血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

血圧過敏症

person 70代以上/男性 -

父親(79才) ですが、ストレスからか血圧が高く下記症状が出ております。どういう処方があるか教えて頂ければ助かります。 1)過去3年の状況 一般的な薬をもらい飲んでいるが、血圧計で計測する 回数が多い。また高血圧は140以上といって150程度に なるとすぐ薬を服用する。 下は全く問題ありません。 コレステロール値は非常に良好 2)ただし、一人暮らしのストレスもあるのか(趣味が 少なく、いつも何か外で作業をするかでいそがしそうに している)過去200を超えて救急車を呼んだ事が2回あった。 いずれも病院についたら血圧は下がっており問題 にいたらづ。 3)血圧を気にしすぎの為かどうか不明ですが、 クーラーの温度をやたら気にしており、汗がでる、 窓を開けるなど行動が理解しにくい。 (クーラーで十分快適になるのに温度調節が出来ないと 文句を言っては部屋で汗をかいている) 父は3年ほど前に手術した足の静脈瘤と足の裏の動脈縫合手術の関係もあると思っていますが) 4)冬はやたらと暖房機を増やしています。 お風呂にはいると頭がぼーとすると言って風呂に 入るのは非常に慎重。 5)私が80才であれば血圧160程度でも問題ないよと言うと非常に反発しますし、医者よりも自分がよく知っていると 言って毎日血圧を測定記録しています。医者不信もある。 以上ですが、何かアドバイス頂ければ助かります。

2人の医師が回答

血圧変動が激しい。最高上220下120

person 50代/女性 - 解決済み

昔から血圧の変動が激しく家庭で測ると上が120ぐらいでもかかりつけ医のところでは緊張して180ぐらいになります。 先生の診察が終わり緊張がほぐれるとまた下がってきます。そのため家庭血圧測定を10年ほど続けています。 1週間前、朝 上が170越え下も100ほど。普段なら座っていると下がってくるのですが何度測り直しても高い状態でお昼頃には上が220.下が120になりました。疲れがありましたが特に頭痛があるとか体調に気になるところはありませんでした。あまりにも高い値でしたので怖くなりかかりつけ医に駆け込みました。 その時はやはり上が200下が94でした。5日前の朝は上が140でしたので先生もびっくりされて何か心当たりがあるのかを聞かれましたが前日遠出をし多少の疲労はありましたが特にという感じでした。 アムロジビン5ミリグラムを帰宅後飲むと徐々に下がり夜には上が140台に。 その後、一週間朝昼晩と測っていますが上110台から140台、下70台から80台です。 質問 1.血圧の変動はストレスや疲れなどでたえず変化すると聞いていますが私のような激しい変化は異常ではないですか?あがり症、緊張しやすいタイプです。 2.やはり血圧が元に戻ったのは薬のお陰ですか?継続しないといけないですか。 3.薬を飲むようになって少し脈拍数が増えました。60台から70台になり薬の影響でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一定量以上の飲酒で血圧が高くなり夜中に目が覚めてしまう

person 60代/男性 -

63歳の男性です。若い頃からほぼ毎日の飲酒癖が有ります。ここ数年はある量を超すと夜中に血圧が高くなり目が覚めてしまいます。その量が加齢とともに少ない量となってきていて、今では日本酒換算で1合半を越えると夜中に目が覚めるようになってしまいました。降圧薬イルアミクスLDを半錠も服用すれば間もなく眠りにつけますが、場合によってはもう半錠服用しないと眠れなかったりすることもあります。そうした状態は今後の健康状態に問題となるので、飲酒を断つのが理想なのだと思いますが、具体的にはどのように断酒すれば良いのでしょうか? 自分は一日いっぱい仕事をしたのだから飲酒は当然の報酬だという学習が身についてしまっているのでその呪縛から離脱するのが出来ないでいます。 目が覚めてしまう時の血圧は160以上で時に200を越えることもあります。日中の血圧は比較的に安定してはいます。アトルバスタチン10mgを数年前から毎朝半錠服用するようになってからは、下の血圧値が有意に下がりました。フェブリク10mg半錠も一年前から毎晩服用していますが、尿酸値が正常範囲内に戻りましたので、服用を止めようかと思ってます。

