鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

右の鼠径部が痛みます

person 60代/男性 -

以前相談した内容は以下の通りです。右の鼠径部(足の付け根の陰茎より)が 約2年前からの症状です。痛みはじっとしているとありませんが、歩く時、走る時、足を上げる時(ズボンの上げ下ろしなど)、痛む時は歩く時、床から踏ん張って起き上げるときなどにズギーンと刺すよう痛みが走ります。痛むところを押しても痛みはありません。最初に骨盤痛症候群ではないかということで泌尿器科で色々な薬を試しましたが効果がありません。リリカ、タリージェ、漢方薬、セルニルトン等々。鼠径部ヘルニアも疑い外科も診療し、超音波検査、触診などしましたが所見はありません。 別の泌尿器科の医師に相談したところ、痛むところは骨盤、恥骨周辺であり整形外科領域ではないかと言われています。 先日整形外科を受診し、MRI(◯痛む部分、◯腰)を撮りましたが、医者からは痛む周辺には異常がないとの所見で、薬(ロキソニン、胃薬、ロコアテープ)の処方となりました。 ◯ロキソニンを飲むと痛みが100とすると50位には治まりる感じはしますが、歩いている足の上げ下ろしなどの時痛みが走ります(走ることは痛みが増すので走れません)、ロキソニンの長期服用は腎臓等に悪影響と聞いています。 ◯座っていたりじっとしていれば痛みはありません。その他の病気でかんがえられるものはないでしょうか? ◯ロキソニンとムコスタ錠飲めば痛みが半減位するので、血液検査などしながら長期服用も仕方ないかとがんがえていますが、何かいいアドバイスはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

4年前からの右下腹部痛・鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の妊娠時(記憶が定かではないですが妊娠の直前か直後かどちらか)から軽度の右下腹部痛が続いています。 1日数回チクチク、ズキズキとした軽い痛みで最近はほぼ毎日数回このような違和感があります。 婦人科の内診では子宮・卵巣ともに綺麗な状態で念のための血液検査待ちです。 気にするようになってから右の股関節周りや右脚、腰などに筋肉痛のような痛みが生じることがあり、怖くなりしこりの有無を探したところ、右鼠径部のビキニラインあたりによく動くビー玉サイズのしこりを見つけました。 立ちあがらないと触るのが難しく、硬さはある程度あるように思えます。 鼠径ヘルニアなどは押すと戻るとありますし、右下腹部痛の年数が経っていることから濾胞性リンパ腫などの悪性ではないかと心配になっています。 (ちなみに数ヶ月前に右胸のしこりが気になり乳腺科を見てもらったところ通常のリンパ節と診断されました) また体重減少や発熱などの症状はありません。 しこりを見つける前は腸の診察をしてもらおうと思っていたので消化器内科の予約をとったのですが、専門を変えた方が良いでしょうか。また悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

鼠径部周囲の圧痛と、管様?紐様?の異物

person 30代/女性 -

お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 6日程前、茶碗洗い中、シンク縁が当たる下腹部に違和感を感じ始めました。 触ってみると、左鼠径部周囲に圧痛を感じました。しかも、割と内臓より上、表面に近い位置のように感じます。(皮下脂肪と内臓の間のような…) 普段、患部に何かが触れなければ、何も自覚症状や外見上の異常所見はありません。 鼠径ヘルニアかと思いましたが、立位、臥床、座位でも、外見上はお腹はぺったんこです。(157cm、50kgの普通体型です) 6日経過する本日も圧痛緩和の兆しは全くない状況です。 立位、臥床した状態で圧痛部を押してお腹の中を探ると、紐?縄?ミミズ?のような弾力のある管状のものが触れ、それが痛むことが分かりました。 管状のものは腸骨方面にやや横に傾きながら上に向かって伸び、触れるのは10cm程度で途中から触れなくなります。 現在は下腹部の皮膚を上に引っ張っただけで痛みます。 詳細は画像のとおりです。 この痛みはなんでしょうか? 重病でしょうか? 来週病院に行こうとは思いますが、診療科はどちらがよろしいでしょうか? 分かる先生おられましたら、是非見解をお聞かせお願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部(鼠径部)を押すと空気が移動するような音がする

person 60代/男性 -

左下腹部、厳密には鼠径部です。そこを押すと空気が移動する音がします。おなかの深部ではなく比較的皮膚に近い付近です。10年前に左下腹部が膨らんで、総合病院を受診したところ鼠経ヘルニアの診断。別の専門クリニックでメッシュを装填する術式で日帰り手術を受けました。 最近またその辺りがやや腫れていてそこを下から押し上げるとカエルが鳴くようなチューブの中で空気か液体が移動するようなキュルキュルと音がします。痛みはありません。いままでこのような症状が出たことはありません。腸が動いておなかがゴロゴロキュルキュルする感じとは全く違い、比較的皮膚に近いところです。 1年前に尿管結石のTUL手術も受けています。3か月前に副腎線種のフォローで腹部CT撮影や血液検査等を大学病院で受けました。 常時その症状になるわけではありませんが、腰痛もあり気になります。排便は安定してませんが普通にあります。 メッシュがズレたり別の鼠経ヘルニアが再発で起こりますか? また4月に5年ぶりの大腸内視鏡検査をキャンセルしたため 大腸がんも除外できていません。 このような症状がでる原因はいったい何が考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

心臓カテーテル検査後の肩と腕の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

11月12日に心臓カテーテル検査を受け、冠攣縮性狭心症と診断されました。 検査は当初手首からとのことで検査が始まり左右手首どちらも刺したのですが、カテーテルが入っていかず、その場で鼠径部から入れることに変更になりました。 おそらく当初は1時間半ほどの検査予定の様でしたが上記の様なことがあり検査室に入ってから止血が終わり出るまで3時間以上掛かりました。 検査の翌日に、両手首周辺のエコーなどもしていただき特に問題ないとのことで、内服薬をもらい11月14日に退院しました。 カテーテルを刺した傷口なども特に問題なく綺麗に治ってきています。 検査後多少のあざができてはいましたが、押すと少し痛いくらいでした。 11月16日頃からあざが広がっていますが、紫の部分もありますが緑や黄色になり治ってきているなと思っていた所、両腕の肘から先、左二の腕、左肩、左肩甲骨あたりが痛くなってきました。 特に、就寝中に手を動かすと、その数秒後から痛みがでて起きてしまいます。 痛みはその後少しすると消え、寝ていてまた動かすと痛みが出ます。 起き上がり普通に生活していると多少の痛みはありますが、あまり気になりません。 腕の痛みがある時や他の時も、心臓は痛みや苦しさはありません。 これは心臓カテーテル検査で刺した事による痛みなのか、その場合は自然にそのうち治るものなのか、他の原因があるのかを知りたいです。 なお、入院していた病院はかなり遠方のためすぐに行くことができず、近くにも大きな病院は無いため、こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)