1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

新型コロナ感染者と家族のインフルエンザワクチン接種の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の夫が10月30日より咽頭痛、11月1日に発熱もあり、発熱外来で新型コロナの診断をされ療養中です。妻の私も11月1日になんとなく喉の乾燥した感じ、2日には咽頭痛となり、夕方から微熱、今日は鼻詰まりや痰と咳、嘔吐は無いものの吐き気もあります。連休中で病院を受診できず、自宅に検査キットを切らしており夫婦で療養中のため買いにも行けず検査はしてませんが、コロナだと思い出来る限り隔離中です。 小3と5歳年中の子供がいますが、今のところ症状は出ていません。 10月末から11月後半にかけて、家族でインフルエンザワクチン接種の予約を入れているので調べたら発症者の私たち夫婦は症状消失後、2〜4週間後であれば打てるようですが、症状の無い子供達は、どのくらいの期間様子を見てから接種をすればいいのでしょうか? ちなみに、小3の子は、1回目を10月26日に接種済み、3週間後の11月16日に2回目の予約を入れています。 5歳の子も元々はその予定で接種予約を入れていたものの、9月末にコロナに罹患し、症状消失後しっかり期間を開けようと11月2日に接種を延期していたところ、10月末にも鼻風邪症状で再延期、11月13日に1回目の予定を入れています。 また、どのくらい延期する必要があるかにもよりますが、上の子は場合によっては2回目接種の推奨期間を過ぎてしまう可能性もありますが、間隔が開いても打たないよりは打った方がいいですか? そして下の子は9月末から10月上旬にかけてコロナに罹患していますが、再度感染する可能性もかなりあるでしょうか?

9人の医師が回答

1歳児コロナ陽性 BCG接種痕の発赤

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子どもが2023/6/28 に発熱しコロナ陽性診断を受けました。(両親がコロナで家庭内感染による)同日は40度を超える発熱が続き41.2度にまで達しました。坐薬の解熱効果も低いため翌日再受診したところ、BCG接種痕の発赤があり、唇の赤さや機嫌の悪さから川崎病又はMIS-Cを疑われ経過観察のため入院しました。 6/29は朝10時、夕方、深夜0時ごろに40度の発熱*坐薬投与後は解熱 6/30は朝10時、深夜1時40分に38.8度の発熱*坐薬投与後は解熱 平熱まで下がる 7/1は朝から平熱。私と主人は退院を希望し自宅で療養することにしました。 医師からは、熱がまた上がるようなら川崎病と診断して治療を開始しないと、もしも川崎病で治療が後手に回れば冠動脈瘤ができ心筋梗塞などの危険性があると指摘されました。 行った検査は、発熱2日目に実施した血液検査、胸部レントゲンのみです。心エコーは実施せず、尿検査も3度失敗ししたため実施してません。 アスピリン治療は副作用が出る場合もありますし、入院も最低2週間かかると言われ本当に他の要因は無いのか、他にすべき検査は無いのかこちらの医師の皆様にも伺いたく相談しております。 ちなみに、主治医の先生も血液検査の結果は川崎病の患者と類似してないことや、唇の赤さが治り、本人の容態は悪く無いことから判断に迷うとはおっしゃっていました。画像も添付しております。どなかご意見いただけますと幸いです。 参考→血液検査結果:白血球数4580、赤血球数5.46、ヘモグロビン濃度13.2、血小板数226、好中球%45.7%、ASTは52、ALTは23、ALPは393、LDは318、ナトリウムは135(軽度のNa血症?)、血清は110、CRPは0.72dL