6人の医師が回答

40代女性、集中力が続かない

person 40代/女性 -

仕事に対して集中力が続かず、ささいな指摘や催促でも泣きそうになります。昔はこのようなことはありませんでした。 二ヶ月前、禁煙薬を使って禁煙しました。チャンピックス服用時に不安衝動があったため、医師と相談の上、2週間ほどで使用を中断しました。薬の副作用か、禁断症状かわかりませんが、その後、大きな音などに恐怖を感じるようになりました。 同時期に不眠と高血圧で血圧が200くらいいきました。今は降圧剤を使用して血圧は落ち着いています。睡眠状態も良好です。 更年期障害などを調べたところ、甲状腺も含めて問題はありませんでした。桃核承気湯という漢方薬を処方されて飲んでいます。 肥満気味で肝脂肪改善のための薬も服用しています。 子供の頃にてんかんを起こし、二十歳前まで抗てんかん剤を飲んでいました。また、小児喘息でした。 どのような病気の可能性が高く、どのようにすれば症状が改善されるのか。また、何科で診て貰えばいいか、教えていただければ幸いです。 また、友人にTMS治療をすすめられたのですが、30年前にてんかん発作があるものでも、受けて大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

不整脈または高血圧(?)で具合が悪くなります

person 40代/男性 -

45才の夫の相談をさせてください。 子供の頃から普段も頻脈ぎみ(80〜100位)なのですが、時々ひどい不整脈(200近い脈と、正常な脈拍を繰り返す)で気分が悪くなり横にならずにはいられないときがあります。しばらくすると治ります。また、不整脈ではないときでも、血圧が上がり(計ったわけではないですが、頚動脈あたりがドクドクしているのが見るだけでわかります)同じく横にならずにいられないときがあります。普段の血圧は正常です。 不整脈に関しては、一昨年前に検査を受けたときは、心臓そのものに疾患はなく、ストレスが原因だろうとのことでした。たしかに、ストレスをひどく感じたときにおこります。 血圧上昇も同じくストレスを感じたときにおこると思います。 そこで質問させてください。 (1) 心臓そのものの疾患ではないとはいえ、ほおっておいてよいものなのでしょうか? 頻度はそれほど高くないですが、出たときの症状がひどいので心配になります。 (2) 現在は心臓疾患はなくとも、そうなっていく可能性はあるのでしょうか? 定期的に検査を受けたほうがよいでしょうか? (3) 血圧上昇のほうもストレスが原因の一時的なものの場合はほおっておいてよいものでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経失調症であろう

person 40代/女性 - 解決済み

1月21日から首の痛み、肩凝り、立ち眩み、耳鳴りがあり、内科にて目眩の薬2種類処方され、整形外科にて、葛根湯1番とノイロトロピン処方され現在も服用しています。31日の日に具合更に悪くなり内科へ行ったら血圧が高く上が180下が100血圧下げる薬ベニジヒン処方され、朝一回飲むタイプですが、その日夕方診てもらったので夜飲んで言われ翌日から普通に朝から飲んでね言われその夜飲み、横になったら夜中震えが止まらなくなり頭痛や首痛み強く歩けないくらい火照りもあったので救急車運ばれ救急車中でも血圧上が200下が110と高く、夜間病院で血液検査異常なし、尿検査異常なし、心電図異常なし、胸のレントゲン異常なし、脳も異常なしとの事で、恐らく頸椎からの痛み目眩、自律神経でしょう言われ、デパス0.5を6回分頓服処方されました。その日一錠飲んだら寝れて楽になりました。正直デパスは依存性高い薬聞いたので飲むの怖いですが、発作が出た時だけ飲めばいいよ言われましたが、その日以来毎日必ず夜になると体調一気に悪くなるので、夜寝る前に飲んでしまってます。あと残り1回分しかないのでまた貰いに行かなきゃと思いますが、今現在6日間くらい1日一回デパス飲んでる状況ですが、どのくらいの期間飲み続けたら依存高くなりますか?お医者さんゎずっと飲み続けてはいけない薬だけど、頚椎症や筋肉のこわばりや高血圧にも効くからとだしてくれましたが、まだ発作出てしまうので頼ってしまう反面依存も怖いので気になってしまいます。デパスに代わるようなお薬があればいいのですが、アドバイスご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)