食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

慢性的な食後の下痢と悪寒に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳女性です。10年ほど前から、食後の急な下痢、悪寒、ひどい時は吐き気に襲われる時があります。ただ頻度はバラバラで、何が原因なのかがわかりません。食後1時間くらいで出る事が多いです。 元々、便通はいい方ですが、朝の排便も悪寒までは行かなくとも、通勤途中に便意を催す事が多く、非常に困っています。朝食は怖くて食べれません。子供の頃は食べていました。 現在は、朝はお茶か水を飲んで、排便を促すようにしています。 また、ラーメン屋さんで食事の後、水を飲むとその後下痢になります。その時も悪寒がします。 それ以外も、夜帰ってきてお腹が空いていて、 勢いよく早食いしてしまった時も、下痢と悪寒が酷いです。夜の場合は酷いと吐き気まで行く時があります。2.3回トイレに行くと治りますが、腹痛と悪寒がするので、冬はコタツや布団に入り、トイレと行ったり来たりです。食事のタイミングなのか、食べ物の成分なのか、温度なのか、精神的なものなのか、自分なりに色々調べたりしましたが、原因がわからず、対処に困っています。 最近落ち着いてるなぁと思っても、不意にやってくるので、恐ろしくて出かけられなくなります。実際、20代のころは、ごまかしながら、アクティブに出かけていましたが、最近はトイレに駆け込むのも嫌で、出掛けたくなくなります。コロナもありますし。本当に近場だけか、トイレに行きたいと言える身内とだけ出かけるなどです。 その他にも、頻尿にも困って、25歳ごろ泌尿器科に行きましたが、その時は内臓が下がっているので骨盤底筋訓練や筋トレをするなど進められました。体型は今は30歳過ぎて、少し肉付きよくなりましたが、元々は細身で筋肉はなく、 身体も冷えやすいタイプだと思います。 いつ症状が出るか分からないのですが、 薬で対処できるのでしょうか?発症は月1回〜多くて2回です。

2人の医師が回答

2歳 便秘 10日以上スッキリでない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女の子なのですが、もともと快便で毎日良いうんちがでていました。 5月に入り、暑い日が続いた頃から便が硬くなり始めここ10日くらいはウサギの糞のようなコロコロが少量しか出なくなりました。 24.25は排便がなく、25日夜中に腹痛を訴え起き、トイレに座るが出ず2度嘔吐。熱が38.5℃ありました。 翌日26日に、小児科を受診し ◯熱は便秘とは関係ない、風邪だろう ◯触診し、お腹に便が溜まっているグリセリン浣腸 との診断、処置を受けました。 病院にて浣腸⇨その場でコロコロうんちが4〜5個出る、家に帰っても排便なし。 27日も受診 ◯グリセリン浣腸とビコスルファートNa経口補液処方 昼食後家庭にて浣腸⇨子供の拳位のうんちが一つでる。 就寝前に下剤4滴服用。 28日 朝食後浣腸⇨何も出ず。 就寝前下剤6滴服用。 29日 夕食後浣腸⇨ほぼ何も出ず。 就寝前下剤6滴服用。 上記の経過があります。 25日夜中に腹痛を訴えた以外に腹痛を訴えることはなく、浣腸をしないと便意もないようです。機嫌も良いです。 食欲も全くないわけではなく、いつもより少ないかな?程度で、水分もなるべく多く摂らせています。 ストレートのみかんジュースをあげたり、食物繊維をなるべく摂れる工夫もしています。 ですが、全然出ず浣腸をしても出ないのでとても心配です。 (トイトレは済んでおり1年前よりトイレで排便します。) 質問 ◯10日以上スッキリ出ていないのですが、大丈夫なのでしょうか。また、どのくらいこの状況が続くと危険なのでしょうか。 ◯浣腸をしても出ないということは、何か便秘以外にも原因があるのでしょうか。