2人の医師が回答

腓骨骨折 術後4か月で感染症

person 10代/男性 -

アメリカ留学中の高校生の息子が、4か月前(9月)にスポーツの試合中に腓骨を骨折し、プレートとボルトで固定する手術を、アメリカの大学病院でおこないました。術後の経過は順調で、11月末に帰国し都内の大学病院を受診したところ、施術はきちんとなされていて、骨は既にくっついているのでできる範囲で運動を再開して問題ないでしょうと言われました。ただ足のむくみがなかなかとれず、これは時間がかかるだろうと言われました。 ところが再渡米後、1月7日あたりから足首が腫れだし、おそらく蜂窩織炎であろうとの診断で、2日間抗生物質の点滴をおこなったところ、奏功し退院しました。発熱はありません。退院後1週間抗生物質の経口投与を続けたのですが、再診したところ、最初のところは治っているが、別な膨らみが見つかり膿もでてきていると。医師の所見では、ボルトとプレートに菌が付着している可能性もあるので、2日後にそれを取り除く手術をおこない、中を完全に消毒して縫合する、とのことです。骨はくっついているのでボルトを除去することに問題はないそうです。 質問は、 ・これは手術時に何らかの感染があって、それが原因で4か月も経過してから感染症をおこした、ということなのでしょうか?それとも足がむくんでいることからリンパの流れが悪く、たまたまばい菌が入って蜂窩織炎になった、という事なのでしょうか? ・骨はくっついているとこのことですが、ボルトとプレートを、4か月で外すことでどんなリスクが考えられるでしょう? ・除去手術後はどのくらいで回復しますか?この再手術をおこなえば、感染症の心配はもうないのでしょうか?術後はどんな事に気を付けた方がよいでしょう? 長々と質問して申し訳ありませんが、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱後 3週間しても、咳が止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

GWに、39℃の発熱 開いている病院もなかった為、市販薬と静養で、3日後に解熱 (以降はずっと平熱) 2週間程は、軽い空咳だけが続いていて、稀に、左胸がチクッとする程度 時間経過と共に、自然治癒するだろうと思っていましたが、 ある時から 急激に左胸が痛くなり、歩くのも辛い状態に。 内科受診で、レントゲン・心電図・呼吸器検査などを実施。 気管支が70%程度まで狭くなっているものの、特には異常なし。 胸の痛みは、咳が長期間続いている事で、筋肉が痛んでいるのだろうといった診断で 下記を処方 (咳が収まれば、胸の痛みも自然と消えるでしょう) レバミピド錠100mg 「トーワ」  ブデホル 吸引を数日続けていましたが、空咳→えづくようなキツイ咳に代わり むしろ酷くなったので、再受診。 吸引の回数が多く、刺激になっているのかもしれないから 本当にしんどい時だけにして構わない。 また、マイコプラズマの可能性もありそうだから、抗生物質試してみましょう という事で  アジスロマイシン250mg 「トーワ」 を処方。 その後、まだ様子見中の段階です このまま 後 1週間くらいは 様子見するしかないでしょうか? もしくは、他に考えられそうな要因がありそうであれば、ご教示頂きたく。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

2歳の子ども 発熱9日目、咳嗽と鼻汁もひどく心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になる息子なのですが、7月末から40℃を超える発熱が続いています。初日は夜中に39℃の発熱があり朝方には引いていたのですが夕方になるに連れて熱が上昇しました。その日に小児科も受診してコロナの抗原は陰性だったので風邪かなと軽く考えていました。その後も夕方には熱が上昇し、ひどい咳と鼻汁に悩まされ、解熱剤も使用しながらなんとか夜は寝かせて多量の発汗とともに朝には熱が平熱まで自然と下がっているという状態を繰り返しています。3日後、再度小児科を受診し、コロナ再検査、RSも調べてもらいましたが陰性。食事もとれず、この数日で体重は11.5kgから1kgも減ってしまいました。なんとか水分はとってくれていますが心配でなりません。足の裏と手のひらに紅斑まで出現。さすがにこんな状態が1週間も続くため、大きな病院を受診して採血とレントゲンを撮ってもらいました。肺炎というほど影があるわけでもなく、採血の結果からもなんらかのウイルスによるものではあるのだろうけど特定はできず。アデノやマイコプラズマも陰性でした。それから週末に入り、様子を見ているのですが一向に回復の兆しが見えず、夜に高熱、朝には解熱を繰り返しています。咳は乾性で頻回にあり、咳に誘発されて嘔吐したり寝ていても起きてしまいます。また週明けには再診予定にはなっていますがどうしたら良いのでしょう。高熱にうなされぐずり辛そうな子どもを見ているとかわいそうでなりません。アドバイス頂けましたら助かります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺炎のCTで3ミリくらいの何かがあると言われました

