妊娠中毒症になるのではととても心配になり、先日検診で自動血圧計で計った所上が141まであがって更に動揺し150まであがってしまいました。その後128まで下がったので今日の所は大丈夫と言われました。それからというもの血圧の事が頭から離れなくなってしまい、不安感に襲われる毎日です。 また今高くなってるのではと緊張してしまいます。家庭血圧計で1日に何度も計ってしまいます。やはり一回目は高いです。高い時だと150越えます。二回三回と計ると110から120に下がってきます。下は高い時で88までいきますが、70くらいに落ち着きます。 血圧の事ばかり頭から離れられなくて本当に辛いです。いてもたってもいられない不安感に襲われたりもします。顔もすぐ熱く赤くなります。こんなに情緒不安定で、1日、血圧の変動が激しいのはやはり異常でしょうか?赤ちゃんには影響がでるのでしょうか。産婦人科はあまり相談しずらく、悩んでいます。どうかご返答お願いいたします。
1人の医師が回答
毎年、健康診断で極度の緊張で、脈拍が異常に速くなり、血圧も上が200近く下も110位の 数値が出てしまいます。家庭血圧は上が120前後、下は70前後のため、その一定期間の記録を持って近所の病院に行ったところ、とりあえず経過観察で薬も不要、引き続き家で血圧を測って下さいとの事でした。ただ、職場の産業医は薬を飲んだほうがいいのではと言ってきます。自分としては、以前、降圧剤により血圧が下がりすぎてしまい脳梗塞や心筋梗塞を誘発するとの情報を知り、降圧剤に対して恐怖心があります。もし飲まざるえない状況になったときですが、降圧剤で上記のような重篤な副作用が出る確率や、どの位血圧が下がると危険なのか、40歳後半の年齢なら下がりすぎても過度な心配はいらないのでしょうか?
自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。 フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
健康診断の結果 高血圧と診断されましたが 緊張するとなのか 最初の1回目はどうしても 上が140〜130とかになってしまいます。 昨日も試しに測ってみました 1回目と2回目、3回目と こんなに違いますが これはどれが正確なんでしょうか? 私は正常ですか? 画像をのせました また何か対策などありますか? 市の健康診断の際 血圧が高いと 保険に健康診断の結果を出すと キャッシュバックがあるんですが 一回の血圧の高さのせいで 最低ランクになってしまい1000円しかもらえません。ちないみに血圧が正常だと15000円もええるのです。 こんな違うのでなんとしてでも 正常にしたいんですが 1回目の結果が記載されてしまうので どうしたらいいかわかりません。 病院で健康診断の血圧の時に 何度もやって一番低いのを 書いてもらうことはできますか?? よろしくお願いします
9人の医師が回答
20歳の息子です。昨日病院で血圧計を使ったところ脈拍数が116ぐらいありました。緊張していたためと思われましたので、自宅で測ったところ以下の通りとなりました。 就寝前 血圧 120、82 脈拍 86 起床時(トイレ後) 血圧126 82 脈拍 83 朝食後(その後すぐ排便し、3分ぐらい時間を置いてから計測) 血圧 122 79 脈拍90 正常値の範囲が80、90、100とサイトや質問回答によって違い、分からなくなっています。 息子の体調はどこにも不調はなく元気です。心電図は3年前に学校でとっていますが問題はありませんでした。 また、私自身(50歳)ここしばらくのドック結果を見ますと80台後半から100ぐらいあります。上の子も検診で88と一昨年言われましたので、家系的にも脈拍数が多いのかもしれないと思っています。 昼間は学校に行っているため、昼の値は計れないでいますが、朝晩の値から考えて一応正常値と考えていいのでしょうか?
2人の医師が回答
お願いします。私は結婚して半年で 夫婦で交通事故に遭い助手席だった為 肋骨骨折、胸骨のヒビ、首の頚椎のづれの怪我をして2年経ち最近、やっと身体は回復してきました。最近、やっと落ち着いて来たので夫婦で子供が欲しいと話していますが、2年まえから 血圧上昇になり昨年の職場の健康診断で血圧が170まで上がり総合病院へ行く様に言われ心臓エコーと心電図、二次高血圧の検査をしてもらいました。 結果は異常無しで家で測ると120から130下は80で病院だけ高い為、白衣血圧症と言われました。今年も昨日に健康診断を受けた時に極度な緊張から今までで一番高い190まで血圧が上がってしまいました。その後、落ち着いて測り直したら上は124下は80でした。 レントゲンでは正常範囲だけど今年は 心臓も昨年より少し大きいねっと言われました。これから子供が欲しい事もあり薬を飲んだ方が良いのでしょうか?できれば今は飲みたくないです。何か運動したり食べ物で血圧が下がる方法とかありますか? 教えてください よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療