5人の医師が回答

一日中妙にグーグー、ゴロゴロと腹が鳴る

person 40代/男性 -

1ヶ月程前から、寝起きから就寝時まで妙にお腹が鳴り、頻度が多くて気になってしょうがありません。 空腹時に鳴るのは自然な事だと思いますが、ここ1ヶ月は食後もよく鳴っており不安です。立っていても多少出るのですが、特に横になると鳴る事が多いです。 最近会社の先輩が腹鳴りが酷くて病院に行った所、悪性腫瘍からの腸閉塞で入院したこともあり、自分もそうなのではないかと不安になってしまいます。 腹が鳴るときに痛みは感じませんが、お腹が鳴ったり鳴るほどでは無いけどグルグルと動く振動を頻繁に感じたりします。鳴る場所も、特定の場所は無い感じです。音はグーだったりゴロゴロだったり、空腹時の音と同じ感じです。 便通は毎日あり(便意が無い日もあるが、朝トイレに行くと出る)、元々下痢傾向です。普段は排便を見ることはありませんが、昨日久々に恐る恐る出た便を見たところ、血便等は無さそうでした。 今のところ体重減少は特に無さそうです。 ちなみに、2年前に胃カメラと大腸内視鏡はやってますが、その時は異常ありませんでした。 お腹の鳴りの症状で、ガンや腸閉塞等重病の可能性はあるのでしょうか? お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

便秘持ちで、今度は食後の腹痛に悩まされてます。

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 1か月前から、昼食後、夕食後、2時間位したら、必ず下腹部が痛みます。朝食は果物だけで腹痛はありません。 便秘が2年前からで、マグネシウムと大建中湯ミヤMBを服用してます。マグネシウムで朝少しずつですが 出るようになり安心してました。なのに今食後の腹痛に悩まされています。 便が出れば治まる時もあるのですが、関係ないときもあります。 最近、お腹のCT、大腸検査、胃カメラしました。異常はありませんでした。 先生はお腹が消化しはじめてガスがたまってるのかもという事で今、ガスコン服用してます。効果ないです。 下痢はしたことありません。まだ、便が残ってるのでしょうか?残便感は感じません。 便秘が解消しはじめたのに、今度は腹痛に悩まされるとは思ってもいませんでした。それと同時頃に明け方4時頃、便意を感じてトイレに行ってもでないしで、もんもんとしながら寝ています。そして6時頃に少しでます。 その後は2回ほど出てやっと落ち着きます。 私としては、どうして腹痛が始まったのかわかりません。それまではありませんでした。 この状態で何回かトイレに行きまして(出ません)就寝してます。 長々と書きましたが、生活の質が落ちて悩みです。 後、逆流性食道炎でタケキャップ1錠飲んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数日前から胃腸不調、発熱なし。市販の胃薬・整腸剤でよい? 市販の頭痛止めや半夏厚朴湯の飲み合わせは?

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から胃腸の調子が本調子ではなく、市販薬( 胃薬)を飲んでいました。 一昨日は、胃のむかむか感覚と弱い吐き気(実際に吐くことはない)と胃腸の中が冷えてる感覚があり、腹部を温めて、食後は上記の市販胃薬で少しは楽になりました。(全快ではありません) 昨日は胃のむかむか感覚と吐き気(実際に吐くことはない)が少しあります。 何度か便意もあり、だんだん軟便状態になってきました。 本日も昨日のような状態です。 いずれも発熱はありませんが、本日は鈍い頭痛ありです。 連休中なので、自宅にある市販薬(胃薬と整腸剤)を服用していますが、それで良いでしょうか? 食事・水分補給はするようにしています。 また、喉の違和感で病院処方の半夏厚朴湯が、まだ残っています。 市販薬(胃薬と整腸剤)との飲み合わせはどうでしょうか?(今は半夏厚朴湯をやめています) 飲んでいいのなら、喉の奥に違和感はあるので、飲みたいです。 もう一つ、上記のような薬服用中に、市販の頭痛止め薬は服用可能でしょうか? 胃腸不調の時に頭痛に悩まされることが多いので、よろしくお願いします。 参考までに、今年6月に胃がん検診(バリウム)を受けましたが、異常なしでした。