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子です。 小児喘息で現在もテリルジー、モンテルカスト服用してます。 5月11日の夜に40℃の発熱。咳が酷く。 12日は家でカロナール、メプチンを飲んで寝てました。 13日に一旦熱は下がって、どうしても大学に行かなければならなかったようで、行って用をすませて帰ってきました。 その晩、咳が酷く、また発熱してかなり苦しかったようで夜間救急受診したら、 レントゲンと血液検査で肺炎とのこと。 翌日入院するかも、と言われました。 抗生剤の点滴をして帰宅。 14日紹介状を持って、近くの総合病院の呼吸器内科を受診。この時は熱は下がってました。 レントゲンと血液検査尿検査で、肺炎ではあるけど、酷くないので薬を飲んで1週間後に再受診するように言われて帰宅。このときCTも撮影。薬は咳止め、タンを切るもの、そしてペニシリン系の抗生剤を処方されました。 特に悪化することもなく、普通に大学にも通っていました。 本日受診。 先週撮ったCTの結果を見て、「3ミリくらいの何かがある。おそらく肺炎が治ったらなくなるとは思うけど、1ヶ月後にまた来て」と言われたとのこと。 この何か、がとても気になるのですが、 肺炎が治ったら(本人は至って元気。咳もなく喘息も落ち着いている)消えるのでしょうか? 何か悪いもの、ということもあり得るのでしょうか? 親としては不安なのですが、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 その晩

4人の医師が回答

RSウイルス再感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳半の娘なのですが、7/31日に発熱し、咳、鼻水も出ていた為小児科受診しました。その際検査はしなかったのですがおそらくRSウイルスだろうとの診断でした。ホクナリンテープ1週間分とムコダインのシロップ5日分を処方していただいたのですがムコダインが飲めずホクナリンテープのみ毎日交換しました。発熱は5日間あり40℃超えも2日間ありました。6日目には平熱に戻ったのですが咳、鼻水は出ていました。7日目の8/6からは保育園に行き始めたのですが8/16日に38℃の発熱。咳、鼻水は前回の時からずっと出ていました。ただ鼻水は途中粘りのある鼻水になっていたのに2日くらい前から透明の水様の鼻水が出ていました。17日小児科受診。(前回の小児科は休みだった為違う小児科)咳の様子や胸の音からRSだろうと診断されモンテルカスト細粒とムコサール、ムコダインDSが3日分処方されました。今回は何とか薬飲んでくれてるのですが本日18日も熱が39.5℃と高くなってきました。 質問なのですが今回のRSウイルスは再感染なのか前回感染したのが残っていて増殖してしまったのかどちらが可能性が高いのでしょうか? 前回解熱後、私も感染したのか咳、鼻水が出始め8/9の深夜に発熱(38.6℃)し10日は1日調子が悪かったです。発熱は1日で終わり咳のみまだ残っています。同じウイルスで娘→母→娘と感染がループすることはありますか? また、娘はまだ授乳しており水分がほぼ母乳からとなってしまっています。無理にでも他の水分を摂らせた方が良いのでしょうか?食事も一口二口食べただけで母乳を欲しがり栄養面が気になります。 ダラダラと長い文章になってしまいましたがお応えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

