術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

環軸椎亜脱臼 後方固定術後の後遺症について

person 60代/女性 - 解決済み

母親(60代)が先日、上記の手術を受けました。 元々幼い時に首の骨を骨折していたのか、グラグラの状態だったため、今後のために固定しようと説得されたためです。 その際に、この手術でこれまで失敗のケースはないことを仰っていました。 手術時間が長引き、終了後に医師からの説明があり、固定するためのテープを通した際に電極信号?が落ちて、神経が通らなくなった、というような説明。 術後も戻らず、その時点では左側の手足が全く動いていない状態でした。 (その後回復が確認されたのですが…) その時に、合併症が起きてしまったのは病院側の責任であること、謝罪と、今後リハビリなどでかかる費用などの相談には乗るということ、回復するまで面倒を見てもらえるというような話も出ました。 こちらもパニックで、失敗したのか?医療事故ではないのか?などの疑念がありました… 少し時間を置いて左側の手足が動いたので、先生も安堵されていました。 手術から3日目、やはり左側の手に力が入りにくい、左側の顔から肩が痛く、ご飯が飲み込めないという状態です。 これから立ち上がれるのか、まだ分からない状態ではあるのですが… これが後遺症として残った場合でも、手術前にサインをしているので病院側に責任を問うことは出来ないですよね…? 入院が延びた分の費用などを持って貰うというようなことは有り得るのでしょうか…? また、日常生活が難しくなった場合に何らかの障害手帳や公的支援?のようなものはあるのでしょうか…?(この手術で申請することは可能なのでしょうか?) 病院に相談する前に知識として知っておきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

メスによるほくろ除去後、目立つ凹み瘢痕、ドッグイアが形成 修正治療について相談したいです

person 40代/男性 -

<経緯> ・本年4月第一週、左法令線上部のほほのエッジにあった5mm以上の大きな黒子を、地元公共病院の形成外科にて保険治療でメスにて除去手術、縫合処置行われる。 ・翌日には抜糸処置、以降はマイクロポアテープでの保護のみの指示。 ・術後1カ月時点で、ドッグイア状の膨らみられていた。 ・日光に当てないようテープ保護及び、アットノンクリームを塗り、3カ月間様子観察を行うも、顔に不自然な横線の筋が入る症状となる。 ・3カ月経過後、施術医に状態を見せるも「多少の傷になるのはしょうがない」6が月経過するまで何も出来ない。6カ月後に修正が必要なら行うが、傷になるのを覚悟して欲しい。という回答を受ける。 ・このような目立つ傷が出来るリスクがあるという、事前説明は全くされていない。 <相談主旨> ・私の現在の目立つ傷の状態は、どのような症状が医師目線で認識されますか? ・現状の傷を、目立たなくするには、どのような処置が見立てられますでしょうか? また、その処置にはどのくらいの費用とダウンタイムが予想されますか? ・Z形成、W形成で凹み膨らみを改善できるでしょうか? ・皮膚の凹み改善は、何らかのフィラー、自家組織挿入を行うしかないのでしょうか? ・皮膚の癒着をとるサブシジョンで凹みは改善できない状態なのでしょうか? ・処置を行ったとして傷はどのレベルで残ると考え得るでしょうか? ・私は現在、精神を病み社会生活に明らかに支障をきたしています。施術医師には全くの問題が無いのでしょうか? 事前説明にはリスクについての説明は全くありませんでした。尋ねなかった自身が悪いのでしょうか? このような傷ができる危険手術なら行いませんでした。 以上、難しい質問であるかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の腹部の痛み

person 60代/女性 -

手術から23日、退院から15日になります。開腹で子宮・卵巣・卵管の全摘をし、自宅療養中です。先週末から1日おきに短い散歩もできるようになりました。しかし、腹部に常に鈍痛があり時々差し込むように痛みます。椅子に座っているとき、横になっているとき、特に明け方は痛みで目が覚めます。術後の検診は明後日でしたが、本日、主治医に連絡をしたら救急外来に来るように言われ、受診して参りました。 糖尿病があるので主治医は心配していたようですが、経過は良好で傷の状態も綺麗で、本日テープもはがしました。ガスも便も出ているので、無理をせず痛み止めや、便を出しやすくする薬を適宜使ってくださいとのことでした。中の痛みと言うよりは表面の筋肉の痛みではないかというお話でした。ちなみに筋腫は漿膜下を含む複数のもので600グラムほどあり、病理検査で悪いものはありませんでした。 入院中使っていた大建中湯は口の中が荒れ、湿疹が出るので、術前のプルセニドでも良いと言うことでした。 痛み止めはカロナール500mgを使っています。ロキソニンは喘息の持病があるので使えません。病院でもらったアンヒバはまったく効きませんでした。 日柄ものでだんだん良くなって行くのだと思いますが、何か良い痛み止めはありますか? 産婦人科の診察は今日で終わりで、今後はかかりつけの呼吸器内科の方で、薬をもらってください、とのことでしたが どのようなお薬をお願いしたらよいですか?ボルタレン座薬は長期で無ければ使えますし、手持ちもあります。 痛みさえなければもう少し楽になると思うのですが、他に軽減する方法や早く回復するためにできることがあれば教えていただきたいです