2人の医師が回答

家族二人とも軟便と軽い腹痛が同時期に

person 60代/女性 - 解決済み

昨日から2日間、軽い腹痛と軟便が続いています。吐き気や食欲不振などはありません。 熱は測っていませんが体感からなさそうです。 特に強い腹痛ではありませんが、食後や何かを食べるとお腹が動くような痛むような不快な症状があり便意をもようす一歩手前で落ち着いたりします。たまに胃も軽く痛みがあります。同居の20代の娘と同時期に同じような痛みがあるのでウイルス性かと心配です。 質問ですが 1、 ノロや食中毒であった場合はもっと過激に吐き気や水下痢になる認識なのですが、このような緩やかな場合も食中毒の可能性はありますか。 また、とりあえずは昨年に、過敏性腸症候群が出た時期からミヤリサンを毎日服用しているのでこのままでかまわないでしょうか。 2、 胃腸炎の症状だけでも最近は、コロナだということをおっしゃる医師の方の話をみて心配になっています。こういった症状でコロナは増えている傾向にあるのでしょうか。 3、 仕事で打ち合わせなどもあるので、自費で唾液の検査をうけようかと考えますが精度はいかがなものでしょうか。高精度を期待することはないのですが実態として把握したいです。 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

妊娠7週目。お刺身少量食べた3日後から下痢の症状

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠8週目。食中毒など検査してもらった方がよいか、様子見でいいのかご意見頂きたいです。 先週末、妊娠7週目のタイミングでお刺身を含む和食会席を食べました。 (刺身盛り合わせにあった、マグロ、アジ、ホタテ、ブリを1切れずつとイクラ一口) 直後は特に症状なかったのですが、3日後から食後に便意、一日一回程度の下痢(本日で症状5日目ですが一昨日は便秘で出ず)が続いています。 ※強い腹痛は一度程度、嘔吐なし、熱も妊婦平熱の36.5程度 症状2.3日目は、いつもより、だるくて起きずらい、食事もほぼ受け付けない、胃痛からの吐き気などはありましたが発熱・嘔吐もなく、強めのつわりの症状に感じています。昨日からは通常のつわりに戻っています。 もともと6週目から下痢はないものの胃痛を感じやすかったので、妊婦のホルモンによるもので消化不良起こしやすいのかな?と思っていたのですが、 下痢が続くので、お刺身を食べてしまったことが影響しているかもしれないと心配になり投稿いたしました。 症状出る前は逆にジャンクなものを食べたので、それが理由かもしれませんが、、 次回健診は今週末のため、先にこちらでもご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

アボカドを1/4個食べ、激しい腹痛に襲われました

person 30代/男性 -

32歳男性です。 先ほどアボカドを1/4個食べたのですが、食べてから1時間後くらいに激しくお腹が痛くなりました。火を通していない刻んだアボカドをツナと和えて食べました。 食べてから2時間後には痛みが引きましたが、過去にもアボカドを食べた後に激しい腹痛があり何か原因があるのではと思っています。 痛みとしては食あたりに近いです。 発疹や吐き気、また便意もなく、症状は冷や汗が出るような腹痛のみです。 どういった病気やアレルギーが疑われて、何科でどういった検査をしていくと良いのかご助言いただきたいです。  可能であればアレルギー科を探して、考えうるアレルギー検査をしてもらった方が良いのかなと思っていますが、ご意見伺いたいです。 症状歴 アボカドを食べてから激しい腹痛に襲われるようになったのは1年前から。 今日が1番強かった。 それ以前は食後も無症状。 近い症状では、22歳の頃ピーナッツを少しでも食べると同じようにお腹が痛くなっていました。 当時はピーナッツのアレルギー検査もしましたが陰性だったため、恐らくピーナッツの脂分が合わないんだろうと考え、放置していました。 30歳頃にピーナッツを食べると全く症状がなくなっており、最近食べていませんが気にせず食べたりしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)