血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

妊婦 血圧の変動について

person 20代/女性 -

お世話になっております。現在25週の経産婦です。第1子妊娠の時に切迫早産で長期入院したこともあり、今回も妊娠発覚からとても不安でした。そして今回は初期の頃からお腹の張りが酷く、自宅安静、外も出れずずっと寝たきりです。精神的にかなり滅入っておりまたいつ入院になるのでは、早産になるのではといつも不安です。そして父が高血圧の為今回は妊娠中毒症になるのではととても心配になり、先日検診で自動血圧計で計った所上が141まであがって更に動揺し150まであがってしまいました。その後128まで下がったので今日の所は大丈夫と言われました。それからというもの血圧の事が頭から離れなくなってしまい、不安感に襲われる毎日です。 また今高くなってるのではと緊張してしまいます。家庭血圧計で1日に何度も計ってしまいます。やはり一回目は高いです。高い時だと150越えます。二回三回と計ると110から120に下がってきます。下は高い時で88までいきますが、70くらいに落ち着きます。 血圧の事ばかり頭から離れられなくて本当に辛いです。いてもたってもいられない不安感に襲われたりもします。顔もすぐ熱く赤くなります。こんなに情緒不安定で、1日、血圧の変動が激しいのはやはり異常でしょうか?赤ちゃんには影響がでるのでしょうか。産婦人科はあまり相談しずらく、悩んでいます。どうかご返答お願いいたします。

1人の医師が回答

フランドルテープの使い方について

person 50代/女性 -

自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。   フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)