1人の医師が回答

心カテ後の貧血

person 50代/男性 -

今から3週間前に主人が急性心筋梗塞で鼠頸部からカテーテルを入れて右冠動脈の閉塞部と狭窄部の2ヶ所にステント留置する緊急手術を受けました。術後5日間はCCU下で安静を保ち、その後は一般病棟へ移りました。穿刺部の周りには直径30センチくらいの大きな内出血のあざが出来ています。 さらに先週のことですが、前回の手術から2週間経過したところで、再び手首から穿刺して左冠動脈の狭窄部にステントを留置する手術を受けました。前回ほどではないですがやはり手首の周囲に内出血ができています。またそれとは別にバンドを固定するために用いたテープの跡の皮膚がただれてグシュグシュになっています。 2回目の手術は回復が早かったため翌日には退院の許可がおりまして、すぐに仕事に復帰してもよいと主治医から言われとても喜んで帰宅いたしました。数日間はまだ自宅で過ごしていますが、リハビリのつもりで外出を試みようとすると体がだるくて疲れやすいと本人は言っています。 1回目の手術後の血液検査でHb値9.3と書かれていたのですが特別に貧血治療の鉄剤などは処方されませんでした。 とにかく体がしっかりと戻らないことには職場復帰(デスクワークでなく体を使う仕事です)も難しいと感じています。 たまたま私が以前に使っていたフェロミアが残っているのでとりあえず飲んでみてはどうかと思っているところなのですがやめた方がよいでしょうか? 処方されている薬はプロブレス、アーチスト、リバロ、バイアスピリン、プラビックス、パリエットです。 次回の診察予約は1ヶ月も先ですし、予約のない外来は1日がかりになってしまうのでどうしたらよいか迷っています。 ご助言いただきたくよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 熱が下がらない。発熱5日目

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月のこどもですが、発熱5日目です。 大きな病気だったらと不安です。 現状考えられる病気を教えていただきたいです。 子供ですが先天性心疾患DORVあり。心内修復術済みでサチュレーションは100、服薬なしです。 以下に経過をまとめます。 5/12 痰がらみの咳あり。親も咳が出ていた為移った?と思い様子見。この時点では平熱。 5/13 深夜発熱確認。寝ているため検温なし。    痰絡みの咳で夜中何度か起きる。 5/14 朝 38.5度 医療機関受診→風邪の診断。 5/15 最高38.8度 5/16 朝 だるそうにしていた為アンヒバ使用で平熱に。→夜38度。 5/17 朝 38.5度 医療機関受診→簡単な採血実施。結果は写真載せますが、wbcは7,500 crpは3.1でした。 風邪の診断。 5/17 夜 39.2度→アンヒバ使用後就寝 5/18 朝方 37.5度   現在 38.2度 薬が切れて熱が上がっています。痰がらみの咳も継続中、呼吸がヒューヒューしている時がある為、今朝より気管支拡張のテープを貼っています。また、今朝より下痢になっていました。 昨年7月の手術後に縦隔炎になり再手術もしている為、また縦隔炎になっていたらと不安なのですが、術後1年でなることはないでしょうか? また、採血結果でcrpが高い気がするのですが風邪でもこの数値になりますでしょうか? 考えられる病気など教えていただけますと幸いです。 本人は熱の割に元気で食欲はいつもの半分程度、水分はとてもよく取れていて、おしっこもでています。