フルオロメトロン0.02%、副作用、ドライアイ、目の充血について

person 20代/女性 -

1週間前に眼科に行きました。 ドライアイとのことです。目薬?みたいなものを入れて4秒で乾いたそうです。 お薬1、ジグアス点眼液3%1日6回 2、フルオロメトロン点眼液0.02% 1日2~3回 1ヶ月間続けてくださいと言われました。回数を1週間守っていましたが、本日、、娘が発熱したりでバタバタ。 フルオロメトロン、、何回点眼したか覚えていません。もしかしたら、1日5回ほどしてしまったかもしれません・・・。 お恥ずかしいですが、ステロイド目薬だと本日知りました。調べると、副作用として眼圧が上がるとのことです。 こちらの目薬、1日2.3回点眼して下さいと言われましたが、、もしかして毎日してはいけなかったですか? 目が充血してる日のみ、2~3回まで使用可ということですか? 6日間、1日2回使いました。 本日、1日何回使用したのか忘れてしまいました。心配です。 今回の行為で、眼圧が上がったり 緑内障や白内障のリスクは上がりましたか? 1ヶ月後の再受診で、問題なければ大丈夫なのでしょうか?眼圧検査は、毎回の受診でする検査にあるのでしょうか? 1週間前に、飛蚊症の検査として眼底検査もしました。目の充血もあるので心配してたブドウ膜炎も大丈夫でした。 眼圧なども大丈夫でした。 1週間、1日2回毎日使用 本日、4~5回使用で目の副作用は起こりますか? 至急眼科に行くべきでしょうか? また、ドライアイの検査で4秒で乾いたのは早いのですか?ドライアイでも重度でしょうか? いつも目の血管が血走っています。 充血もあるので、炎症を抑える薬として、フルオロメトロンを処方してもらいました。 ステロイド・・・不安なので、使用中止してもいいですか? そして、ジグアス点眼液のみの使用でもいいでしょうか? ジグアス点眼液は、安心してもいいですか?

1人の医師が回答

頭痛が1週間継続しています

person 40代/女性 -

3歳の子供から風邪をもらいました 熱が上下し、4日ほどの発熱と痰絡みの咳が1週間継続。ご飯も食べられず、今までで一番ひどい風邪でした。同じクラスの子でヒトメタニューモウイルスになった子がいました息子は検査していないので不明です 息子は7/12から発熱し、16日に解熱 私は7/15から咽頭痛、以後発熱は1度もなし。抗原検査、陰性 7/19頃から声が出なくなりました 7/21耳鼻咽喉科を受診。声帯にびらんができていると言われ ヘバミピド錠 セフジトレンピボキシル錠 カルボシステイン錠 トランサミン錠 疼痛時、ロキソニン錠 処方 その後、声も出るようになり、咽頭痛消失 新たに両こめかみの頭痛が発生しました ロキソニンを2回/日内服していたが 頭痛は少し弱くなる程度 就寝時咳き込んで起きてしまい、痰と鼻水も相変わらず酷かったので7/28再受診 声帯はきれい、炎症範囲も狭くなってきている、とのことでした セフジトレンピボキシル錠、トランサミン錠の内服がなくなり、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠が追加 カルボシステイン錠、レバミピド錠は継続。 頭痛が継続している原因は不明、とのことで今後も継続するようなら脳外科に行ったほうがいいから、紹介状を書く、と言われました 現在咳は止まり、若干鼻水が出る程度まで回復しました ただ、やはり頭痛は継続しているため ロキソニンを2回/日内服しています。 ヒトメタニューモウイルスは長引いて症状も酷いと聞くのでそうなのかな?とも思いますが、こんなに1週間も頭痛継続は初めてのことです。両こめかみと、右顎、右の上下の歯が痛みます。顎関節なので、噛み合わせが悪くなってしまったのかな、とも思っています。ロキソニン内服をしていてもズキズキと痛みます。頭痛の原因は風邪からなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)