8人の医師が回答

10歳の時に右耳の形成外科手術をしました。

person 40代/女性 -

40歳、女性です。生まれつき右の耳が聞こえず、耳の穴が塞がっており、幼少時より親に連れられ、定期的に病院へ行っておりました。まだ小さかったため、何をされているのか分からず、耳の写真を撮影されたりしているのを覚えています。そして小学4年の頃、その年で2回手術して入院し1回は夏休みで肋骨を一部切除して耳に入れる、2回目は秋か冬?下腹部の皮膚を移植するので入院し、学校を長期休んでました。耳を覆うように白いテープをしてしばらく学校生活を送ってました。術後は先生からはワイヤーのようなものが100本近く入っているといわれ、また定期的に診察に行ったり、ワイヤー少し出てきた時に抜いてもらってました。大人になるにつれ徐々に病院に行く回数も減り、ワイヤーもそれほど出なくなりました。がしかしまた最近になって少しずつ出てきており、通ってた病院での診察を頼みたかったのですが、しばらくお会いにならなかったので、主治医の先生が病院を退職されており、形成外科の診療部門が閉鎖されておりました。今現在、ワイヤーが出ているようで、少しかさぶたになってますが、髪をかきあげるなどして不意に耳に指が当たるととても痛く、たまに皮膚が濡れているので、流血もしてるのかなと思います。今までは県外の遠方の病院だったので、一日かかって病院へ行ってたこともあり、たまに行く特別な病院だと子供心に思ってました。当時の様子を知る親も他界しており、どうすればいいのかと困ってしまい、ワイヤーが全て耳の中から取り除かれた訳ではないので、これから年を取っても付き合わなければならず、新しい病院を探す、なるべく自宅から近くの耳の形成外科に詳しい先生を探そうと思ってます。ワイヤーを抜く、もしくは形成手術後の大人になってからの治療などは診察出来るものなのでしょうか?

2人の医師が回答

カテーテルアブレーション4回実施しても心房頻拍が収まりません

person 50代/女性 - 解決済み

30代の終わりころ心房細動の診断を受け、長年抗凝固剤(当初はバイアスピリン、その後プラザキサ)を服用していました。カテーテルアブレーションで根治可能と知り、専門医に受診して2017年にアブレーション治療を受けました。結果細動はなくなったのですが、今度は常時心拍が100~110で、心房頻拍の診断を受けました。ワソラン、ビソフロロールフマル等服用しながら経過観察していましたが収まる様子がないため2019年に頻拍治療のため再度アブレーションを行いました。2回目の治療では異常信号の発信個所をすべて焼灼できず、半年後に3回目を実施、その後はアミオダロン塩酸塩などを服用しながら経過観察していました。この時も心拍は100前後でした。2021年の夏ごろから心拍数が180あたりまで上がり、動悸や息苦しさを頻繁に感じるようになったため、医師に相談して10月に4回目のアブレーション治療を行いました。この時は術後心拍数が60台まで下がり、医師からも治療で不整脈が出ないことを確認したとおっしゃっていただいたのですが、退院した翌週からまた心拍数が上がりだし、年末頃には動悸の発作時に170~190、むくみもひどく2週間で5kg体重が増える状態で、完全に治療前に逆戻りしており、また投薬治療に戻っています。現在は1日にラニラピッド0.1mg、トラセミド4mg、硝酸イソソルビドテープ40mg、ビソノテープ4mg、イグザレルト15mg服用して、心拍数は常時90~95です。 医師からはこれ以上アブレーションを行っても根治は難しいと言われました。 やはりアブレーション治療での根治は難しいでしょうか? アブレーションをやめて服薬治療にした場合、この種類のお薬を一生続けないといけないでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

足手術して一週間後に赤く腫れ、発熱の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

先週月曜に左足の長母趾伸筋腱断裂で手術をし、その三日後に初めて患部を確認してもらいました。(ちなみに縫合した糸が、抜糸しないタイプとのことで、縫った場所を直接は見ていません。テープが貼られていました。)その後、金〜日曜までは、赤みは特になく、腫れのみ、痛みも割と治まってきていて、個人的には経過は順調と思っていました。 しかし、日曜の夜に湯たんぽを上半身近くに置いて寝てみたら、夜手術した部分が痛くなって起き、冷やしたりしてその晩はよく眠れず、翌朝月曜に見たら、日曜よりも腫れていました。基本足を上げて生活する様にしていましたが、順調と思われた日曜までとは異なり、足を下げると一気に血が流れる感じがして、ギンギン痛む様に。 月曜午前が受診日だった為診ていただき、まだ熱感と腫れがあるから感染症には注意と仰っていました。 その日の夕方、足はより赤みを帯びた感じになり、夜は倦怠感で早めに就寝、翌火曜日朝、37.8度熱がありましたが、午前中、測る度に下がっていき、37.4~37.1度台辺りでいったりきたりしていました。頭痛と、倦怠感などで午後はずっと寝ていました。夜には熱は36度台になりましたが、足は赤く腫れています。 発熱や風邪症状はもしかしたら単なる風邪か別の理由によるものかと思いました。もしくは、2月半ばにインフルになった身内と先週水曜日にほんの数分ですが、会いました。 1)術後の感染症の疑いはあるでしょうか? 2)それまで赤くなかったので、温まったことで血流が良くなって、赤く腫れ、痛み出したということでしょうか? 3)次回診察は来週のため、今週中に診てもらうべきかどうか、考えています。 写真は参考になるかわかりませんが、左上から左方向→で右下が最新です。

8人の医師が回答

尿糖+ 空腹時再検査で尿糖異常なし

person 30代/女性 -

38歳女性です。既婚、子供あり。 今までの病歴は、川崎病、突発性難聴、気管支喘息、子宮腺筋症、子宮内膜症性卵巣嚢胞です。 2年弱まえより37.0〜37.4の微熱が毎日あります。3年前受けた人間ドッグでリウマチ因子が500近くあり、膠原病を疑い大学病院に検査入院しましたが、膠原病の病名はつきませんでした。微熱の原因が持病の子宮と卵巣疾患ではないか?と言われ、月経を薬で止めて3年ほど経過していましたが、なかなか改善していない為、発熱の原因が婦人科疾患にあることも否定できないとの事で、婦人科医師の勧めで子宮卵巣全摘手術をしました。現在はエストロゲンを補うテープで治療しています。 現在術後2ヶ月経過しています。8月下旬職場の健康診断を受診した際、尿糖が+と出て要再検査となりました。食後2時間の検診で、血糖値は122でした。HbA1cは4.9の基準値内で、尿糖のみ出ている結果でした。 本日10時間絶食の空腹時に採尿、採血し、尿糖はマイナスで、血糖値86、HbA1cは5.3で内科医師から糖尿病ではありませんから大丈夫ですよ、と言っていただいたのですが、 尿糖が出たと言うことは、食後血糖値がいずれかのタイミングで180ほどになっていた事を表すと言われ、ネットでも少し勉強しました。 もともとリウマチ因子が高く、自己免疫疾患を発症しやすい体質ではないかと思っており、バセドウ病の数値の検査を依頼中で次回結果を聞きに行きます。大学病院の検査時、TSHが軽度低下でした。 仮にバセドウ病が否定されたとしても、一度尿糖がプラスになったことが本当に大丈夫なのか心配しています。 血糖値スパイクという用語も今回勉強して知りました。祖父が糖尿病でしたので気になります。 糖尿病専門医師に相談する方が良いでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

低酸素脳症で弱くなった脳波の改善について

person 40代/男性 -

以前の質問↓ https://www.askdoctors.jp/topics/3888988?from=notification その後についてお願いします。 低酸素脳症を患いMRI結果では「限りなく植物状態に近い」と診断されていますが、意識あり記憶あり、質問には頷く・唇を動かす・手のひらに文字を書くなど意思疎通をはかれる状態。(痰が固く気管切開が話せるものにできず) 心臓状態は術後安定しており全体勢でのリハビリ可の状況で、介助での座位・アクリルコーン移し・介助での車椅子・介助での立ち上がり訓練・ベッドでの負荷のある車輪漕ぎ15分などが可。 手足右側に麻痺、筋緊張が見られ拘縮あり。 発症から70日目、回復期に積極的なリハビリ病院に転院希望し審査待機状態。 目は自分で開眼できず脳神経内科医師からは[開眼失行と眼瞼痙攣を合併か?]と診断。 テープで左まぶたを留め、注視するように声掛けすると注視している間は両目共にしっかりと開眼でき、10分程度で集中力が切れた様に黒目がまぶたの裏に上がる。 この集中力が切れた様な行動は脳波が弱くなったことに起因しているかと勝手に推測しているのですが間違っておりますか? その他にも下記のような症状あり。 ・時折黒目がまぶたの裏側に上がってしまう ・時折集中力が切れる時がある ・時折返事がない ・返事の反応が小さい ・モゴモゴ話す口が小さい ・手に書く文字が小さい 【お聞きしたい事】 1.上記の様な症状は脳波に起因しますか?該当しない物があるorその他の原因がれば指摘頂きたい。 2.脳波は今後リハビリテーションや歳月をかけて回復する可能性があるものなのか? 3.近年脳の幹細胞治療などの情報も目にしますが、脳波の改善などは期待できるものなどはありますか? 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)